エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

目からウロコ!? マレーシアに住んでいたらどこの家にもあるモノで、ある日常ストレスが消滅した話

ちょっぴりご無沙汰です!
留学生たちとの42日間を終えた後、お約束通り(?)若干廃人気味になっていたデイジーです(´Д`)

留学生ロスなのか、疲労なのか、はたまた五月病なのか(笑)

デイジーが腑抜け状態になっている間に、ロックダウン生活、少しずつ緩んできましたね。
しかし、経済が少しずつ動き出した今、個人的に思うのは、いよいよ違う世界、パラレルワールドに入ってしまったなあというのが実感です。

先日、デイジーより先にマレーシアに移り住んだ一家が、日本に本帰国するという話を耳にしました。
彼らはずーっとマレーシアだろうなって勝手に想像してたので、驚いたり戸惑ったり。

明日のことは誰にもわからない。
そういうのがなんかズンと来ますね。
ロックダウンの日常的な不安に加え、疲労に追い討ちをかけたのかも……。

デイジーは、割とメンタルの浮き沈みは少ない方だとは思うのですが、やっぱり地味にジワジワ来ますね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

しかし、見えない先のことはいつまでも心配しても仕方がない!
というわけで気を取り直して、ここは一つ地味ですが、ロックダウン中にずっと不快だったストレスが解決した発明品をご紹介しようと思います♪

突然ですが、マレーシアで洗濯洗剤、何を使ってますか?

デイジーんちはずっと液体洗剤派でした。
理由はただ1つ。

マレーシアには、日本の洗濯洗剤みたいに「コンパクトでスッキリした箱入りのもの」が売ってないからです。

しかーーーし、ロックダウンでいつもの液体洗剤が売り切れに!!
留学生合わせて12名の大家族、大ピーンチ!!! という事態に、仕方なしに粉洗剤を買いました。

マレーシアの粉洗剤は、袋入りなんです。
ゆえに、大変扱いにくいのです。
日本製品みたいに親切にメジャースプーンとか付いてないしな!!
(ゆえに大変安価です)

しかも留学生たちが洗濯機を使ったら(我が家に滞在した子たちは自分で洗濯し、自分で干しています♪)、遅かれ早かれ派手にぶちまけることが予想されます。

で、デイジー、ごまたろう(夫)に「こいつをなんとかしてー!!」とオーダー。

デイジーが課した条件は2つ。
◎洗濯するときにストレスなく出せるもの(ペットボトル的なもの?)
◎洗濯洗剤を補充しやすいもの(ペットボトルはダメだなあ…)

適当な容器を探すならダイソーが良さそうだけど、そもそもロックダウンで店が開いてない時期だったので(今は、ダイソーもオープンしました♪)、さて、どんなものができるやら……と思ったら、想像以上にいいものをつくってくれましたよ!

しかも、マレーシア在住なら、どこの家に1つはあるやつで解決です♪

それは……

おなじみのテイクアウェイ用タッパー!
飲食店でお持ち帰りして、捨てずに取ってあるのがいっぱいありません?
あれですよ、あれ!!!

作り方&使い方は簡単。

写真のようにフタをカッターで切り抜くだけ。

あーら不思議、さらさらと片手で適量入れられますよ!!
しかも、洗剤を補充するのも、口が大きいからストレスなし!!!

在馬8年目にして目からウロコの発明品!!!
って言ったら言い過ぎでしょうか!?

でも、液体洗剤より粉洗剤の方がコストも安いし、いいこと尽くしなのであります♪

めちゃくちゃ小さなことですが、「日常の小さなストレス=心にトゲが刺さること」を取り除くのは、こんなご時勢だからこそおすすめですよ。

便利なもので溢れている日本にいる方は、なんのこっちゃさっぱりわからないと思いますが(笑)、マレーシアで日々家事に育児に奮闘されている方には、一助になるとうれしいです♪

宮崎駿の世界ではありませぬ。
我が家の近所のショッピングモールの一角。

開いてるお店はほとんどなくて(このまま閉店のお店も多そう…)スーパーの一角以外はとても静かなのですが、とってもリフレッシュできるお気に入りの場所♪

留学生がいなくてチビたちも寂しそうなのですが、ロックダウンのおかげでムービーナイトはわが家の定番のお楽しみになりました。

ほとんど使ってなかったプロジェクターが、こんなに日の目を浴びる日が来るとは!!(爆)
こちらは、ロックダウン前から買っておいて役立ったアイテムNo.1でした♪