エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

マレーシアのお宅拝見!

仕事がヤマ場を迎えているというのに、次男じろうが熱を出し、てんてこ舞いのデイジーです!

さてさて気を取り直して、本日のお題は「マレーシアの住居」。
過去にデイジーが滞在&内見したお宅を中心にご案内しまーす!!

まずは、クアラルンプール在住日本人なら誰もが知っている(!?)日本人御用達コンドミニアム「サウジャナビラ」。
日本人学校がすぐ近くにあったり、日本企業が目の前にあったりと、何かと日本人向きなのかもしれません。

しかーし、近くにはゴルフ場しかありません!
(かなりいいコースらしいんですが、ゴルフクラブを握ったことさえないデイジーには、わかりませーん)

そう遠くない将来、近くに駅ができるそうですが、今のところクルマがないとスーパーに買い物にも行けません。
(ちなみにいちばん近くの「CITTA MALL」は、行くとションボリしてしまう残念なショッピングセンターなので、ぜひ「エンパイア」まで足をのばしてセレブ気分を味わいましょう!!)

流しのタクシーはないので、電話で呼ぶしかないのですが(携帯電話がまだない方は、セキュリティに頼めばOK!)、20分は来ないと覚悟しておきましょう!!
コンド内にそこそこ品揃えが充実しているミニマートがあったり、パン屋さんがあったり、各方面へのシャトルバスが運行しているあたりは、便利といえば、便利なのですが……。

では、デイジー一家がなぜこのコンドに滞在したか?
それは、犬OKだから!!

ここは、恐らくクアラルンプールで唯一ペット飼育が公式に認められているコンドミニアム。
人間だけが先に来馬して家を決めたあと、あとから犬を呼び寄せるというなら話は別ですが、一緒のタイミングで移住となるとホテルやサービスアパートメントに滞在するというわけにはいきません。

つまり、犬連れで移住したい方は、最初はここしか選択肢がないといって過言ではないのです!!!
しかもマレーシアでは珍しい賃貸専用コンドのため、1週間単位の短期滞在もOK(延長も可)なので、ここを拠点に新居を探すというのがいいかもしれません。
もちろん、1年単位の長期契約もできちゃいます。

ちなみに長期で入居されている方は、リタイアされたセカンドホーマーさんや駐在さんが多いようでした。
もちろん犬連れの方もいっぱい!
イスラム国家では大変貴重な犬友をつくるには、いい環境かもしれませんね。

ちなみにマレーシアでは、コンドミニアムでの犬の飼育が法律で禁止されているそうです。
が、一軒家は話が別。
オーナーさんさえOKなら、犬を飼うことができます。
しかーし、実情はというと、事実上犬OKというコンドも存在するようですけれどね……BangsarのSri ***とか。

リビングは広々! 築年数の割にはとてもきれいでした。シャワーの出も申し分なし!

こちらは164平米3LDKのユニット。リビングは広々! 築年数の割にはとてもきれいでした。シャワーの出も申し分なし!

キッチンも十分な広さ。短期滞在用のユニットには、食器類なども備わっていました。

キッチンも十分な広さ。短期滞在用のユニットには、食器類なども備わっていました

マスターベッドルーム。広いです。バスルーム付き

マスターベッドルーム。広いです。バスルーム付き

こちらクラブハウス。コンドオフィスと中華料理店、プールなどがあります。オフィスには日本人スタッフがひとり常駐しています

こちらクラブハウス。コンドオフィスと中華料理店、プールなどがあります。オフィスには日本人スタッフがひとり常駐しています

もちろんプールもありますよお!

もちろんプールもありますよお!

しかし、まわりには何もないのがざんねーん!!

しかし、まわりには何もないのがざんねーん!!

次回は、わが家が住む街(犬天国!!)についてご案内したいと思います!