エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

留学生たちとのロックダウン42日間が終了しました♪

マレーシアのロックダウン、先週の発表で再々延長で5/12(火)までとなりましたね〜(´Д`)

しかも、マレーシアはラマダン(断食)最中!!
マレーシア人たちが親戚じゅうでこぞって集まるハリラヤ(ラマダン明けのお祝い)が5/24(日)に控えており、それが終わるまでは規制が続くのではないかという厳しい見方も出ています。

とはいえ、マレーシアの新規感染者はこのところずっと二桁続きで、少しずつ規制が弱まってきましたね!!
買い物も同居家族2人まで行けることになり、ちょっとウキウキしてしまいます♪

そしてついに!!

先週末、警察署で留学生たちの移動許可がもらえましたよーーーーーん!!

あ、この書類もらうの、めちゃめちゃ大変だったんです。
学校スタッフは何度も警察に掛け合ってくれて、さらにデイジーは地元警察のほかに、22km先のヘッドオフィスまで出向きましたー!

マレー語で表示さえもわからないなか、マレーシア人に電話でヘルプしてもらいながら、なんとか書類ゲットしましたよ♪

今週月曜、なんと家の前までエプソムバスが迎えにきてくれました♪
ちょっと胸がじーんとしましたねえ。

笑っちゃうのが、バスの中もソーシャルディスタンス!!!
バスの定員の3分の1しか乗せてはいけないそうで、デイジーは付き添いのため、自宅とエプソム2往復しましたよ(´Д`)

わが家では、犬猫のようにじゃれ合っていたので、今さら感満載!!
大人の事情ってやつですね……。

みんな元気に寮に戻って、デイジーはお役ごめん。
寮に戻った子たちは、ロックダウン解除までオンライン授業を受けます。

がんばりやーーーー!!

しかし、あれだけ言ったのに、チェックもしたのに、この忘れ物の山なっっっ!!!

おかげで今日、Grabデリバリーを使い、おにぎりやらお茶やらとともに届けました♪

さて、昨日から家族だけの静かなロックダウンが始まりました。
やっと第二幕って感じです。

今学期いっぱいオンライン授業が決まり、朝から授業を受ける長男たろうと次男じろう。
じろうのヘアがレインボーパンチなのは、学校行事の「クレイジーヘアデイ」だったから(笑)

留学生たちとのロックダウン生活については、また改めて振り返りたいと思います♪
42日間、1日も休みなしだったので、今はとにかくたくさん寝たい〜〜〜!