エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

お引越しと肉骨茶(バクテー)

こんにちは!はりきりママです。
デイジー、JBよしこに引き続き、最近我が家も引越をしました。

と言っても、5分ほど離れた場所ですがw
学校からも徒歩10分ほど。

日本にいた時も、賃貸更新のたびに保育園の近くや小学校の近くなど生活スタイルに合わせてよく引越していましたね〜。

マレーシアに来てからも、apartmentに住んでみたり、whole houseを借りてみたりしました。
(その間、つなぎで部屋の間借りをしてみたりも…)

以前はwhole houseだけどキッチンのない家に住んでいましたが、(簡易的な流しはありました)今回の家はきちんとキッチンがついています♪♪
最近、お菓子作りと料理に目覚めた娘と一緒に料理をする機会が増えて嬉しいです。

引越はこんな感じでトラック&作業員3人要請でRM200。
近所なのでこれで2往復しました。

引越の準備やその他ハプニングで食生活がかなーり残念な日々でしたが、ようやく終わりの兆しが見えてきたかも。。。

そこで今回は、疲れたときやスタミナをつけたい時に食べたい、オススメのマレーシア料理をご紹介します!

骨つき豚肉を漢方薬などのスパイスで煮込んだ薬膳料理「肉骨茶」(バクテー)です。

カンパー中心街からは少し離れてしまいますが、カンパーに住むマレーシア人の中で最も人気があるのがこちらのお店「明珠」です。

このお店はいついっても店内はお客さんで賑やか!
町の人達から愛されているお店です♡
この日も満席で席が空くのを待つ人もいました。

肉骨茶って様々なスパイスで煮込まれているので慣れないとクセが強くて食べにくいこともあるんです。。。
ですが、このお店の肉骨茶はコクがあるのにクセが強くなく、いつも娘とスープの取り合いになります!
コクのあるスープとご飯が絶妙な組み合わせで、一緒にかけて食べるのが美味しいです!

野菜も一緒にとりたいのでレタスも追加オーダー♪

これで二人分(お茶を付けて)26RMです。

店主のおじさんは、寡黙な雰囲気とは裏腹に話しかけると優しい笑顔を見せてくれます。

あー、またおいしい肉骨茶食べに行きたくなっちゃった!!

明珠」営業時間 15:30〜21:15 (土曜定休)