エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

いつでも一緒に旅をしよう

6日間にわたって滞在していたMango一家がペナンに帰り、にぎやかだったわが家が急に静かになりました。
同時にMAZインターナショナルスクールでのサマースクールがはじまり、おまけに次の〆切も迫ってきて、ちょっぴりあたふたしております(;^_^A

日本からやってきた友人母子を案内がてら一緒に市内観光したり、移住してきたばかりのご家族とお会いしてお話ししたり。
今回はマラッカに日帰り観光もしてきました。
いや〜ホント盛りだくさんで楽しかった!!

動物好き&小さい子好きの12歳のお嬢さんには、わが家のじろうと犬たちのお世話をた〜っぷり焼いてもらいましたよ!(デイジーもこんな女の子がほしかった♡)
長男くんはたろうとふたり仲良くずーーーーーっとトランスフォーマーやらレゴやらで遊んでいました。
もはやおかーさんにはまったくわけのわかんない領域……と思ったら、Mangoさん、ご主人と離れて暮らす生活の中できちんとトランスフォーマーのおもちゃを組み立てる技術を身につけてました ← めちゃ尊敬!!
東京に住んでいるカメラマンのご主人とは今回初めてお会いしたんですけど、とっても穏やかでやさしい方でしたよ〜。

そして、当のMangoさん。
明るくてパワフル、そしてひまわりみたいな笑顔(えくぼつき)がめちゃくちゃチャーミング!
デイジーは、今回もMangoさんからあったかいエネルギーをたくさんもらいました\(^▽^)/

私たちの出会いは、震災のあった2011年夏にさかのぼります。
以前にも書いた海外移住情報を交換していたSkypeコミュニティ(現在はもうありません)でやりとりするようになり、その後オフ会で初顔合わせ。
この人はきちんとした信頼できる人だなって思っていたら、言葉のとおり翌年見事マレーシアに親子留学を果たし、やっぱり行動力のある人だな〜と!

その後、デイジー一家もマレーシアをめざすことが決まり、何度かSkypeで相談にのってもらったり、現地の様子を教えてもらったり。
で、この「ワクワク海外移住」をはじめるにあたり、スカウトさせていただいたのでした\(^▽^)/

「ワクワク」は、デイジー、Mango、ごまたろうと3人でやってるように見えますが、このほかにも強力な2名の裏方スタッフ+めちゃくちゃセンスのいいデザイナーさんに支えられてます。

で、いつもみんなで言っているのは、どんな小さいことでもシェアしたり、相談したりして、まずはここがいちばん強固な信頼関係を築き、家族みたいな関係であろう! ということ。
でないと、私たちが標榜する“アジアでいちばんあったかい、家族みたいなコミュニティ”が、ウソになってしまいますからね!

Mangoさんとは別れ際、つらいことがあったらいつでもクアラルンプールに来てね、またマラッカ行こうね、今度はジョホールのレゴランドに行こうねって、ぎゅぎゅっとハグ。
ペナンの「家族」は帰ってしまって淋しいけれど、でも心はつながっていてホクホクとってもあったかなんです。

東京を出て、日本を出て、移動のたびにどんどん不要な人間関係やモノが削ぎ落され、必要なつながりだけがくっきりはっきり。
このストレスの少ない身軽さが、今、とっても気に入っています。

またいつでも一緒に旅をしよう。
希薄なつながりや不必要なモノを増やすのではなく、そう言える「家族」をこれからたくさん増やしたいなって思ってます。

 
 

th_IMG_2293

マラッカでは、アーティストが経営し、アーティストが集まるカフェ「The baboon house」に行ってきました!
先日、友人にその存在を教えてもらい、「わーーー、絶対絶対行きたい!!!」と思っていたお店。

ところが、いざ現地に到着してみると、入口に「closed」の看板が下げてあるではありませんか!!!
「えええーーーーそんなあああ」と思っていたら、出入りする人の姿を発見。
聞けば、「これ以上お客さんが増えるとpeacefulじゃなくなるから」という理由で、閉めていたんですって!!
なんともアーティストらしいですよね。
Mangoさんによる交渉の結果、中に入れることに!!
 
 
th_IMG_2274

店内はどこを見てもため息もの。
トイレに続く道だって、おもしろすぎる!!
(キッチンを過ぎると、緑のトンネルになってます)
 

th_IMG_2225

ステキすぎる中庭。
植物は、山から採取してきたものらしいです。
 

th_IMG_2247

ハゲ坊主……ごまたろうだって絵になっちゃいます。

 
th_IMG_2265

こだわりの人たちがやってるお店だから、ドリンクもフードもおいしい!!
たろうとじろうは、デイジー母の膝の上でイチゴスムージーに夢中でした。
 

th_IMG_2257

置いてあった落書き帳に、「チームワクワク」もしっかり痕跡残してきましたよ〜\(^▽^)/
 
 
 
観光もたっぷり楽しみました♪
 
th_IMG_2308

ヘビを首に巻いて写真撮影したり(デイジー母+たろう)
 

th_IMG_2316

リバークルーズしたり。
30分以上乗って大人15RM(約450円)でした。
やすううっっ!

th_IMG_2344

このリバークルーズ、正直あんまり期待してなかったんだけど、マラッカの壁画アートをたっぷり楽しめて、とってもおもしろかったです♪
 

th_IMG_2376

風がとっても気持ちよくて、観光客&休日気分を満喫♪♪
 

th_IMG_2419

マラッカ名物のニョニャ料理の晩ごはんのあと、ナイトマーケットを楽しんでから帰路に。
クアラルンプールからマラッカまでは片道2時間のドライブ。
日帰りも可能ですが、できれば宿泊することをオススメします!
 

th_IMG_2427

次は絶対乗りたい、超ハデハデトライショー!!