エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

学習面での確かな実績! ペナン島の事前の恩恵を最大限に生かしたプログラムも! 単身留学、親子留学のいずれにもおすすめのプリンスオブウェールズアイランドインターナショナルスクール

可能性や才能を伸ばしてあげたい

勉強以外の活動の充実度に興味がある

自然の中で子育てしたい、でも生活水準も気になる

学校と保護者が協力して子どもを支える環境が望ましい

単身留学を考えている

これらをすべて叶えるのにピッタリの学校があります!

マレーシア・ペナン島にあるプリンスオブウェールズアイランドインターナショナルスクール(以下、POWIIS)。

国内では、「POWIIS入学のためのペナン移住」というムーブメントを巻き起こしたほどの人気校です。

さて、プライマリーとセカンダリーで、キャンパスが異なるPOWIIS。

プライマリーは海沿いのリゾート地に、寮を併設するセカンダリーは、マレーシアらしさを存分に堪能できる自然豊かな町に展開しています。

いずれも、自然に囲まれたペナンならではの環境を最大限授業に取り入れるプログラムを提供しています。

本日は、親子留学も単身留学も可能なPOWIISの魅力を少しだけご紹介しましょう。

海に程近いリゾート地、タンジュンブンガに位置するプライマリー校舎

4歳からのアーリーイヤーズ(就学前児童プログラム)と、日本の小学校にあたるプライマリーの生徒たちが通うプライマリー校舎は、ペナン島の北部・タンジュンブンガに立地しています。

少し車を走らせると海に面してコンドミニアムが林立しており、そこには多くの外国人が住んでいます。

学校自体は海岸線から少し離れた閑静な住宅街に位置していますが、山と海に恵まれた抜群の環境を誇る、とても気持ちの良い地域です。

徒歩圏内にコンドミニアム群もあり、生活にも通学にもレジャーにも、抜群の立地条件を誇る学校です。

楽しくないわけがない! 特徴あるクラスルーム 4歳から通えるアーリーイヤーズ

学校とは思えないとても素敵な空間を持つPOWIISのアーリーイヤーズ。

大人である私たちもワクワクしてしまう、ましてや小さなお子さまにとっては夢のような校舎です。

吹き抜けの大きなスペースをぐるりと囲むように各クラスが配置され、教室内では同年齢のお友達と共に学び、クラスを一歩出ると、年齢の異なるお子さまたちと、お互いに助け合いながら交流できる仕組みです。

校内の屋外スペースでは、農作物や植物を自分たちで育てるなど、自然と関わりながら学べる要素が満載。

その他にも、お子さまたちの自由な発想を刺激するための創意工夫が盛沢山の学校です。

生徒も保護者も楽しみながら学べる、学校全体が一体感溢れるプライマリー

大きなスペースを囲むように教室が配置されているのは、アーリーイヤーズだけでなく他の学年用校舎においても同様です。

年齢を超えて生徒が集い、交流を図りながらお互いの成長を助け合う。そんな意図に基づいて、校舎は設計されています。

季節ごとの校内デコレーションは、保護者もお手伝いしているとのこと。

保護者がイベント運営に関わることで、我が子はもちろんのこと、他のお子さまや学校の理念や方針をより深く理解できるようになり、一体感をもって生徒の成長を見守ることを可能とします。

また2023年8月からは、本来はセカンダリー校舎に通うYear7も、希望すればプライマリー校舎に通うことができるように。

兄弟姉妹で当校に通う場合、これまでは所属学年によっては別校舎へ通わざるを得なかったところ、事情にマッチしたキャンパスを選べるのは嬉しい限りですね。

2025年には、Year9までプライマリー校舎を選択できるようになるそうです。

自然に囲まれた環境での単身留学も可能

セカンダリー校舎が立地するバリクプラウは、プライマリーのあるタンジュンブンガとは島の反対側に位置しており、ドリアンの産地でも有名。

豊かな自然に囲まれた穏やかな地域にあるセカンダリー校舎は、寮を併設しているため単身留学も可能。

校内の施設も大変な充実ぶり。

大きなホールでは、パフォーマンスアート(演劇)を披露したり、音楽の授業で学んだことを発表したり、人前で発表を行うチャンスも。

また、3Dプリンターやレーザーカッターなどの本格的な機材も取り揃えられており、生徒たちが経験できることも多岐に渡ります。

学校見学時、美術室では実際に3Dプリンターを触らせて授業でやっていることを体験させてくださったり、「僕の授業では、ただ教えるだけじゃなくて、みんなが興味が持てるように、工夫してるんだよ」(数学の先生)と、話しかけてくださるなど、フレンドリーな先生による生徒ファーストの学校であることも大きな特徴です。

単身留学生用の寮は敷地内に併設されており、今現在、入寮者は80名程度で、大変アットホームな雰囲気が嬉しいところ。

寮の一室の様子

充実した設備だからこそできる活動

ペナンの自然を最大限に生かした活動が行われている当校では、セカンダリー校舎に導入されている各機器を有効活用し、SDGs活動が盛んに行われています

例えば、ペットボトルの蓋を集め、それを用いてオリジナルのコースターや植物用の鉢などを制作。それらを販売し、売り上げを寄付するという活動をしています。

また、ビーチ清掃、その他エコロジー活動、サステナビリティを考える活動を通し、「実践しながら学ぶ」様子が伺えます。

イギリス式らしく、ハリーポッターの世界のようなハウス制を導入しており、生徒たちは上下の隔たりなく仲間として時には競い合い、助け合います。

類を見ないほど多くの分野に挑戦できる環境、得意なこと、まだ見ぬ才能を伸ばしていくことができる環境が、生徒の皆さんを待っています。

ワクワク留学フェア2023の会場で、マレーシアに渡航せずに入学試験が受けられる!

今回、あらかじめご希望いただくことで、フェア会場で入学試験をお受けいただけます

当校の入学試験は、校長先生との面接が必須です。しかしながら、アーリーイヤーズ~8歳以下のお子さまにとって、オンラインでの面接は困難なため、ペナンまで足を運んでいただかなくてはなりません。

しかし、今回、校長先生来日してくださることになり、会場で試験を受けていただくことが可能となりました!

もちろん、8歳以上の生徒のみなさまも受験可能です。

*学年により試験の内容が変わります。

また、満席によるキャンセル待ちの学年もございますので、詳しくはお問い合わせください。

☆会場で入学試験を受けた方だけの特別プロモーションも!

入学試験のお申込みは、3/15まで。

日本にいながら受験できるチャンスです!この機会をお見逃しなく!

さらに、現役留学生の保護者も来日。実際にお子さまを通わせる保護者の方からお話しを直接聞けるチャンスです!

POWIISについてもっと知りたい方は、ワクワク留学フェア2023 in 東京・品川の会場で!

https://wakuwakuijyu.kartra.com/page/YgD292

*上記サイトよりお申し込みいただいた後、学校説明会、個別相談会、入学試験のご予約のご案内をいたします。