エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

バンサー快適徒歩ライフ♪

クアラルンプールは珍しく夕べから雨。
今朝の気温は23℃前後で、めちゃくちゃ快適です♪
……って、明日から東京出張のデイジー、日本は相当暑いそうじゃないですか!!
ほええええ(´Д`)
マレーシアは年中暑いとはいえ、東京の夏よりははるかに快適なので、1週間無事に乗り切る自信がありません……。
みなさまも体調管理にお気をつけくださいね!
 
 
さて、Bangsar(英語読みではバンサー、マレー語ではバングサ)に引っ越してきて、4か月目に突入しました。
正直、めちゃくちゃ気に入ってます♡
なぜなら子どもの送迎を除けば、ほとんどの用事が「徒歩」で済むから!!
 
クアラルンプールで生活するには、車はあったほうが断然いいんですけど、車は車でストレスなんですよねえ……。

理由を挙げてみると
◎渋滞がひどい
◎コンドミニアムは駐車場から家の玄関までかなり距離があることが多く、荷物の運搬が大変。戸建ては門扉の開け閉めが面倒くさい(電動だと便利ですが)
◎交通事故が多い
といったところでしょうか。

交通事故については、マレーシアの人口は日本の4分の1程度しかないのに、1年間の事故数は5倍だっていうんだからすごいです!!
確かにこちらの人の運転はかなり粗め……そしてほとんどの人がウィンカーを使わない……( ̄Д ̄;
先日ランチした友人は、1年の間にご主人が2回、自身が1回、よその車に突っ込まれたそうです……ひょええええ((( ̄Д ̄;;

要は、できることなら車は乗る回数が少ないほうがよい、といえそうです。
東京に住んでいたころ、街をガシガシ歩くのが大好きだったデイジーにとっては、歩いて暮らせるバンサーはまさに理想的♪♪

しかし、ここはマレーシア。
東南アジアのなかでは治安がいいとは言われていますが、もちろん日本のようにはいきません。

スリやひったくりの類いはしょっちゅう聞きますので、バッグはファスナー付き、できれば斜め掛けを推奨します。
貴金属のペンダントやネックレスは引きちぎられる可能性があるため、避けましょう。
スマホをやりながら歩いてはいけません ← これもひったくりに遭う可能性が。
バイクや車に後ろから近づかれるのを避けるため、右側通行を心がけましょう(マレーシアでは車両は左側通行です)。

バンサーはクアラルンプールでも治安がいいといわれていますが、わが家の隣のサンドラおばあちゃんは、過去「ノックアウト強盗」に遭ったこともあるそうなので、デイジーはいつもそれなりの警戒モードでバンサー徒歩ライフを楽しんでます。

それでは、徒歩でめぐるバンサーの街をご紹介します♪
 
1

わが家から5分も歩けば、ショッピングセンターの「Bangsar Village」。
スーパーをはじめ、レストランやカフェ、アパレル、家具、家電、キッチン用品、本屋、携帯ショップ、ジム、マッサージ、ヘアサロンなどなど……生活に必要なものはひととおり揃ってます。

中に入っているスーパーはちょっぴり高級で、東京でいうところの“成城石井”な感じ。
でも、野菜の鮮度もまずまずだし、外国人が多く暮らすエリアのため、輸入食糧品もかなりの品揃えです。
 

2

バンサービレッジのすぐ裏手にあるショップロット「ラッキーガーデン」には、庶民派スーパー「TMC」も。
ここは、安いことで有名なジャイアント系列のスーパーで、東京でいうと“オオゼキ”といったところでしょうか。
ただし、気をつけないと鮮度がイマイチ……ということも。
油揚げは賞味期限内なのに、手に取るたびカビが生えてたりします……( ̄ヘ ̄;)

スーパーの並びには、ノンハラル(イスラム教徒には許されていない)の肉屋さんや酒屋さんもあって、なかなかいい豚肉やひき肉が手に入ります。
ワイン、ビールもそこそこ安いです。
 

バンサービジレッジ周辺には、路面店もたくさんあります。
こちらは最近オープンしたばかりのパン屋さん。
外観のとおりパンもぎっしりどっしりのヨーロッパ系で、美味ですよ♪

3

マレーシアでは、ふわふわやわらかくて甘い中華系のパン屋さんがまだまだ主流なのですが、欧米人も多いバンサーはパン屋さんのレベルが結構高いのです!
パン好きには、ホントうれしい環境\(^▽^)/
 
 
インド人が多いせいか、安くておいしいカレー屋さんもあります。

IMG_1094

写真はバナナリーフに盛りつけてくれることで有名な、バンサービレッジ向かいのカレー屋さん。
昼には行列ができることも!
でも、実はここよりさらにおいしいところもあるんですよー♡
 
 
このほか、郵便局や銀行、クリニック、歯医者、文房具店、レストラン、パブ、24時間営業のホーカー(屋台)、マッサージ店などが揃っていて、かな〜り便利♪
住むならバンサー、オススメですよ〜!

これで家賃が安ければ文句なしなんですが、まあこれだけ便利だし、都心にも近いので、残念ながら相場はちょっとお高めです……(´Д`)

ただし、バンサーにもう1件ある超高級ショッピングセンター「BSC」周辺に比べると、バンサービレッジ周辺のほうが断然庶民的で家賃も手頃です。
BSCのスーパーは、品揃えも雰囲気も最高にステキですが、こちらは東京の“明治屋”級。
毎日お買い物はムリですって(;^_^A
 
 
以上、バンサーの便利具合をご紹介してみましたが、実はデイジーがバンサーを愛してやまない理由は、これだけじゃありません。
実は、バンサーには○○○があるんです!!

長くなりますので、この話は次回また!