エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

窮屈なエコノミーでも気分は貴族!? 〜エアアジアで快適に過ごすためのお役立ち(?)グッズ〜

先月に引き続き、またも東京出張中のデイジーです!
さて、東京ークアラルンプール間を頻繁に往復するようになってまもなく2年。

エアアジアの窮屈なエコノミークラスの座席にもだいぶ慣れたなー
しかし、最近のエアアジア、マジ混みすぎでしょー
(空席があれば3列シートが取れるオプションも、いつのまにかなくなっちゃったみたいだし……)

※2016年7月追記
現在、3列シートが取れるオプションは復活しています。
また、一時期のような混雑も解消されています。

いつかは毎回プレミアムクラスで往復できる身分になりたいなー
などなど、いろいろ思うところはあるのですが、ここでデイジー流のLCCの機内で快適に過ごすグッズなどをご紹介したいと思います♪
 

th_IMG_6999

デイジーがバックパックに入れて機内に持ち込んでいるのは、こちらの2セット。
手前のピンクがPCなどのお仕事セットで、後ろのメッシュのケースに入っているのが、機内快適グッズです♪
 

th_IMG_6987

何はともあれ絶対必要なのが、防寒対策。
エアアジアの機内、マジで寒くて、ちゃんと対策しないと具合が悪くなること必至です。

デイジーが機内に持ち込んでいるのは、薄手のパーカー、ストール……そして、レース付きの白いやつはなんと腹巻きです(〃ω〃)
元は授乳用の腹巻きだったのですが、かさばらないわ、冷え防止効果が高いわで、もはやなくてはならない一枚ですっ\(^▽^)/
真冬はこれにダウンジャケットが加わります♪
 

th_IMG_6982

靴下のほかには、足首カバーも。
足首カバーと腹巻き、首元にストールを巻くだけで、かなりあったかいです\(^▽^)/
これでも足りないときはRM10出してブランケットをレンタルしますが、今のところ発熱した1回のみで済んでいます。
ちなみにエアアジアのレンタルブランケット、静電気がものスゴイので、あとで紹介する静電気防止グッズがあるといいかもしれません。
 

th_IMG_6989

めちゃ重宝してるのが、こちらのビーズクッション。
そのまま枕にしたり、腰に当てたり。
 

th_IMG_6991

しかしこれ、チャックを開けて中身を引き出して、中のビーズを移動させると……
 

th_IMG_6990

なんと、ネックピローにへんしーん!!
満席のときは、これを使って寝ます。
パブリカの登山用品屋さんで購入しました♪
 

th_IMG_6985

そして小物セット。
 

th_IMG_6993

中身は……マスク、アイマスク、フェイスマスク(乾燥対策用ですが、お守りみたいなもので実際にはほとんど使いません)、首を温めるシート。
アイマスクと首を温めるシートは、あるとホントに快適で、日本で必ず買うアイテムです♪
(羽田空港だと高いので、激安薬局で買うのがオススメですよっ!)
 

th_IMG_6994

このほかには、メイク落としシート、化粧水、乳液、コットン、リップクリーム、歯ブラシ、耳栓、綿棒などが入ってます。
 

th_IMG_6997

小腹が空いたとき用のスナックといちばん右は……機内では使わないですけどね、東京の夜の必需品です♪(〃ω〃)

 

th_IMG_6995

愛用のMac Book Airと、仕事の資料。
万一のロストバケージに備えて、書類も必ず手荷物にしてます。
 

th_IMG_6996

機内では寝るか、ひたすら本を読んですごすので、Kindleと紙の本は必ず。
なぜ電子書籍だけじゃないかというと、離着陸するときにすべてのデバイスのスイッチを切らなくちゃいけないので、20〜30分くらい手持ち無沙汰になることがよくあるからです。
 

th_IMG_7011

あとは……絶対必要なパスポート。
家族分のパスポートコピーはいつも持ち歩いているもの。
家のカギも必需品です。
 

th_IMG_7009

筆記用具、メガネ、名刺入れも。
名刺入れは、友人デザインの品です♡
 

th_IMG_7002

日本用のマイクロSIMカード。
いつも機内で交換するのですが、ちっさいので毎度ちょっぴりキンチョーします。

 
th_IMG_7003

携帯充電器も必需品。
 

th_IMG_7012

日本とマレーシア用、財布2種。
 

th_IMG_7013

意外と役に立つのが、エコバッグと静電気防止ブレスレット。
特にブレスレットは大活躍!
冬はもちろんなのですが、日本の初夏や秋も意外と空気が乾燥しているときがあり、パチパチすることが。
もちろん、エアアジアのパチパチレンタル毛布にも威力を発揮してくれます!
東急ハンズで1300円くらいでしたよ。
 

th_IMG_7016

機内ではワインを飲みながら、読書したり、考えたことをメモしたり♪
普段はまとまった読書タイムをとるのが難しいので、狭〜いエコノミー席だけど、贅沢なひとりの時間を過ごしてまーす!

しかし、子連れの場合は、また違った装備になります。
読書とかムリだし(´Д`)
お菓子とかおもちゃとかいっぱい必要だし(´Д`)
(エアアジアは、ホントは飲食物の持ち込みは禁止です)
 

たまにマレーシア航空とかに乗ると、そのゆったり感と(やや過剰な)サービスに驚くんですけれども、デイジーはエアアジアのミニマムな感じは嫌いじゃありません。
確かに座席は狭いけど、そこにイライラしたところで1mmだって広くなるわけじゃないですし。
だったら、移動時間を有効に、気分だけはゆったりと贅沢に過ごしたいなあ〜と思うのです♪

さーて、そうはいいつつ、40代にLCC移動は相当過酷ですけどねー(´Д`)
でも泣いても笑っても、今夜の深夜便に乗れば、明日の朝にはクアラルンプール\(^▽^)/
明日からまた家族と一緒のマレーシアライフに戻ります♪