エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

めちゃ実用的!使った人から「もう1つ買ってきて」とリクエストされるマレーシアみやげとは!?

th_DSC_2343

Happy Deepavali!
こちら、インドのヒンズー教の新年を迎えているマレーシア。
夜中でも花火が鳴り止まず、子どもはなかなか寝付けないし、犬たちは犬たちで怯えております……(´Д`)

さて、まもなく年末ですね〜。
マレーシア在住の方で、日本へ帰省を予定されている方も多いと思います。
ディーパバリにあやかり、今回はインドにちなんだマレーシアみやげをご紹介したいと思います♪
自家用にもめちゃおすすめですよ〜。

ちなみにおよそ一年前、デイジーがおすすめしているマレーシアみやげはこちら♪
寒さに震える日本へのイチオシみやげはこれ!
(やだもうそんな季節ですね……一年って早っっ)

th_DSC_1872

さて、先日所用があり、エイミーとふたりでクアラルンプールにある代表的インド人街、Brickfields(ブリックフィールズ)に行ってきました。
ブリックフィールズは、KLIA(クアラルンプール国際空港)への玄関口、KLセントラル駅周辺の街です。
(今週、ディーパバリと知らずにKLセントラル駅周辺に泊まっている外国人観光客およびビジネス客のみなさんは、あまりの騒音に眠れぬ夜を過ごしているはず……)

見た目はかなりかわいらしい街なんですけど、普段もインド歌謡がガンガンかかっていてうるさいです。
そして、お香の匂いがあちこちから立ち込め、もはやインドそのもの!(行ったことないけど)
日本人が歩くと、正直かなり浮きます。
わが家から車で10分かからない割と近所なんですけどね!
デイジーも久しぶりに観光客気分でした♪

th_DSC_1874

マレーシアでインド系スーパーといえば、”SRI KOTA”!
品揃えがかなりユニークなので、機会があったらぜひ覗いてみることをオススメします♪
タマンデサにもありますが、ブリックフィールズのほうがディープですww

さて、デイジーのオススメみやげは、SRI KOTAはもちろん、イオンほか、普通のスーパーのキッチン用品売り場でも売ってるシロモノなんですが、今回はかなりディープなインド人街の一角にある商店に入ってみましたよー!
(第一発見者は、なんとデイジー母!! その後、デイジー母がエイミーを案内したらしく、今回、デイジーはエイミーに連れられてやってきました)

th_DSC_1860

お店の中です。
なかなかひとりで入れる雰囲気ではございません……(デイジー母は、デイジーよりさらに面の皮が厚いのです!!)

th_DSC_1861

インドの帽子を被ってはしゃぐエイミー。
いや、今回はそれ買いにきたんじゃないから!!

そうこう店内を物色するうちに、

デイジーが探していたみやげ、はっけーーーーん!!

th_DSC_1856

その正体は……ステンレス製のインド食器!!

大きさは大中小、いろいろあります♪
これがRM3(約85円)〜と、安くて本当に使えるんです!!

たとえば……小さいサイズは、毎朝のお弁当づくりにぴったり。
下ごしらえはもちろん、揚げ物やできあがったおかずを冷ますのにもめちゃ重宝します♪

th_DSC_1877

th_DSC_2209

右のりんごを入れている小さいボウルは、ひとり分の卵焼きをつくる際、卵1個をほぐすのにもぴったりです♡
フチがちょうど持ちやすくて、なかなかのスグレモノなんですよー。

つづきまして、中サイズは……

th_IMG_7561

肉や魚をさばいたり、下味をつけたりに大活躍!
深型じゃなくて、この高さがちょうどいいんですよー♪

ちなみにデイジー母からこのサイズをみやげにもらった友人は、「あまりに便利すぎてもっと欲しい……」とリクエストしてきましたww
まかせといて!!
安いし軽いし、買って帰るよーん!

そして……大サイズは、わが家ではゲストが集まるときに欠かせませーん!!

th_DSC03312

th_11196227_10206728433278150_3978823041985536229_n

th_DSC02494

大きいサイズでもRM30〜50くらいと、めちゃお手頃なんです!
軽いし、壊れないし、そんなに安っぽくも見えないし(?)、イベントのたびに登場してます♪
あとですね、特大のは、すし飯を混ぜるのにも具合がいいんですよおー。
ただし、スーツケースにも入らないかも!? という大きさなので、おみやげには向かないかもしれません。

最後に……インド人街に行ったら、こちらもぜひチェック!

th_DSC_1876

デイジーおすすめのヘナ(白髪染め)です♡

あ、パッケージに驚きました?(笑)
実際に使ってみると、こんな茶髪ではなくかなりナチュラルな仕上がりです(注:明るめ希望の方には向きません)。
「ブラック」もあるんですけど、こちらはヤバいくらい真っ黒になるので、ご注意ください!!

あ、驚いたのは髪色じゃなくて、顔のインパクトですって??(笑)
実は以前も当ブログ「仰天! インド人の美髪のヒミツ」でご紹介しましたが、わずかRM6.5(約185円)で2〜3回使えちゃうのです♡♡
(以前ご紹介したときは、バンサー価格でRM7.9でしたが、残念ながら今は近所のスーパーでは手に入らないんですよー。でも、インド人街ならさらに安いうえ、在庫&類似品がたくさんあります♪)

ナチュラルなのでニオイも気になりませんが、唯一の欠点は、使ったあと髪がゴワゴワすることでした……。
しかしこの点は、ココナッツオイルを少しプラスして使うことで解消することがわかりましたので、よかったらお試しくださいね♪

ちなみにこちらのヘナ、パッケージのインパクト、値段の安さともに、もちろんおみやげ向きなんですが……ヘナには頭を冷やす作用があるらしいんですよ。
ですから、真冬の日本で使うと風邪コース真っしぐらかも!?
「日本で使う際は、くれぐれも季節や室温にお気をつけください」と、ひと言添えると親切かもしれませんね!