エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

Year9に突入!留学生活いよいよ本番!?〜いよいよ難しく、そして忙しく〜

こんにちは。はりきりママです。
日本も酷暑が続き、とうとうマレーシアよりも日本の方が暑くなってしまいました。

娘は昨年末に飛び級の試験を受けて、今年の新学期からYear8の予定でしたがYear9になりました。
(でもね、もともと学年を下げて入学しているので、今でも本来の日本での学年よりも1学年下なのですよ。)
娘なりに努力してきたことが報われて良かったなあと思うとともに、内心は新しい環境に慣れるのか心配していた面もあったのですが、親の不安をよそに良いお友達に恵まれて、毎日ワイワイととっても楽しそうにしているので嬉しく思います。
(もし、新しい環境が娘にとっては合わなかったら、もとの学年に戻してもらおうかと心配していたのはここでの秘密です。)

そして今学期も「STEM発表会」「Book Day」「Sport Day」とイベントが続き、楽しくも忙しい充実した学校生活を送っています。


生徒に負けないくらい先生&スタッフの方々も気合が入っていました♪


学校近くの運動場での運動会。
Year7以上のシニア運動会は迫力がありますね!

ちなみに集合は朝の7時〜7時半です!大人は少し眠たいけれど、朝の清々しさと子ども達の満ち溢れたやる気に元気をもらいます。
種目は徒競走、リレー、フリスビー、キャプテンボール(ポートボールに近いもの)などで日本と比べれば少ないものの、4色に別れて競い合い予想以上に盛り上がります♪

そして、Year9では「セカンダリー チェックポイントテスト」があるので、勉強方面も大忙しです!
チェックポイントテストとは、内部試験ではなく、ケンブリッジカリキュラムの過程で行われる習熟度テストのようなものです。

Year6ではYear4、5、6の内容が含まれ、Year9ではYear7、8、9の内容を含みます。
教科は英語、理科、数学の三教科で、テスト本番は(娘が通う学校では)期末テストより少し前の時期ですが、来週から模擬試験や過去問を練習することが予定されていたりと気が緩む暇がありません。。。

テスト結果はケンブリッジに直接送られて、のちに1〜6の評価がつけられたものがフィードバックレポートとして返ってきます。
その評価によって本人の強みや弱点を再確認するんですって!

これが学校の期末テストとは別に行われるという…つまり平行して期末テストの勉強もやらなきゃいけないんです(´Д`)
はぁー、また楽しくも慌ただしい日々が続きそうです!