ちょっぴりご無沙汰しました。
先週末、マレーシアマガジンの中村家が遊びに来てくれたあと、怒濤の引っ越し作業に追われておりました。
そして、水曜日になんとか新しいエリア、バンサー(バングサともいいます)に引っ越し完了!!
バンサーは、KLセントラル駅からわずかひと駅。
マレーシア最大のショッピングセンターがあるミッドバレーへもタクシーで5分ほどの距離です(あまりに広く人が多いので、最近はよほどのことがない限り足が向きませんが……)。
居住区の中に落ち着いた雰囲気のショッピングセンター(マレーシアには珍しく、メガブランドショップが少なくて、個性的なお店が多いのです!)があり、それを取り巻くように小さいけれど気の利いたお店がたくさんあります。
子連れゆえ夜は出歩かないデイジー一家には、ほぼ用のないオシャレでおいしい(らしい)レストランやパブも。
高級グロッサリーから安い大衆向けスーパー、朝市、屋台も徒歩圏内。
保育所や幼稚園は山のようにあり、インターナショナルスクールもあります。
日本語の通じる大きな病院もあるそうで、生活するには本当に不自由しないところです♪
前回の住まいを借りるとき、華人オーナーのおかげでエライ目にあったのですが、今度のオーナーさんはとてもいい人♪
隣のインド系老夫婦も、子ども好き・犬好きのいい人たちで、新しい家が大好きになりました\(^▽^)/
さて、マレーシアで引っ越し業者を使った初めてのお引っ越し。
華人の友人が間に入ってくれたおかげで、事前見積はメールでのやりとりのみ(立ち会い見積はなし)。
「明日11時に来るっていうから、よろしくね〜」という連絡を受け、引っ越し当日の朝、のんびりしていたら……なんと9時ぴったりにインド系お兄ちゃんたち7人(!!)が到着!!
まだ一部パッキングが終わってなかったんですが、それらもたちまち梱包され、トラックに積み込まれました。
そして、新居に到着してからも、7人の侍ならぬ引っ越しお兄さんがガシガシ荷物を運び込み、バラした家具のセッティングまでしてくれました。
肝心のお値段ですが、1,050RM(約3万1500円)!
日本と比べるとかなり安いっ。
だって、人足7人ですよ、7人!!
荷物を壊されたり盗られたりすることもなく(犬用の散歩用バッグは中身をチェックした形跡あり……)、満足、満足……と言いたいところですが……見逃せない大問題がっっ!!
それは、やつらの足が汚いことっっ!!!\(*`∧´)/
大方予想していたので、部屋が汚れないように玄関と階段の下にぬれ雑巾を広げておいたんですが、途中から見事にけり飛ばされていました……。
日本じゃありえないですよね、引っ越し屋が帰ったあと、泥だらけの新居って……( ̄Д ̄;;
前日と当日の朝、合計3回も新居のモップ掛けをしていたデイジー。
それが全部チャラになり、しばらく脱力&放心状態でした。(T_T)
「安くすんだんだから、モップ掛けくらいいいじゃん!」と大らかになりたいところですが、今度の新居は250平米もあるんです!!
2日間で結局250平米×4回=1000平米のモップ掛け(´Д`)
その晩は、疲れきってよく眠れたのはいうまでもありません……。
あ、250平米にピクッと来ました??
日本でいうと大豪邸ですよね??
でも、デイジーの家は、今度もお隣り同士がつながった庶民派リンクハウス(長屋)です♪\(^▽^)/
バンサーには正真正銘一戸建ての大豪邸も建ち並んでいますが、どれも500〜1000平米超えといったところ。
これはもうメイドさんなしでは暮らせませんね〜(⌒∇⌒)
ちなみに今度の家は、デサ・パークシティの家より約36平米広さアップ。
プールはありませんが、子どもたちや犬が自由に過ごせる小さい庭があります!
家賃も少々アップしましたが、交渉の結果、見込んでいた予算よりはずっと安く借りることができ、大満足です♪
ちなみに東京で暮らしていた賃貸マンションと比べると、広さは3倍以上なのに家賃は4割以下です。
クアラルンプール都心でこの程度ですから、田舎暮らし大好きという人には、イポーやペナンだとさらに生活費は安く抑えられると思います。
一応、編集者という職業ゆえ、都会の空気に触れていたいこと(ホントは神奈川の田舎出身だから単に都会好きなだけだったりするんですがw)、東京とマレーシアを往復するのに便利なこと、子どもたちの教育環境、以上の3点を考慮して、当面はクアラルンプールに滞在する予定ですが、先のことはわかりません\(^▽^)/
クアラルンプールは空気が汚いとか、物価はどんどん上がっているとか、問題もいろいろあって、必ずしもいい面ばかりじゃないですからね……(´Д`)
それについては、また改めて書きたいと思います。
内見した別の物件から見たバンサーの住宅街。
かなり庶民的です。
なごみます♪
しかし、これらのおうち、どれも250平米です(外装、内装はまちまちですが、箱の規格は一緒です)。
外見からは想像もつかないリンクハウス、恐るべし!!
新居のリビング。
デイジー的には、窓の感じがお気に入り。
窓辺に椅子を置いて、ゆっくり読書できたらステキ……と思うのだけれど、いつになったらそんな日が来るのやら!?