マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

2016年、きっともっと花と人生に恋をする!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
ホントは年末にアップする予定だったんですけれど……今ならまだ間に合うってことで、2015年をざっくりふり返りつつ、2016年の決意を記しておきたいと思います。

花屋の構想を思い立って1年、2015年はとにかくよく走った年になりました。
今だから種明かししますと、およそ1年前に書いたブログ「あるフローリストとの出逢いと別れーーそして私たちは2015年も生きていく」の最後で、「確かに運命の輪が回り始めた」のは、花屋になることを決めたということだったのです。

あのときはまだほとんどまっさらだった花屋プロジェクトですが、その後、本当っっっにいろんな出会いと助けに恵まれました。
しかし一方で、すべてが順風だったわけではありません。
実は途中で息が上がってしまったことが何度かあって、そのせいで夫婦関係がギクシャクしたり、舵取りがうまくいかなくて、仲間とうまく意思疎通が図れなかったこともありました。

そういうときって、自分のセンターラインから確実にズレてるんですよね。
でも、ズレてるのはわかってても、そう簡単に軌道修正できるもんでもなかったりする……。

それは体調にも如実に表れて、なんと人生初の外科手術&日帰り入院も経験しました(´Д`)
いやはや、もう若くはないことを痛感。
どれだけでも新しいことができた10年前とは明らかに違うんですよね(T_T)

そりゃそうです。
独り身で自由気ままに暮らしていたあの頃と違って、所帯持ちとなり、毎日ごはんを食べさせ、抱きしめ、叱り、夜は寝かしつけ、朝6時過ぎには起こすべき子どもたちもいるのだから。

自分のキャパシティを甘く見積もって、いまだにあれこれやりすぎなのは承知。
でもあれもこれもしたいことがあるのは事実。
そして性分。

2016年も恐らくは落ち着かない日々が待っているのでしょうけれど……でも考えてみたら社会人になってからずーっとそうしてきたんですよね。
本当はゴロゴロ怠けていたいところなんですが、そうなると私の場合、かなりダメな方向に腐っていくこと間違いなしなので、やはり慌ただしく動くという選択肢しかなさそうです。

でもね、年末にふと一年をふりかえって、2015年に足りなかったものがあることに気づきました。

それは恋する気持ち。
花と人生に恋するように暮らす毎日。

「よくまあ臆面もなくそんな恥ずかしいこと書けるなあ」って思われるかもしれませんけど、2015年のデイジー、それくらい心にうるおいが足りなかったんです!!

心がささくれてたせいで、よくごまたろうともケンカになりました。
子どもたちに対しては目先の心配ばかりして、少しだけ先を……彼らの未来を見ていなかったなあと気づきました。

2015年のデイジーは「ヒバナ」という赤ん坊を生み、育てる(しかも結構子だくさん!)、若干髪をふり乱し気味のおかあちゃんでした。
でも、2016年はときに激しく、ときにうっとりと、花と何より自分の人生に恋をする乙女心を取り戻す一年にしたいと思います。

ええ、オバさんですけど、何か??
ホルモン足りなくなってる今こそ、オトメゴコロとかピンクは必要なんですって(笑)

でもまあそのおかげか、初夢は特にファンでもない福山◯◯に口説かれている夢を見ました(爆笑!)
で、「あ、私、実は結婚してて、子どももふたりいるんです…」ってなかなか言い出せずに困っているデイジー……。

目覚めたら自分でもツッコミどころ満載、ていうか、いろんな意味でなんておめでたい夢だろうと感心してしまったんですけど、夢とはいえかなりドキドキしたので多少ホルモン増えたかも??

すべての人に、花のある、彩ある人生を!
本年も「ワクワク海外移住」および「ヒバナ」をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

th_DSC_7561

花屋になってまだたった半年ですけど、いろんな出会いや気づきがありました。
そのことはまた追い追い書きたいと思います。

そうそう、おかげさまでフラワーアレンジメントのワークショップは大盛況で、1月も残席わずかとなってきています!
初心者、お子さま連れ歓迎ですので、ぜひ日常の喧騒を忘れに来てくださいね♡
たまにデイジーもおります♪

th_IMG_9495

年末年始はジョホールで過ごしました。
その道中、我らがJBよしこさんがプロデュースしたハラルラーメン店「あやむ家」@KLIA2に家族で立ち寄りました。
詳しくはこちら→「ラーメン屋さんはじめました! パート1

デイジー、正直ラーメンはあんまり得意な分野じゃないんですけど……そのお味は!?

th_IMG_9499

お世辞抜きにめっちゃおいしかったです!!
うちのラーメン小僧たちもおなかポンポコリンになるまで食べました。

JBよしこさんのブログにもあるとおり「AYAM=鶏」のことなんですけど、とんこつ系と違ってさっぱりして、でもしっかりコクはあって、いくらでもイケる感じ!
チャーシューの代わりにのっていた鶏ハムのやわらかくておいしかったこと!

さすが、デイジーの上を行く数少ない食いしん坊、よしこさんのお仕事です♡♡
東京出張のときの楽しみが増えました♡
みなさんもエアアジアご利用の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

th_IMG_9608

さて、到着したジョホールは……思わぬ曇天つづきでした。
デサルビーチもこのとおり。

th_IMG_9579

子どもたちとの約束でレゴランドウォーターパークに初めて行ったんですけど、ここでも雨にたたられまして……(´Д`)
しかし、なかなか楽しかったので、そのうちリポートしたいと思います……って、その前にセブのつづきを書かなくちゃ!(汗)

さあ、今年も張り切って参りましょう!
お互い健康で笑顔いっぱいの一年を過ごせますように♡