エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

日本人留学生が世界大会優勝の快挙!

こんにちは!

今日は嬉しいニュースをお伝えしたいと思います。

日本を飛び出した留学生が、とあるイベントの世界大会で優勝を果たしました!

日本人にとっては言語の壁が立ちはだかり、(言語を要しない分野を除いて)世界大会なるものに出場する機会が少ないのが現実です。

でも、インターナショナルスクールなら、世界大会に参加する機会も広がるし、優勝することもできる!という快挙のご紹介です。

イギリスの団体主催!青年の主張&ビデオメーキングコンテストWeVoi

毎年行われているこの大会(https://www.wevoi.org/)。

スピーチと動画編集の両スキルを求められる、21世紀ならではのコンテストで、ナショナルラウンドで入賞すると、世界大会への切符を得ることができます。

今回、フェアビューインターナショナルスクール・スバンジャヤキャンパスに通う日本人留学生の女の子(MYP3 13歳=一般的にはYear9)が、学校から当大会への参加を促されて出場を決意。

見事ナショナルラウンドで入賞を果たし、世界大会へと駒を進めました。

提供:WeWoiウェブサイト

日本人留学生がジュニア部門1位受賞の快挙!

最終的な順位の発表は、オンライン受賞式で明かされることになっている当大会。

オンライン式典前に、「第3位以内に入賞されましたので、PC前でスタンバイしておいてください。受賞者インタビューをさせていただきます」と、イギリスの大会本部からメッセージが直前に入ったとのこと。

いざ、参加するジュニア部門の受賞式が始まると、3位、2位と発表が進むものの名前は呼ばれず、

「あれ?間違いだったのかな?」と思っていた矢先。。。「第1位のところで名前を呼ばれて仰天した」とのこと。

 司会者からは、「あなたは、教育上もっとも大切なことを述べていると確信しました。あなたの発表から多くのことを学び、インスパイアされました」、との嬉しいコメントを頂戴したそうです。

オンライン授賞式で1位が発表された時の様子

受賞留学生からのコメント

この度ワクワク海外移住は、受賞した留学生が大会本部に送付したという受賞コメント(英文)を頂戴しました。

とても素晴らしいので、長文になりますが、日本語訳、原文ともに、ぜひご一読ください(日本語訳 by ワクワク海外移住)。

「伝えたいことを英語で世界に伝えることができる、伝えるチャンスを得られる」という、留学の醍醐味を感じていただければと思います。

<日本語訳>

今回のトピックは、実は、数ヶ月前に学んだばかりのものでした。

セラピストである母から、私は大切なことを学びました。そしてそれは、私に大きなインスピレーションを与えてくれたのです。

それは、”俯瞰的な視点”を持つことの大切さでした。

俯瞰することで、たくさんの問題を解決することができるとわかったのです。

人間関係や、社会で起こる問題は、この視点を持つことで解決できます。

問題に直面したとき、洗濯機の中でもがいているかのような感じを受けますよね。そのような状況では、解決策を思いつくことはできません。

でも、冷静に自分たちを見ることができたら、そう、”鳥の視点”を持つことができたら、

「今大変な状況に置かれているんだ」と、客観的に受け容れることができ、それによって、自ずと問題点が見えてくるのです。

(遠くの存在である)アイドル歌手やユーチューバーは、素敵に見えますよね。

一方、自分に近い存在の人たちに対しては、セレブ的存在の人たちと違って、良い印象を持てないものです。

本来、遠くのものは小さく、近くのものは大きく見えるはずなのに。

つまり、アイドル歌手やユーチューバーも、わたしたちとみんな一緒ということなのです。

“こうだったらいいのに”、”ああだったらいいのに”と考えている限り、物事の本質を見抜くことはできません。

私は、客観視できないことこそ、問題を大きくすることに気付きました。

言い換えるならば、もしも客観視できたならば、全て解決できるのだと考えています。

この世界は、パンデミックや戦争など多くの事象が重なり、急速に変化しています。

しかし、ちょっと視点を変えるだけで、もう苦しむ必要はないのです。

これが私のスピーチで伝えたかったことでした。

受賞式にお招きいただき、ありがとうございました。とても光栄です。

<英文原文>

Actually, this was a recent topic that I just learned several months ago. As the inspiration and the important lessons that I’ve been teached from my mother, as she is a therapist, I have found that a birds-eye view can solve a lot of problems.

Problems that occur in human relationships, problems that arise in society, can be solved by having this perspective.

When we are faced with a problem, it is as if we are struggling in a washing machine. It is impossible to think of solutions in such a situation.

But if we could utilize a bird’s eye view, looking at ourselves calmly and understand objectively that “Oh, now I am suffering”, then we can realize where the problem lies.

Idol singers and youtubers could be seen as wonderful. On the other hand, it is difficult to have nice thoughts about people who are closer to us than the celebrities.

By nature, things far away should look small and things close, should look big.

This means that idol singers and youtubers are all the same as us.

The feeling of ‘I wish it were like that’ or ‘I wish it were like this’ prevents us from seeing things from what they really are.

I realized that the inability to see objectively causes and magnifies problems.

In other words, I personally think that if a bird’s eye view can be taken, everything can be solved.

This world is changing radically due to the pandemic, war and lots of things.

However, 

Just by changing their perspective a little bit, people don’t have to suffer anymore.

And that’s what I wanted to convey while I was making my own speech! Again, thank you so much for inviting me!! It was such an honor.

マレーシア留学を目指すご家族の中には、世界で活躍してほしいと願う親御さんや、世界で活躍したいと願う生徒さんたちがたくさんいらっしゃると思います。

留学するからこそ、このようなチャンスが得られるのです。

各インター校が提供するプログラムは様々ですが、アカデミックなカリキュラムを享受するだけに留まらず、世界の舞台で活躍する機会にも恵まれるのだということにも、注目していただけたら幸いです。

おめでとうございます!

今後の更なる活躍を期待しています。