エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

お掃除おばさんリラの”ラッキーカレー”が、全然ラッキーじゃなかった話

前回のデイジーの不幸自慢、かなりたくさんの人に読まれていて、ちょっと笑っちゃいました。
きっとこれが幸福自慢とか幸運自慢だったら、誰も読んでくれないんだろうなあ(笑)

というわけで、デイジーのさらなる不幸自慢(日帰り入院&手術の話)の前に、今日は幸運自慢(!?)をしたいと思います♪
(デイジーは割とアマノジャクです♪)

実は今日と明日、デイジーは来月半ばまで続く仕事の〆切第一弾の真っ只中です。
これは、ごまたろうも同様。

こういうとき困るのが、ごはんの支度。
大人はどうにでもなりますが、子どもはそうはいきません。

そこで先を見越したデイジー、昨日の夕食をつくっている合間に、ささっと「デイジー家の子どもカレー」をつくりました。
(タマネギやニンジンのみじん切りも、最近よくつくるひよこ豆のペーストも、ぜーんぶ冷凍ストックしてあるので、簡単にできちゃうのです♪)
これで、今朝の弁当もゴハンさえ炊いておけば完璧!
いつもより30分は寝坊できちゃうのもグー♪

こちらが完成した、たろうの超時短&手抜きカレー弁当です♪
で、たろうには非常に気の毒なんですが、親のテンパリ具合がホンモノなので、悪いけど夜もそのままカレーコースに決定!(だって材料何もないんだもん)
大人はちょっとパンチが足りないけど、子どもカレーに辛味を少し足してなんとか乗り切るかあ。

そう思っていたら……ごまたろうブログにもちょいちょい登場するお掃除おばさんリラ(インド系)が、なんとチキンカレーとロッティをもってきてくれたのです!!

うわあ、それはドンピシャすぎるタイミングに、ドンピシャすぎるメニューでしょ♡♡♡

掃除はヘタだけど、料理上手なクリーナー(爆)リラ。
たまにはやるじゃなーーーい!!!
これはひょっとして、めちゃくちゃツイテルかも!?

手前が子どもカレー、奥がリラの絶品チキンカレーとロッティ。
これに野菜スティックやつくり置き惣菜をプラスして、今日の晩ごはん完成\(^▽^)/
リラのカレーは激辛だけど、レモングラスが効いていて激ウマなんです♪

「おお、辛いっ、辛っ、辛っ。それにしても、なんてタイミングいいんだろうね♪ しかも、いつも来るのは木曜なのに水曜の今日に来てくれるなんてねっ」と言いながら、カレーを食べていたら、ごまたろうがおもむろに言いました。

「リラ、前回来たときにデイジーが貸した傘、バスでなくしたんだって……」

「………!!!」

カレーは、どうやらそのお詫びだったようで……。

カレーは近所で買ってもRM6〜7くらい(150〜200円弱)。
ふたり分で多く見ても400円……。

もちろん高い傘ではなかったけれど、どう考えても傘のほうが高い\(*`∧´)/
しかもマレーシア、なぜか長傘がなかなか売ってなくて、見つけにくいんですよねえ。
リラカレーを食べながら、幸運のカレーなんだか、不運のカレーなんだか、まったくわからなくなりました……(´Д`)

余談ですが、この日、昼も夜もカレーだった人は、たろうのほかにごまたろう(←外で買って食べたらしい)。
「またカレーになっちゃったね」って言ったら、1日何回でもいいんですって。
男子ってホントカレー好きですよねえ。

デイジーの住むバンサーエリアには、実はおいしいカレー屋さんが結構あります♪
そのあたり、いずれまとめてご紹介したいと思いまーす♪