エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

デサパークシティ案内・その1

こんにちは、デイジーです♪
今日は朝からピーカンだったんですが、午後3時を過ぎたころから土砂降り&雷!!
天気予報はまったくアテにならないクアラルンプールです。

さて本日は、デイジー一家が暮らす街、KLCCから北北西へ約20kmの郊外にある、Desa Parkcityについてご案内したいと思います。

じゃーん、立派なウェブサイトもありますよお!
これを見せると、みなさんビックリします。
「マレーシアにこんなところがあるなんて! 正直、マレーシアを舐めてました〜!!」

でもまあ、ご安心ください。
そんなにセレブな感じでもないです。
今日なんて大雨の間、外の洗濯機置き場の排水溝から汚水が逆流しましたし ∑( ̄ロ ̄;)!、
2階のバスルームの天井からは雨がだだ漏れですщ(´□`)щ
今日、トイレの配管の水漏れの修理を、エージェントに頼んだばかりだってのに!

しかし、こんなことくらいで驚かなくなってきた自分もスゴイ……
それくらい不備だらけヽ(´▽`)/
築7年くらいのはずなんですけどねー。
こちらの建築、ホントレベルが低いです……
 
 

さてさて、本題に戻りましょう。
デイジー一家がこのエリアを選んだ理由はただ2つ。

歩道完備!
犬天国!

「歩道」っていうのは、主にじろう対策なんですけれども……まあ、マレーシアによくある一般的な歩道をご覧ください。

DSC03806

歩きはじめたばかりのじろうには、かなりの難易度。
ていうか、ムリです。
ストローラーに乗せたところで、まっすぐ押せないだろうレベル。
4歳のたろうでさえ、危うい感じです。
転んでギャン泣きは、容易に想像がつきます。

それに比べてデサパークの歩道!!

DSC04937

犬の散歩だって、自転車だって、ストローラーだって全然オッケー!
正直、マレーシアでは子どもたちが自転車に乗れるようになるのか、心配だったんですよねー。
でもここなら大丈夫♪
(そんな親心を見透かしてか、ショッピングモールには自転車屋さんもありますw)

 
 
DSC04942

そして、華人の犬天国!!
そもそもこのデサパーク、華人が圧倒的に多いんです。
マレーシアの人口割合でいうと、チャイニーズ系は3割程度のはずなんですけど、ここでは8〜9割を占めてるのでは!?
日本人率はかなり低めで、聞いた話では10組いるかいないかなのではないかという話でした。
 
 

DSC04946

どれくらい犬天国かというと、親切にもところどころに犬の糞用のビニール袋とゴミ箱が備えられてるんですよ!!
それでもマナーを守らない華人がいっぱいいて、問題になってるみたいですけど……。
 
 

location_map
 

デサパークシティは、街全体が塀で囲まれています。(誰でもスルーなので、なんちゃってゲーテッドですが)
中に入ると、湖(Lakeって呼んでるけど、実際は池だろう〜っていうレベルです)を中心に、コンパクトなショッピングモールや、プールやジムのあるクラブハウスがあり、それらをさらに複数の宅地エリア(それぞれ24時間セキュリティ付き)がぐるりと取り囲んでいます。
このほか、大きな病院やインターナショナルスクールなどもあります。

治安もいいし、スーパーも徒歩圏内だし、生活するにはなかなか便利なんですが、ハッキリ言って陸の孤島!!
郊外ゆえ、KLCCやミッドバレーからタクシーに乗って帰ろうとすると、よく乗車拒否にあいますw
なぜなら、マレーシアは日本と違ってタクシー代がめちゃくちゃ安いので(初乗り90円くらい)、帰り道を空車で帰ってくるのがイヤな運ちゃんは、遠距離乗車を嫌がる傾向があるのです。

つまり、クルマは生活必需品というわけですね!
(……これを書いている時点で、なんとデイジーの家にはまだクルマがありませーん!!)

 
さて、次回はいよいよ宅地エリアについて、ご案内しましょう♪