エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

授業に趣味に超充実!? マレーシアの大学の一日!

みなさんこんにちは!
今回は、マレーシアの大学の一日について書いていきます!

8:00am
起床

学年が上がると午後からの授業が増えてきますが、大学に入ったばかりの頃は朝8時からの授業が多い傾向にあります。
この日は午後から授業の日だったのですが、早めに起きて、洗濯物を済ませました!
朝食は事前に買っておいたぶとうとみかんです。
余った時間は、本日の午後のボランティアの授業でプレゼンがあるため、練習をしました(もちろん英語です!)。

 

12:00pm
登校

日本人以外の人種は基本的に外を歩くのを嫌うので(笑)、大抵は大学から徒歩5分くらいにある寮かコンドミニアムに住んでいます。
一方私は、大学から少し離れたファミリー向けのコンドミニアムに住んでいて、毎日大学を通るシャトルバスを使うか、20分かけて歩いています。

そんな私、日本人以外の友だちからは20分も歩く変なやつと思われてます。
でも、朝歩くの結構楽しいですよ〜。

学生街は写真のような橋がいくつもあり、ここは警備員が巡回しているのでひとりで歩いていても危険はありません。

 

12:30pm
ランチ

大学近くの大衆食堂でお昼。
この日は私の好きなマレーシア料理「Char Kwey Tweo」を食べました。
色がちょっとアレですが、とても美味しいですよ!

 

1:00pm
授業

前の記事にも書いた通り、今学期はワインの授業があります!
各国のワイン製造の特徴やワインの香りや味の評価方法を習うこの授業。
この日は4杯もワインを飲みました。
顔を真っ赤にしながら次の授業へ!

3:00pm
授業

次のボランティアの授業は、プレゼンがありました。

各グループから代表で3人ずつ、自分たちがやっている企画やその予算等を発表します。
知らぬ間にその代表に選ばれてしまっていた私は、この日の前日と朝に練習して本番に臨みました。

なんといってもこのプレゼン、グループ全体の成績になるので責任重大です……。
教授からの全体評価はまずまずでしたが、個人的には「表情が真剣すぎるから、もっとリラックスしてプレゼンしたほうがいいよ」とアドバイスされました。

 

5:00pm
課題(と友だちとおしゃべり)

授業が終わって、帰ろうと思ったら外は豪雨でした( ̄^ ̄)
マレーシアの豪雨は数時間で収まるので、友だちを誘って課題をすることに!
…と、言いつつ課題をしたのは最初の20分くらいで、友だちと会話が盛り上がってしまい、パソコンを開いたまましゃべってたら雨止みました。(笑)

 

6:30pm
買い物

最近、自炊をすることが多く、よく買い物へ行きます。
家の近くにスーパーができたので、本当に便利になりました。
しかもこのスーパー、日本の調味料やお菓子も売ってるので感動ものです!
この日は1週間分の食材を購入。
合計RM70なり。
マレーシアの詳しい物価の話はまた次回書きます!

7:00pm
帰宅、夕食

買ってきた食材を早速調理!

蒸し野菜と卵かけご飯を作りました。
基本は生で食べるのは厳禁なマレーシアの卵ですが、この日に買ったものは友だちからすすめられた生で食べれるんです!

炊飯器は先輩に譲ってもらったものを使用してます。
久々の卵かけご飯、すごく美味しかったです♪( ´▽`)

 

8:30pm
シャワー、課題

シャワーを浴びて、今度こそ課題です。(笑)

課題の内容はアジアのワイン市場について700単語のエッセイを書くこと。

この日はエッセイの方向性を決めて、それに合った論文をネットで検索しました。
書くことよりも、調査に時間かかります。

11:00pm
YouTube

至福の時間。(笑)
英語も日本語も観ますが、最近は日本人のYoutuberがお気に入りです。

0:00am
就寝

…と、1日の流れはこんな感じです。

ちなみに、この流れはだいぶ時間に余裕がある方です。
課題提出やテスト前は、買い物の時間や自炊の時間、そして私の至福の時間が消えます。

すごい時は一学期間ずっと課題やテストに追われてるなんてことも!
あの時はストレス溜まったうえに、毎日ファストフードだったんで太りました(笑)。

それに比べると今学期は課題も少なく平和!
しかし、今学期はショートセメスターといって、期間が短い学期なのであと1か月足らずでテストなのです…。
なかなかそう甘くないマレーシアの大学(´・ω・`)