エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

子連れ、犬連れにやっぱり最高! 久しぶりのデサパーク♪

th_IMG_4793

久しぶりにデサパークシティに行きました。
ハイ、目的はもちろんアレ。
ついにマレーシアでも8/6から解禁になった「ポケモンGO」です♪
日本ではすっかり古いネタとは思いますが、マレーシアではめちゃめちゃホットなんですよー(笑)

th_IMG_4813

予想はしてましたが、みなさん考えることは同じ。
そこらじゅうの人たちがスマホを片手にウロウロしたり、固まっていたり。

th_IMG_4814

ハイ、もちろんわが家の7歳と4歳もすっかり夢中です。

th_IMG_4819

歩道が完備されているから危なくないね、ということで、選んだデサパーク。
実は、デイジーんちがマレーシアに来たばかりの3年半ほど前に、一時期住んでいた街でもあります。
わあ、この歩きやすさは、やっぱりマレーシアでは類を見ないなあ!

デイジーが住んでた頃のデサパーク過去記事はこちら♪
デサパークシティ案内・その1
デサパークシティ案内・その2
デサパークシティ案内・その3

賛否両論ある「ポケモンGO」ですが、車社会&冷房の効いた屋内で過ごすことの多いマレーシアでは、子どもの運動不足に頭を痛める日々。
そういう意味で、子どもだけでなく親にもめちゃくちゃうれしいツールなんです!
実際、人工池のまわり約1kmを「暑い」とか「疲れた」のひと言も口にすることなく、ふたりとも夢中で歩きましたよ!

th_IMG_4821

青空とブーゲンビリアがきれい〜♪
マレーシアは年中暑いけれど、日本の夏より湿気が少なく快適です。

th_IMG_4823

ランチはテラス席で冷たいビールとともに。
最高の休日ですなあ。← このところ、仕事が山盛りなんです(´Д`)

デサパークのよさを久しぶりに思い出しつつも、新しいコンドミニアムなどがバンバン建って随分景色が変わったなというのが実感。
イオン系のスーパーもかなり変化しましたねー。

th_IMG_4825

以前はなんということはない地味なスーパーだったんですが、品揃えが充実。
雰囲気もかなりオシャレに。

th_IMG_4827

日本食材も増えてるような……。
デイジーが住んでた頃より、随分日本人が増えたと聞きます。
デサパーク内のインターナショナルスクールも大人気ですしね。
(IPCは一時デサパーク内で移転の話がありましたが、なくなったようです。今日、目の前を通ったら、拡張工事をしていましたよ!)

th_IMG_4806

来春にもオープンするっぽいショッピングモール&オフィス「プラザアルカディア」も、工事が着々。
これができるとますます便利になるんでしょうが……気になるのは周辺渋滞です。
ただでさえ高速道路からのアプローチは朝晩渋滞するのに、さらにひどくなるのは必至でしょうね……。

しかし、犬の散歩、子どものサイクリングやキックボード、ポケモンGOには、デサパークは相変わらず最高です♪
……なんて思ってたら、なんとマレーシアではムスリムは「ポケモンGO」禁止のニュースが!!
参照:ポケモンGOは、「イスラム教の教えに反する」(NHK NEWS)

デサパークはチャイニーズが多く住むエリアというせいもあるのでしょうが、どうりでゲームしているのはチャイニーズばかりだわ……。
そんなふうにごまたろうと話していた矢先、トゥドゥン被った若いムスリム女性のグループが、とっても楽しそうに「ポケモンGO」をしている現場に遭遇……。

ゆるゆるマレーシア、いいなあ……(どこぞの国だと、相互監視がキツイうえに、違反者の密告とかありそうだわ……)と思ったデサパークの休日でしたとさ♪