エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

何歳になっても新しいことに挑戦できる!光るものを見つけてくれる!POWIISの保護者の”ホンネ”インタビュー

今回、インタビューしたPOWIISにお子さまを通わせているゆかりさんは、2019年にマレーシアに移住。

現在、日本で言うと高校1年生、小学5年生、小学2年生の男3兄弟のお母さまです。

POWIISのこと、ペナンのことなど”生”の”リアル”な声をお伺いしました。

「この学校に行きたい!」と子どもが言ったのが決め手!

POWIISを、ペナンを、選んだ理由は、

「移住する前に、クアラルンプールもジョホールも含めて訪れました。日本で住んでいたところが都会すぎず落ち着いた場所だったこともあり、ペナンはエリアとしても日本で住んでいるところと同じように都会すぎずちょうど良く過ごしやすいと思いました。1ヶ月間お試し移住をしたのですが、当時まだ子どもが小さかったので、滞在先周辺を子どもと一緒に歩くことができたと言うのもペナンに決めた大きい理由です。

学校も同時にまわったのですが、その時に長男AがとてもPOWIISを気に入ったんです。当時、まだプリイマリー校舎が建設中だったのですが、本格的な移住を考えていた時期には開校するとのことだったのと、最終的には子どもが「この学校に行きたい!」と言ったのが決め手でした。」

と教えてくれたゆかりさん。

実際に通ってみてどうだったのでしょうか?

何歳になっても新しいことに挑戦することができる環境

「我が家は3人兄弟ですが、それぞれキャラクターや得意なことが違います。例えば次男Yは、スポーツがとても得意。一方、勉強面はそうでもないのですが(笑)、それでもいいと私は思っています。

得意で興味があるからスポーツの伸びがすごいし、色々な大会などに参加するチャンスがあり、本人のモチベーションもとても上がります。そして、より本人の才能を伸ばすことができるという環境があります。

もし日本にいたら、きっとそうはならなかったと思っています。

長男Aは最初失敗することを怖がっていましたが、先生のおかげで失敗が怖くなくなったと言っています。興味があること、やりたいと思うことにはすぐに挑戦させてくれる環境があります。合わなかったら他のことをやればいい、失敗してもいいという環境があるように感じます。

例えば日本では、例えば中学で部活などに入っていないと高校から始めるのは難しいイメージがありますよね。

でも、POWIISでは、何歳になっても新しいことに挑戦することができる環境があります。

スポーツ大会での様子

英語が得意でなくても楽しめる!

お母さまの生活はいかがでしょうか?

POWIISはとっても保護者の仲が良いと思います。学校との距離感も近いです。

学校のイベントもたくさんあるし、私自身英語がとても得意なわけではないですが、日本人だけでなく、色々な国籍の友人がいます。家族ぐるみで一緒に遊ぶことも。とても楽しんでいます。

今年の夏休みも帰国はせず、マレーシア国内を旅行する予定です。」

保護者向けにピクニックを行うこともあるPOWIIS。校内の飾り付けは保護者が協力することも多いそうです。

学校イベントの一環であるインターナショナルディでの仮装の様子

そんなPOWIISの学校生活。印象的な出来事はどんなことがあったのでしょうか?

勉強だけではなく、光るものを見つけてくれる学校

「長男Aがプライベートなことでとても落ち込んだことがあったのですが、それに気づいた教科の先生が話しかけてくれて。その優しい言葉が心に染みたそうです。その後、こっそりカウンセリングルームにも連れていってくれたそうで、そこでも話を聞いてもらったそうです。カウンセリングルームは勉強のことだけだと思っていたので、個人的なことでもケアしてもらえるんだと思って感動しました。

ちなみに、スノードームを貸していただき持って帰ってきたんです。眺めながら、”これを見ると心が落ち着くらしいよ〜”と教えてくれて笑。ありがたいなぁと思いました。

バックグラウンドも違うし様々なお子さまがいらっしゃいますが、それぞれケアしてくれる先生がいたり、学校としても生徒たちも多様性を受け入れるように感じます。

3兄弟を見ていてそれぞれ得意・不得意がありますが、勉強だけでなく、光るものを見つけてくれる環境があると思います。」

三男Nくんは長髪。ヘアドネーションのために髪を伸ばしているそうです!

ご自身も含めて、先生に自分の意見を言いやすい、むしろ、言わないといけないし、言っても良い環境であると語るゆかりさんに、これから留学を考えられている皆さんにメッセージをお伺いしました。

何もやりたいことが見つからないと思ったら、むしろ飛んできて!

「得意なことがある子が伸ばせると言うのももちろんあるのですが、なんのパッションもないお子さまが来ると良いかもしれません”ちょっとトライしてみる”がしやすい環境です。

日本だとずっとやらなくてはいけないのではないかと言う気になると思うのですが、ちょっと興味を持ったらすぐにできる、そして可能性を見つけることができます。

何もやりたいことが見つからないと思ったら、飛んでくるのが良いのではないかと思います!」

3人の男の子を育てるゆかりさん。それぞれの年代で悩みや心配は尽きないけれど、、、と言いながら、学校や周りの保護者・家族と共に、ペナン・POWIISで楽しみながら子育てされている様子が伺えました。

そんなゆかりさんご家族の通うPOWIISは、ワクワク留学フェアVol.2に参加します!

ペナンの話を聞ける時間もありますよ♪

現役留学生の保護者さまの参加予定。より”生”の声を”リアル”に聞きたいと思った方は、今すぐ参加登録を!

POWIISは会場で入学試験も受けられます。

お申し込みはこちら↓

https://wakuwakuijyu.kartra.com/page/Z08310

(学校説明会・個別相談会は、以下のフェアお申し込みフォームをご入力後にご案内しております。)