エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

チャイニーズ・ニューイヤー突入!

Happy Chinese New Year!!

こんにちは、デイジーです♪
マレーシアは、この週末からいよいよ旧正月休みに突入!

おかげで、幼稚園や学校もすべて休みです……マレーシアの休みについてはまた機会を見て書こうと思うんですが、ホントに多すぎる!!(`Д´)
それもこれも、多民族・多文化のせいだというんですが、それって単なる言い訳では……と思ったりして( ̄ヘ ̄;)

さて、1月末くらいからフライング気味にパンパン鳴っていた爆竹が、今日あたりから本格化してきました!
花火の音も景気よく聞こえてきます。
しかし、真夜中だってお構いなしなのが困りものなんですが(´Д`)

それでも、華人たちが浮き足立ってる感じが伝染して、デイジーもソワソワ&ウキウキ。
ちなみに今年の旧正月は、2月10日(日)だそう。
華人だらけのデサパークシティ、どんなことになるのやら!!

ちょっとだけ雰囲気をご紹介しましょう♪

IMG_0704

デサパーク内のショッピングセンター。
真ん中のパンダは電動でまわっております。
ビミョーですよねえ……
 

IMG_0702

こちら、デサパークの新しい宅地エリアのショウルーム前。
お金とやっぱりここでもパンダ。
縁起がいい&景気がいい雰囲気だけは伝わってきますw

しかし、これがじろう(1歳)には大ウケ!!
「わんわ! わんわ!(動物はすべて“わんわん”の時期です)」と毎回大騒ぎです。
 

DSC05000

こちらは、クアラルンプールの巨大ショッピングセンター、サンウェイピラミッド内。
屋内に大きな船が出現してます!!
なかなかゴージャスな雰囲気でした。
 

IMG_0655

こちらは日本でもおなじみのスーパーの店頭。
旧正月のギフトの山!!
華人は旧正月に親戚一同で集って、贈り物をし合う習慣があるそうです。
 

IMG_0715

そして、近所のおばちゃんにもらったポンカン。
旧正月には欠かせないくだものだそう。
すっごく甘くて、あっという間にチビたちの胃袋に♪

しかし、華人のおばちゃん、基本的にみなさんものすごく子ども好きで親切なんですけど、ふたこと目には「お宅の家賃、いくら?」って聞くんですよねえw
日本人にはあまりにストレートすぎて面食らうんですけど、近所のおばちゃんひととおりに聞かれたんで、だいぶ慣れました(;^_^A

 
 
せっかくのホリデーなんですが、期間中はどこも渋滞がすごいらしいし(大体、そろそろ納車予定のクルマがまだ来てないし……)、それなりの分量の仕事も抱えていたりするので、わが家は通常モード。

エネルギー持て余し気味のチビたちのガスは、敷地内にあるプールで抜こうと思います!!
なんて安上がり♪ヽ(´▽`)/