エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ラーメン屋さんはじめました!パート1

新年あけましておめでとうございます。
2016年もはりきっていきたいと思います。
つたない文章ですが、読んでいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、だいぶだいぶご無沙汰してしまいました。
実は文章を書くことはできないくらい、準備やらでバタバタと忙しいこの2か月でした。

というのも、クアラルンプールの空港にあるフードコート内に、ラーメン屋さんをオープンしたのです!!

日本でハラル認証を取得した、世界で初の鶏白湯ラーメン屋さん「Ayam-Ya あやむ家」です。
京都にあり、ムスリムで大人気のラーメン屋さん「鶏そば Ayam-YA」の世界1号店。
Ayamとは、マレー語とインドネシア語で、「鶏」の意味です。

京都にある「鶏そば Ayam-YA」

ローカルハラル認証を取得しています。

世界では、ラーメンといったら豚骨や豚肉を使った醤油ラーメンが主流。
マレーシアにももちろん、日系もローカル系もラーメン屋さんはありますが、中華系をターゲットにしたお店ばかり。
ハラルの回転寿司屋さんなどで出す、ムスリムも食べられるラーメンは、日本人からすると「まずい」と思うような味のものばかり。

日本の誇らしい食文化の1つである「ラーメン」を、宗教を問わずたくさんの方に知ってほしい、食べてほしい、という野望を抱いてこのお店をオープンしました。

フードコートの中にお店はあります。

マレー人の若いスタッフががんばってくれています。

多くの方にとって、生まれてはじめて食べる「ラーメン」がうちのお店の「ラーメン」だなんて、素敵じゃないですか。(と自我自賛。)
はじめてキウイフルーツを食べたときのこととか、はじめて本格リゾットを食べたときの気持ちとか、結構自分で覚えているんですよね。
いくつかのエピソードとともに。
だから、今後世界にもっとラーメンが広がっていくとしても、誰かにとって「はじめて食べたラーメンの味」になれたら素敵だなと。

そういうわけで、運命的な?出逢いから、オープンまでの10か月の道のりを、数回にわたってお届けしたいと思います~。

クアラルンプールのLCC空港、KLIA2にいらっしゃった際は、ぜひ足をお運びくださいませ。
こだわってじっくり作ったストレートスープの鶏白湯ラーメン。
おいしくいただけます!

ayam (1)

ayam (5)

ayam (2)

Japanese Halal Ramen
Ayam-YA あやむ家
https://www.facebook.com/ayamyamy

L2M Quizinn, Gateway, Klia2.
※空港直結のビルの2M階にあるフードコート「Quizinn」内です。