エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

終わりとはじまりの話 〜2018 to 2019〜

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

年末は、家族でプチ旅行しました。
近場ってことで、KLを車でずんずん南下しました。

車で行ける最南端・シンガポールまで行き、初めてUSSにも上陸!

デイジー、ユニバーサルスタジオって言えば、25年くらい前にロスで行ったぶりだったんですが、もう時代はE.T.でもバック・トゥ・ザ・フューチャーでもジョーズでもバックドラフトでもないのね(涙)。

当時は、アメリカのエンタメのスケールの大きさに度肝を抜かれたもんだけれど、四半世紀の時は残酷で……知らん映画ばっかりだし、トランスフォーマーはおもしろかったけどかなり酔ってしまいましたとさ!

写真は長男たろうと乗ったジェットコースター的アトラクションの入り口。
たろうは乗ったことを死ぬほど後悔していたけど、デイジーは年甲斐もなく、大騒ぎしながら楽しみました♪

あーーーー、1年分の大声出してスッキリ!!!

こういうストレス解消法もありといえば、ありかも。
しかし、何の映画がテーマだったのかしら〜。
(正解は『ハムナプトラ』だったよう!)

久しぶりにジョホールバルの街を歩いたりもしました。
一家で感動したのが、こちら!

アラブ系窯焼きパン屋さん「Salahuddin Bakery」。
滞在中に偶然その存在を知って、訪ねてみました。

開業はなんと1935年!!
店員のお姉さんの凛とした横顔が、お店のノスタルジックな雰囲気によく似合って美しかったです。

かまどで焼いてるパンだから絶対美味しいはずって思ってたら、やっぱりものすごくふっくら!!
そして信じられないくらい安い!!

食パンRM2(およそ54円)って一体どういうこと??
大人はちょっとスパイシーなパイが気に入り、子どもたちはあんパンを2個ずつペロリと平らげました♪
KLにもあったらいいのに〜。

ジョホールに来たら、必ず訪ねたいお店の一つになりました♪
素敵な動画を見つけたのでよかったらぜひ!

Salahuddin Bakery
No.26, Jalan Dhoby, 80000, Johor Bahru
日〜水曜:8:00〜14:00、木〜土曜9:30〜17:30、18:30〜19:30

***

さて、ジョホール滞在のあと、大晦日はKulaiという田舎町で馬のいるロッジに泊まって乗馬を楽しみました。

こちらの開業は1999年。
外観はきれいにメンテナンスされていました。

周りは何にもありません。
ゴルフ場の一角みたいだけど、こんなところで本当にゴルフする人いるのかな……というほど僻地にありました。

テラスで朝食食べてたら、放し飼いの馬が!!

これはなかなかできない体験ですね!

相当ステキに見えます?
しかし、こちらのお宿、先に言っとくと、宿泊先としては全然オススメできません(´Д`)
理由は以下の通りです。

・水道やシャワーのお水、お湯がかなり黄色い(´Д`)
「水の色はミネラル豊富なせいで茶色で、フィルター4つ通してるけどまだこの色なので、ご理解ください」って書いてあったけど、ほんとかな……。

・ブヨが多くて刺されるとかゆい(´Д`)
天然アロマ系虫除けだと力不足かも。

・夕食はステーキ以外はイマイチで高い。全然大したものを頼んでないのに、4人でトータルRM450超えでした(´Д`)
まあ、シンガポールで食べたと思えば、許せるか……。

・自家発電なので、朝から夕方まで毎日停電。
環境面から考えたらいいんだけど、チェックアウト時にクレジットカードが使えなくて、現金かき集めて支払いました(´Д`)
元旦からお金の問題!? と焦ったけど、ギリギリ足りてよかったです♪
今年のお金問題は、なんとかなるかも!?

・2泊して、お客はなんとわが家だけでした!!!(日帰り乗馬客はいました)

しかーーし、そんなことはどうでもよくなるくらい乗馬体験が素晴らしかったです♪

大晦日の午前中、家族みんなでグループレッスンを受けました。

7歳の次男じろうもめちゃ楽しそう♪

馬場での基本レッスンが終わったら、ちょっとだけ外を歩きました♪
以上で1時間1人RM188……家族4人でRM752ですから、まあまあしました(苦笑)。

午後からは長男たろうとふたりでジャングルトレックに参加。
1時間半、ガイドのお兄さんの案内で、フリーライドを満喫♪(こちらも同料金で、1人RM188)

途中、雨に降られたりしましたが、パームヤシの森の中を馬に乗って歩く時間は格別。
濃い酸素をたっぷり吸ったら、カラダ中の細胞までが喜んでるようでした。
猿やヘビを見つけたりも♪

ところで……デイジーにとって、馬って子どもの頃からものすごく特別な動物だったんですよね。
童話にしか出てこないし、全然身近な存在じゃないのに、めちゃ憧れました。
馬が好きすぎて、馬の絵ばかり描いていたのを見かねたのか、両親がゴールデンウィークに山梨の牧場に連れて行ってくれたのは、本当に宝物の思い出です♪

あれからずーーーーーっと、馬を乗りこなせるようになりたかったんですよねえええ。

というわけで、今年から長男と乗馬レッスンに通おうと思います!
(近くの馬場の単独レッスンは10歳からなので、長男が10歳になるのを待ってたのです♪)

***

ところで、2019年の目標はもう立てましたか?

ある方に教わったのですが、新しく目標を立てる前に、きちんと2018年を終わらせた方がよいそうです。
というわけで、目標を立てる前に2018年を振り返ってみました。

◎2018年の目標は何だった?

仕事面でのインプットとアウトプットをすることでした。
インプットはかなりしたけど、アウトプットはまだまだだなあ……と思ってたら、最後にどどどーんと大きなのがやってきたので、よしとする◎

2018年最大のアウトプットを終えて

 

◎2018年にできたもっとも誇らしいことは何?

寝る前、子どもたちにたくさん本を読んだこと。
『冒険者たち』全3巻を読み終え、現在は『ナルニア国物語』全7巻中、6巻をもうすぐ読み終わるところ。

1日1章ずつ、時間にすると20-30分ですが、1冊を読み終えるのに5〜12時間くらいかかってるはずなので、合計すると結構な時間です。
出張時以外は、基本、毎晩続けてきたこと。

2019年は『指輪物語』か!?
『ハリー・ポッター』か!?
どちらも気が遠くなりそうな長い話ですが……児童文学を息子たちとどっぷり味わうなんて一生に今しかないので、楽しみたいと思います♪

◎2018年、初めての経験は?

結婚後、初めての一人旅でロス、シアトル、テキサスへ行ったこと!

デイジーのアメリカ滞在記・その1 〜これぞザ・アメリカ!? 25年ぶりのロサンゼルス編〜

この後、猛烈に忙しくなってしまい、結局続きを書けないままでした(涙)。

◎2018年、もっともうれしかったことは?

「日本人学校に行ってたときより、学校にいる時間が短く感じる」

これは、2018年4月に学校を転校した長男たろうが、年末も近くなったある日話してくれたこと。
時間が短く感じるって、ちっとも退屈してなくて、夢中になってるってことだよね。
ホームスクールに転校したことはまちがってなかった!! と、ちょっとうるっときました。

うちの子、コレで日本の教育やめました 〜長男たろう、日本人学校から○○○スクールへ〜【前編】

うちの子、コレで日本の教育やめました 〜長男たろう、日本人学校から○○○スクールへ〜【後編】

 

◎2018年、いちばんおもしろかったことは?

これはたくさんありすぎて1つに決められないかも!

・長いこと会いたかった友人たちに会えたこと!(世界、日本問わず!)
・ロスもシアトルもテキサスも、久しぶりの西洋圏、しかも大きく変わりつつあるアメリカは、刺激だらけでワクワクでした!
・日本の夏の川遊び!
・日本の夏の夜空の流れ星!
・自転車競技の応援!
・バシャールのセミナー!

などなど

ああ、ニッポンの夏休み2018!!

燃えた!!! アジア自転車競技選手権大会2018 in マレーシア 〜大活躍の日本選手にありがとう!!〜

◎2018年、いちばん後悔したことは?

国内終便の飛行機に乗り遅れたことです……涙。
絶対乗らなくちゃいけない便だったのに、のんびりお店の人とおしゃべりしている場合じゃなかった、と自分を思い切り責めました……しかし、デイジー、立ち直りは人一倍早いタイプです♪(忘れっぽいとも言う)

***

いろいろあったな、2018年!!
しかし最後に、人生で絶対したいことベスト20にはランクインしている乗馬ができて、本当になんていい1年だったろう〜と思ったわけです。

2019年の仕事の目標は、

・チームで新しいプロジェクトをローンチさせること
・アウトプット!(ブログ更新頻度アップ!!)
(「ワクワク海外移住」のデイジーとして方面)

・今の自分が持ってるもので、みなさまのお役に立つこと
(主に編集者&コンサルタントとして方面)

かな!
売上とか新規顧客獲得とか、そういうのはあとからついてきたらラッキー♪ くらいに思っています。

プライベートでは、家族との時間を楽しみます!
具体的には

・家族で「アノ場所」に行って、「アレ」をすること!!(全然具体的じゃないけど)

デイジー的にはものすごく久しぶりに、家族揃っては初めて、南半球方面に行ってみようかと思っています。
今年のどのタイミングで行くか全然決められてないのですが、これもぜひ実現するぞ。
(行きたい場所には、呼ばれていれば行けるはず!!)

こんなデイジーですが、本年もどうぞよろしくお願いします♪