可能性や才能を伸ばしてあげたい
多様性に対する理解ある環境に身を置きたい
子どもがスペシャルニーズと診断されてちょっと困惑している
日本の学校環境が合わず、子どもも親も、心に絆創膏を貼っている
そう感じているみなさまに朗報です。
マレーシアは、人々の多様性を受け容れる国として周知されていますが、教育分野におけるスペシャルニーズ=ギフテッド=インクルーシブ教育への理解も、アジアの中で突出した国とされています。
そんなマレーシアで、とりわけギフテッドキッズケアでは突出した実績を持つ、アジア随一の先駆的インターナショナルスクールが、この度はじめて、ワクワク留学フェアへ参加!
その名は、
パインヒルズインターナショナルスクール!
長らく続いたパンデミック中、生徒数減に悩む学校が多かった中、内外からの生徒数が急カーブで増えた、確かな教育を提供することで評価の高いインターナショナルスクールです。
すべての子どもたち一人ひとりを中心に
「同じ子どもは2人として存在しない。すべての子どもたち一人ひとりを中心とする教育を提供することが大切」
そう考えるパインヒルズインターナショナルスクール(以下、パインヒルズ)では、ギフテッドキッズを含むすべてのお子さまに、ホームスクールにも似た少人数制の暖かな環境で、優れた教育機会を提供しています。
カリキュラムは主にケンブリッジ式を採用。
世界的ニーズに対応するため、メインキャンパスであるスバン校に加え、2023年3月にはチェラスキャンパスをオープン(当キャンパスのみナショナルシラバスを採用)し、生徒募集を開始します。
さらには、クアラルンプール市内近郊に、2つのキャンパス(単身寮あり)を間もなく開校予定で、ギフテッドキッズサポートに特化したセンターも擁しています。
本日は、マレーシア国内外から熱視線を一気に集めるパインヒルズの魅力を、ご紹介します!
グローバルな舞台に備える~生徒全員にホリスティックな教育機会~
生徒一人ひとりの背景やニーズに対して個別アプローチを行い、可能性を最大限引き出すプログラムを提供するパインヒルズ。
インクルーシブ教育(スペシャルニーズのお子さまが同じ学校で学ぶ)を実施するにあたり、スペシャルケアを必要としない学生さんたちの情操教育にも力を入れ、誰もが尊重し合う、いじめが生じない環境づくりに心を砕いています。
「今では、誰もが率先してケアを要するお子さんたちのサポートをし、皆が相乗的に成長するという良い環境が生まれています」
当校創設者であるメアリー先生の言葉通り、学校コミュニティが大きな家族として機能し、誰もが笑顔で支え合い、皆が学校生活を楽しむ様子が至るところに見られます。
長年におよぶインクルーシブ教育経験から生み出されたオリジナリティあふれる当校ならではの教育プログラムは、包括的に生徒をガイドするよう上手に設計されています。
またマレーシアでは唯一、教員・生徒・スタッフ全員がもれなく、食事後の後片付け(食器洗い含む)、掃除、挨拶の徹底を行う画期的な学校です。
これらの総合的プログラムにより、アカデミック面のみならず、独立心、オープンマインド、ヤングリーダー資質、生活力向上など、グローバルな舞台で求められるあらゆる素養を養うことを可能とします。
スペシャルニーズのお子さまに、他には類を見ない専門のサポートを提供
スペシャルニーズのお子さまに対する特別学習サポートシステムにおいて、突出した評価を受け、多くのお子さまをメインストリームへと導いています。
そのプログラムは、当校を訪れた日本人専門家(日本で長年にわたりスペシャルニーズサポートに携わってこられた臨床心理士の先生)が舌を巻くほど。
今後5年間で、スペシャルニーズキッズ1万人をメインストリームへ導くことを目標と掲げている学校です。
「私たちを定義づけないでください。
私たちには、背景、感情、そして可能性があります。
でも私たちは、閉じ込められ、誤解され、見なかったことにされています。
私たちは、才能、情熱、独自の視点を持つ天才です。
どうかみなさん、私たちに対するレッテルを取り除き、違いを尊重し、成長を見守ってください。
ここではみなさんは、心と心がふれあい、魂が光を放つ奇跡をご覧になるでしょう。
多様性を受け入れ、新たな一歩を踏み出しませんか?」
引用:Instagram@thegiftedkidscarecentre
これは、パインヒルズのスペシャルケアプログラムのコンセプトです。
各分野の専門教師やセラピースタッフが、それぞれのお子さまに見合ったサポートチームを構成し、特別プログラムを提供します。
サポートの範囲は学習面に限定されず、社会的にも、自立した美しく輝く人生を送ることを目指します。
支援プログラム例:
言語・コミュニケーション療法、作業療法、学習療法、ソーシャルスキル
行動療法、個別教育プラン、放課後ケア、他。
*各支援プログラム実施にあたり、まずは入学前に専門アドバイザーがアセスメントを実施し、個別ニーズを把握。それを受け、お子さまに最も適したプログラムを策定します。
*前校やお医者さまからのレポートがある場合は、専門スタッフが分析し、状況や健康状態を把握した上で、より良いサポート案を作成します。
*サポートコースは大きく5段階(各人に見合うセラピーサポートが組み込まれたコース)。
多くのサポートが必要な場合は、マンツーマン教育を提供。
症状や状況に応じて、1日における各種セラピーに費やす割合を徐々に減らして学習時間を増やしていくスタイルで、最終的には100%学習コース(通常のインターナショナルスクールクラス)への合流を図ります。
ワクワク留学フェア2023の会場で、入学試験が受けられる!
今回、事前にご予約をいただくことで、フェア会場で入学試験をお受けいただくことが可能となりました!
とりわけ、スペシャルニーズのお子さまの入学試験は、専門スタッフのもとで実施される必要があるため、必ずマレーシアへお越しいただかなくてはなりませんでした。
「今回は特別に、メインストリーム、スペシャルニーズのお子さまのいずれに対しても、ワクワク留学フェア会場でアセスメントを実施します」と、嬉しいご報告をいただいています。
日本にいながら受験できるチャンスです!この機会をお見逃しなく!
*アセスメントにつきましては、準備の都合上、お申込みは2月末までとさせていただきます。また、スペシャルニーズに対するサポートプログラムは、フェア会場でのアセスメント後、マレーシア本校での2週間のクラス体験を踏まえて策定されます。あらかじめご留意ください。
* フェアへの無料参加お申込後に、受験希望の有無をお伺いいたします。
お子さまの成長には、「良い環境」が欠かせません。
良い環境とは、校舎ではなく、人。
また英語力に自信のない場合は、先生の目が隅々まで行き届き、手厚いサポートを受けられる小さなコミュニティがお勧めです。
抜群のチームワークで子どもたちを導く学校、パインヒルズは、マレーシアン・ホスピタリティーの素晴らしさを実感できる、心が豊かになる学校です。
今回のフェアでは、1人でも多くの方に、パインヒルズを知っていただきたいと願っています!
A Glimpse Into the Life at Pine Hills International School 2020
「すべてのお子さまは、ユニークな贈り物と才能を持っています。
その贈り物を最大限に発揮できるよう支援することが使命」、そう語るパインヒルズ。
パインヒルズをもっと知りたい方は、ワクワク留学フェア2023 in 東京・品川の会場で!
詳細・お申し込みはこちら↓
https://wakuwakuijyu.kartra.com/page/YgD292
*上記サイトよりお申し込みいただいた後、学校説明会、個別相談会、入学試験のご予約のご案内をいたします。
*フェア当日ではなく、当校とゆっくり個別相談をご希望されるご家族向けに、3月27日(月)にも相談時間を設けていただきました。枠に限りがあり、先着順となっております。お早めにお申し込みください。