エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

誰もが挑戦できるチャンスがある! 学業も情操教育も全力で両立できるエプソムの秘密とは?

イギリス式カリキュラムは日本のカリキュラムと似ていて勉強ばかりするんでしょ?

英語力がないのに、勉強以外のことに挑戦することなんてできるの?

と思っていませんか?

エプソムでは、学業だけでなく、スポーツ、美術、音楽、演劇、プログラミングなども全力で取り組むし、英語力がなくても誰もが挑戦できるチャンスがあります!

興味のあることをとことん追求できるエプソムカレッジ・マレーシア。

今回は、教え方が上手で生徒から大人気のマシュー・ブラウン先生に、校長先生として、教科の先生として、

エプソムが学習だけではなく、さまざまなことに挑戦できるチャンスがある秘密

について聞いてきました!

”生徒と一緒に座ること”が、日々の生活で最も大切なこと

20年以上イギリスで自身が憧れたという物理の先生として、また、責任者として学校を導いてきたというマシュー・ブラウン校長先生は、2018年に副校長として着任し、2021年1月より校長先生に就任しました。

校長先生となった今も、生徒たちに教えることがあり、それを大事なことだと思っていると言います。

「パソコンでメールをしたり、いろいろな計画をしたりしていますが、日々の最も重要な部分は、生徒を探しに行き、一緒に座ることだと思っています。食堂や教室などで生徒たちに教えています。なぜ学校がここにあるのかを思い出させるからです。

学校の主な目的は何なのか?それは、学生のニーズに応えること

私の一番好きなときは、生徒たちと会うときです。朝は「おはよう」と数百人の生徒に言います!みんな「おはようございます」と返してくれます。その日の最高の部分の1つだと思います。

もう1つのハイライトは、学生を支援しているとき。生徒たちが何かを理解しようとしているときに、「あっ、わかった!」と言う瞬間は、校長としても教師としても、最も重要で貴重なときです。

実際に生徒に教えることもあるという先生ならではの、生徒との親密な関係が感じられます。

生徒一人ひとりの情熱に応えるプログラムの提供

授業をこえた活動がたくさんあって誰もが挑戦できるチャンスがあるのが特徴のエプソムでは、具体的にどのような機会を提供しているのでしょうか?

「まず始めに、授業は本当に重要です。とても重要なので、エプソムでは世界中の最高の教師から厳選しています。授業での体験が最高の品質であることは本当に大切なことです。

そして、学生全体を成長させることも重要だと理解しています。授業を超えた経験をする必要がありますエプソムでは、たとえば、ドラマ、音楽、スポーツ、文化、英語、ジャーナリズムのようにたくさんのオファーをしています。毎日課外授業があって、放課後、自分の興味や情熱を追求することができます生徒たちは毎日このセッションを本当に楽しみにしています。

何百もの異なるアクティビティから選択できます!例えば、スポーツならバレーボールかもしれないし、水泳かもしれないし、ホッケーかもしれないし、バスケットボールかもしれない。

スポーツだけでなく、音楽が大好きな学生には、20以上の音楽の練習室があり、オーケストラや、少人数のグループ(バンド)もあり、生徒たちは音楽科の責任者たちと一緒に練習することができます。バイオリンからピアノ、フルートまでエプソムで提供するさまざまな楽器はすべて。夜の9時か10時くらいまで、学生が来て練習しています。

私たちは生徒たちが活動できるあらゆる機会を与えたいと考えています。それは科学かもしれません。ロボット教室も開催しています。STEMクラスも提供しています。さまざまな種類の科学、工学、数学についてプレゼンテーションを行う機会を得る機会も。

学期ごとに学生にオプションのメニューを提供して、月〜金曜日まで毎日、どちらを選択するかを選択するオプションがあります。第一希望から第三希望まで生徒たちが本当にやりたいこととマッチさせようとしています。生徒は月曜日にサッカーをし、火曜日にフルートを演奏するかもしれません。水曜日にロボットを作り、木曜日に踊るかもしれません。非常に多くのオプションを選択できるため、生徒一人ひとりによって、非常に多様です。」

授業も大切にしながら、学生の情熱や興味を追求できる環境のあるエプソム。数百のオプションから選べる挑戦できるチャンスがたくさんありますよね!

「また、生徒たちにコンテストに参加することを強く勧めています。エプソムの学生が、他の学生とどのように比較されるかを見る機会を得てほしいので、できる限り多くの大会に参加します。学校とは離れた場所で、勝つという大きな喜びを感じてほしいし、生徒たちは自分たちが最高だということを知ることができます。他の人から学ぶこともできます。同時に、あまりプレッシャーをかけたくないので、楽しむ必要があります。」

学んだことをアウトプットする機会が用意されているのは、さらに自信を持つことにつながるのではないでしょうか?

スポーツのプロを育てるエプソムだけのプログラムとは?

エプソムには、フランス・ニースのモントゥグルー・テニス・プログラムとのパートナーシップによる独自のテニスプログラムを提供しています。学業でも高い成果を出すエプソムがなぜスポーツのプロを育てるプログラムを提供しているのでしょうか?

エプソムの重要な部分は、パートナーシップです。学生にはエプソムの学業プログラムと一緒に、最大20時間の世界最高のコーチによるテニストレーニングの機会を提供しています。

学生たちは、両方の長所を実際に楽しんでいます。優れた教育を受け、優れたテニスのトレーニングを受けます。朝6時にはテニスコートのライトが点灯し、朝、トレーニングをしていて、授業の後にまたトレーニングに戻ってきます。

さて、それは学生にとって多すぎると思いますか? 生徒たちはそれがウィンウィンだと感じています。両立をしている学生たちはとても一生懸命取り組んでいます。他の学生が得られない人生経験を得ることもできるのです。

たとえば、多くの生徒がペナンで開催されたコンテストに参加しました。そして、プレッシャーの下で対処することがどのようなものかを学びました。試合に勝とうとしているのに、ショットを間違えてしまうことはありませんか? 彼らは自分で決めることを学び、自分で回復することも学んでいます。挫折にどう立ち向かうか。未来に向けて準備することだと思います。

ただスポーツ選手であり続けるだけでなく、ビジネスの世界でもまたは家族や人間関係も。実践の力と、より回復力を高める方法を学んでいます。学生は学業だけでなく、トレーニングの競争心も両方の面から本当に恩恵を受けていると思います。鍵となるのは、努力すればするほど、より多くの進歩が得られることです。」

校長先生として、物理の先生として、一番大切にしていることとは?

生徒にとって最も重要なことは、まず第一に、安全であること。そして、友達との関係がとても良好であり先生との信頼関係もあること。実際に幸せを感じるように。だから、生徒たちが嬉しそうな顔をしていたら、私は幸せを感じ、自分の仕事を適切に行っているとわかります。ですから、まず第一に信頼と安全です。

2つ目は、明らかに教育の質です。彼らが学んでいること、彼らが素晴らしい学問的進歩を遂げていること、望むなら、最高の成績を達成しようとしていること。私たちは生徒たちが自分自身の最高のバージョンになるのを助けようとしています。

生徒の成功に少しでも貢献できることは素晴らしいこと

マシュー・ブラウン校長先生にとって、一番幸せを感じる瞬間とはどんなときなのでしょうか?

「実際に校長としての日々の経験について考えてみてください。毎日幸せな瞬間があります。それは、学生、同僚、ほかの人たちとすごしている、ほとんどの時間です。毎朝数百人に「おはよう」といって「おはようございます」と返してくれる、一日を始めるのになんて素晴らしい方法なのかと思いませんか?

そして、一日の終わり、夕方に「こんばんは。おやすみなさい。」と言いながらよく眠れることを願う。そして、再び同じようにみんなも答えてくれる。人々がお互いをよく知ることができる幸せな場所です。

最も幸せな部分は、生徒たちと一緒に成功を祝うとき生徒たちが私のところにきて、たとえば、オックスフォード大学に、インぺリア大学に、合格しました!と言ってくれる。または単に、誰かが「昨日私はゴールを決めました」と言ってくれる。そして「それについて教えて」という。そんな風に、学生と話しているときが一番幸せな瞬間です。そして生徒たちがご家族に、幸せで達成したことを誇りに思っているという。その成功に少しでも貢献できることは素晴らしいことです。

マシュー・ブラウン校長先生からエプソム留学を検討している皆さまへのメッセージ

ご自身も親であるからこそ、学校の大切さを知っているマシュー・ブラウン校長先生。エプソム留学を検討している方には、実際にエプソムを体験したり見てほしいと言います。

「私自身、親として、家族や友人の次に子供に適した学校を選ぶことは、非常に重要なことを理解しています。生徒たちに最も大きな影響を与えるのは、彼らが通っている学校です。学校、スタッフ、校長として、私たちの仕事の重要さはとても理解しています。

あなたのお子さま、学校のすべてのお子さまが、自分自身の最高のバージョンになるために、最大限の成功を収められるようサポートしたいと考えています。

活動や勉強することなどエプソムでの生活がどういうことかをもっと知りたい場合は、私たちが提供するキャンプに参加してみてください。学校での生活と学習に時間を費やす機会を見てください。

あなたの子供にとって正しい場所であるかどうかを確認してみてください。

私自身がご案内したいとも思っています。お会いできることを楽しみにしています。」

校長先生という学校全体を導く役割を担っている傍ら、生徒一人ひとりとの交流を、教師として教えることを本当に楽しんでいるマシュー校長先生。

マレーシアのインター校では、日本とは違い、校長先生の考え方や方針によって学校が左右されると言っても過言ではありません。子どもを預ける親として、安全と信頼を第一に考えている学校はとても、安心できるのではないでしょうか。

学業だけでなくさまざまなことに挑戦する機会のあるエプソム。さらに現地の最新情報を直接聞けるエプソムの学校説明会が9/16(土)と17(日)に開催されます。

参加者にはマシュー・ブラウン校長先生のおすすめするキャンプへの特典も!席数限定のエプソム学校説明会。

詳細・お申し込みはこちら↓

https://events.wakuwakuijyu.com/epsomfair23