エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

マレーシア移住の際、日本から持ってくるといいもの♪ 〈Part1〉

本日もよくある質問シリーズ!
ズバリ「日本から何をもっていくといいですか?」

うーん、マレーシアってホント大抵のものは揃ってるんですよねえ。
和食に必要な調味料もあるし。
しかし、何でもあるかっていうと、やっぱりそうじゃありません。

「しょう油はキッ○ーマンじゃイヤ」っていう人は、日本からもっていったほうがいいですね。
ちなみにキッ○ーマンのしょう油は、シンガポール工場から来てます。

日本酒が意外と高くて、小さいパックでも3000円近くしたりするので、デイジーの場合は出張のたびに1.8lパック1000円くらいのを担いで帰ってます。
あとみりんも、鳴門に徳島米を使って手づくりしてるおじさんがいて、そこのがすごくおいしいので、これもやっぱり担いで帰ります。

日本の米もあることはあるんですが、カリフォルニア産とかはやっぱり味がイマイチでしかも値段が高いので、これも担いで帰ります。
ちなみに……米は在庫がなくなったら、コリアンマーケットで韓国米を買ってます。
カリフォルニア産の日本米よりも安くて味がいいですよ♪

……って、デイジーの出張時の帰りの荷物、食品ばかりだということがバレバレですね(〃ω〃)

 

それでは、日本から持ってきてよかった道具たちをご紹介しますね♪

th_IMG_3119

朝は必ずコーヒーのわが家には、外せないアイテムたち。
全部日本から持ってきました。
が、マレーシアにないのは、コーヒードリッパーのほうではなく、実はペーパーフィルターのほうなんです。
いや、売ってることは売ってるんですけど、すぐに破れてコーヒー豆がポットにダイブします(´Д`)
ビバ! メイド・イン・ジャパン!

 

そして、探しても探しても見つからなかったのが、ドリップ用のケトル!!

th_IMG_3120

次に日本に戻ったら買って帰ろうと思ってたところに、近所の友人が「日本から持ってきたけど、使ってないから」と、なんと譲ってくれました(T_T)
ありがたや〜!!

でもね、この間、パブリカで開催してた食のイベントでコーヒーケトルやらドリッパーやらを売っているブースを発見してしまいました。
近い将来、マレーシアにも本格上陸するかもしれませんね。

※2015年3月27日追記
最近はわが家が愛用するハリオのV60のコーヒーフィルターも、コーヒー用ケトルも、あちこちのデパートで目にするようになりました♪
おかげでコーヒー問題は解決しつつあります♪
あとはおいしいコーヒー豆か……( ̄ヘ ̄;)

 

日本でずっと愛用していた安くて丈夫なデュラレックスのグラスも、どこを探しても見つけられず!!
仕方なく日本から持ってくるまで、IKEAのそれっぽいグラスを使っていたのですが、これがもろくてよく壊れるのなんのって!

「デュラレックス輸入したら儲かるかもね!」なんて皮算用してたら、先日、イオンで発見しちゃいました!

th_IMG_2985

さすがイオン!
でもブルーしか扱ってないのはどうなのー( ̄▽ ̄)
 

先月帰国した際、東急ハンズで偶然見つけて買って帰ったのがこちら↓
何だと思います?

th_IMG_3267

答えは、ごま煎り器!!

煎りごまってマレーシアではななかなか売ってなくて、基本は生のまま売ってます。
なので、今までフライパンで炒っていたんですけど、フタも含めるとかなり重い。
しんどいしめんどくさいので、ごまを煎るのが億劫になってたんですけど、これは小さいし軽いのでめちゃくちゃ重宝してます!!
ちゃんとごまが飛び散らないよう、フタ付きですよお\(^▽^)/

煎りたてのごまの香りは格別で、もう市販の炒りごまは使えなくなってしまいました♪
こういうかゆいところに手が届く製品づくりは、ホント日本ならではですね\(^▽^)/

この「日本から持ってくるといいものシリーズ」は、思いついたら随時追加したいと思います♪