マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

サイバージャヤからお引っ越ししました!

デイジーです! お元気ですか?

先月、2年5ヶ月暮らしたサイバージャヤから車で西へ20分ほど行った、新興開発エリアに引っ越しました。

3週間ほど経ちましたが、今のところ「今まで生きてたうちで、いちばん理想に近いかも?」という住環境で、めちゃ気に入っています。

何がいいのかっていうと、朝、起きてカーテンを開けたらこの風景。
毎朝、ベッドルームから朝焼けが見えるんです。

仕事部屋からの眺め。

相変わらずオンライン仕事どっぷりの暮らしなので、この景色にホッとします。

仕事部屋にはベランダもあって、気分転換に外に出られるのもうれしいのです。
そのうちお気に入りの椅子を見つけたいなあと思っているところ。

また夕焼けがキレイなのですよ!

私、人生で叶えたいことの1つが、「毎日夕日を眺めながら生活を送る」だったのですが、叶ってしまいました!!

もちろんこんな曇天の日も
マレーシアの午後はよくこんなふうになりますが、低気圧で眠くなったり、頭が重くなったりします(´Д`)

裏庭から外に出ると、歩行者天国!?
車の通らない小道が至るところにあって、犬たち(14歳)も大満足。
留学生が滞在するときも、鬼ごっこし放題!! (敷地が相当広い!!!)

この小道の先にクラブハウスがあります。

プール、ジム、BBQ場、公園、パーティルーム、バスケコートなども。

家はサイバージャヤ時代よりちょっぴり狭くなり、300平米です。
しかし、すごいのはお家賃です。
自慢していいですか。
共益費込みでなんと1ヶ月RM3800ですよ、奥さん!!!

マレーシアの家事情は、本当に最高だなって思います!

ちなみに…安さの秘密は新しいエリアで、それなりに空き家が多いから。
もちろん、クアラルンプールの都心や、人気のモントキアラではあり得ない金額ですし、ここも賃貸需要が高まれば、もっと家賃も上昇していくでしょう。

そして、マレーシアのお約束事項もきっちりと!

早速エアコンが壊れ、大規模修理(配管取り替え)があり、天井に穴が開き、空いた穴を塞いでもらい…家メンテナンスの日々が始まっています笑

新しい家で、わが家の子どもたちは念願の個室を手に入れました。
そしてデイジーも(ほぼ)専用の仕事部屋をゲット!

前の書斎は四畳半くらいしかなかったんですけど、今回は普通にゆったり。
なんといっても専用バスルーム(トイレとシャワー付き)があるのもいいのです♪

いろいろ機材も増えて、オンラインの人っぽい感じになってきました。
今年は、ワクワク海外移住も大きくリニューアルします。

実は水面下ではいろいろ動いているのです笑
ぜひ楽しみにしていてくださいね!