エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ヘイズのおかげで明日も休校(T_T)

温かいお見舞いのメッセージをたくさんありがとうございます\(^▽^)/
おかげさまで、少しずつ調子は上向いています。
……が、薬切れるといまだに右側頭部に激しい頭痛があったりするんですが(´Д`)

ここは焦らず養生し、回復に努めようということで、明日からの東京出張を全キャンセルしました。
今週はおとなしくクアラルンプールで過ごします。

 
さて、そんなクアラルンプールが現在大変なことに!!!
日本でもシンガポールの様子が報道されているようですが、ここでも「ヘイズ」がものすごいんです(´Д`)

昨年12月にマレーシアにやってきたわが家はヘイズ初体験なんですが、これがなんと史上最悪らしいです。
おかげで今日は、クアラルンプール&セランゴール州の全学校が休校!!( ̄Д ̄;;
わが家の子どもたちが通う幼稚園は、なんと明日もお休み!!!!!

屋外にいると、喉がイガイガチクチク。
マスクをして歩いている人も少なくありません。
ぜん息もちの人はヘイズのシーズンは症状が悪化するという話をよく聞きますが、ぜん息もちじゃなくたってこれはツライよお〜(T_T)

マレーシア、ホントいいところなんですけど、ヘイズ、車の排気ガスなど、大気汚染問題は非常に深刻です。
高度成長時代の日本でも公害が問題になったのと同じことが、ここでも起きています。
(今回のヘイズはインドネシアの山火事が原因のようですけれどね)

雨さえ降ってくれればいいんですけれど、このところまったく降らず(´Д`)
早く収束することを祈るばかりです……。
 

IMG_1635

すぐ近くのビル群も、煙霧の中。
今日が晴れているのか曇っているのかもわからないくらいです(´Д`)