エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

続・わが家のコメ問題 〜衝撃の事実!! セキンチャン米は○○米だった!!〜

週末、留学生数名が滞在していたうえ、手巻き寿司パーティなどしたものだから、あっという間にコメ不足に陥ったわが家。
先日、ブログで紹介したこちらのコメを最寄りのスーパーに買いに行ったら、いつも必ず在庫がある店でなんと売り切れでした(´Д`)。

それがデイジーブログのせいというのは気のせいかもしれないけど、コメ買いに行ってからブログアップするんだった……と、自分の迂闊さに軽くヘコんでいるデイジーです。
しかし、先週末、コメの話で盛り上がっていた日本人がいたという目撃情報もあり、デイジーブログもなかなか侮れないかもしれません!!

はい、そんななか、読者の方からお便りが届きましたよ♪
ご本人の了解を得まして、ここにご紹介させていただきます♫
(Hさん、ありがとうございます!)

こんばんは。ご無沙汰してます。
米特集のブログを読んだあと、たまたまスーパーに行ったらファイナルアンサーの米を発見!
早速購入し、食べてみました。
値段はRM55の定価? 販売だったのですが、なかなか美味しかったです!
情報ありがとうございます。

ちなみに今まではセキンチャンに買い出しにいってたんですが、先月買い出しにいくと、日本米がなかったんです。
聞いてみると、もう以前から作ってないとのこと。
それでもシンガポールからすし米といって買いに来るので、台湾から輸入してるとのこと。
値上がったのはそのせいか? な。
わかりませんが、僕はジャポニカ米を買いに来たんだーーーと言うと、12月になったら入荷するよとのこと。

仕方なくセキンチャンの香米となぜか安いもち米を買って帰りました。
それでちょっともやもやしてたんですが、ガソリン使って台湾米買いに行くより、紹介いただいたパールライス!
しばらくはこれで満足。
ほんの少しだけもち米を入れると粘りがでていいです。

な、な、なんと!
セキンチャンではもうジャポニカ種をつくっていないとのこと!!!
これは衝撃の事実……!!!

もうセキンチャンには行く理由がな〜い!! と思ったけれど、Hさんからオススメのセキンチャン観光情報までいただいてしまいました♫
以下、いただいたメッセージの続きです。

12月のセキンチャンは、稲穂が垂れて、まるで日本に舞い戻ったみたいなので、まだ行ったことのない人にはオススメです。
名物のサメのお粥をはじめ、美味しいシーフードが食べられますからね!

それからセキンチャンに行く途中に、灯台が見えますが、平日は自家用車で、休日は手前の駐車場に車を停めて、列車に改造したバス? にチケットを買って乗り、灯台まで行きます。
そこに野生のサルが……青いバナナをRM10で購入した途端、猿がーーーー頭や肩に乗ってきてーーーーと楽しい(^^;)経験が出来ます(o^^o)

もち米は入れすぎるとかえってまずくなるので、少量がいいです。
妻は面倒だといって入れませんが(ここだけの話)。
もち米は長粒米ですが、赤飯、お餅など問題なく使えますね!

と、貴重な情報、ありがとうございました!!
さあ、あなたはセキンチャンに行ってみますか?

デイジー、魚粥はまた食べに行きたいなあ。
だって、マレーシアで食べたなかでも、いちばんおいしかったですもん!
列車に改造したバスもめっちゃ気になりますね!!

お役立ち情報をおもちの方は、ぜひお寄せいただけるとうれしいです♡