エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

この5つさえあれば、ロックダウンなんてへっちゃら&快適だ!!

ロックダウン3週目に突入したマレーシアです。
今週からはさらに規制が厳しくなり、敷地内も散歩ができなくなりました。
当然、留学生たちの日課だった鬼ごっこもNGです(´Д`)

しかし、今のところ、家の中の雰囲気が悪くなったり、息が詰まるようなひどいストレスはなく、毎日にぎやかに暮らせています。
まあ、留学生たちにも息子たちにも、毎日雷は落としてるけどな!

ロックダウンや自宅引き篭り生活になっても、なるべくストレスなく、快適に過ごすには、これらが揃っていると大体叶うんじゃないかなと思うことを5つ、書いてみようと思います。

規則正しい生活

基本中の基本ですが、これができないとたぶんアウト。
ネガティブな気持ちに引っ張られ、鬱っぽくなったり、イライラすることになったりすると思います。

有事のときこそ、毎日一定の時間に起き、決まった行動を淡々と取ることが大切ですよ!
コツは、時間割に合わせてアラームを細かくセットすること。

わが家では、ロックダウンが始まった3/18からずっと同じ時間割で動いています(使い勝手向上のためのマイナーチェンジはあり)。

留学生たちは、50分×5コマ、毎日決まった時間に勉強しています(オンライン授業のある子は、それに合わせて勉強)。

時間割をどんなふうに設定したかについては、以下を参考にしてみてくださいね。

家族や仲間

今、孤独に耐えていたら、すぐに誰かにコンタクトを取りましょう。
家族と離れている人は、連絡してみましょう。
最近会ってない友人に、メッセージを送ってみましょう。

デイジーは、少なくとも週に3回、起業仲間たちと顔を合わせて話す機会を持っています。
また、Zoomでオンライン飲み会をしたり、お茶をしたりも。

今週も、KLの日本人起業家のコミュニティWAOJEのメンバーと、飲みながら近況報告や困っていることをシェアしたりしました

顔を見ながら誰かと話すのは、いい精神状態を保つのにとても大切です。
ぜひ実行してみてくださいね。

美味しいもの

これもすぐに元気になれるもののひとつ!

前回アップした飲食店のサービスまとめ、ぜひご利用くださいね!
(本日も情報をアップデートしています♪)

上のブログでも紹介している魚の宅配をしているIkejimeさんに「サイバージャヤなので利用できないのが残念です…」と伝えたら、なんと宅配料RM20でサイバージャヤまで配達してくださるとのこと!!

きゃーーーーー!! うれしいっ!!!

というわけで、早速頼んでみました♪

Set D(RM199)はこのボリューム!!

実は、デイジーがいちばん待ってたのは、冷凍うなぎ蒲焼!!
この大きさ(180-200g)でなんとRM23(およそ570円)ですよーーーー!

晩ごはんは、うなぎ丼(うなぎは湯煎で解凍)と、冷凍あさりを味噌汁にしました♪(他に野菜類も用意して、バランスとってます!)

うなぎは調肉厚でふっくらジューシー。
タレの甘辛さも日本人好みの味でした♡

次男じろう、大好物のうなぎを味わっているところ。
留学生たち、みんなこんな顔で噛み締めてましたよ。
こんな美味しいうなぎがマレーシアで食べられるなんて!!
というわけで、リピート決定です!!!

運動

ロックダウン3週目に入った今週から、とうとう自宅周辺の散歩も禁止になってしまいました!!
戸建てなのをいいことに、毎日、本気の鬼ごっこでガス抜きをしてもらっていた留学生たちですが、それも叶いません。

LAZADAで運動器具なども注文してみたのですが、すぐに届く気配がないし(´Д`)

ニンテンドースイッチのボクササイズソフトも入れてみましたが、まあ、そんなもんだよね……という感じで、ガス抜きにはちょい足りない。

そこで……友人に教わったのが、これ!!

https://www.youtube.com/watch?v=SrBB60wo4y0

懐かしの、ビリーズブートキャンプ!!

Youtubeにいろんな動画がアップされてます。
初心者には、尺が短いベーシックからチャレンジするのがオススメ。

いやー、デイジーもやってみましたが、めっちゃきついです。
でも、留学生と一緒にやると、自分もやらざるを得ないので筋力アップできそう!!(すでに筋肉痛……)

汗を流してスカッと!
体がなまるのを防ぐ効果もありますが、健全な心を保つのにも大切ですネ。

大人向けには、マレーシアが誇るYoutuber、ケイコ・リーのトレーニングをどうぞ!

どちらかというと激しいのじゃなくて、ヨガとか癒しがほしい……という方は、クリスタルボウル奏者Sariちゃん×ヨガインストラクター・ジョセフィーヌさんのセッションがオススメです♪

https://www.youtube.com/watch?v=_3wN-4JjHhY&fbclid=IwAR0ESeKXiyeTQbLO7vYVqxON_DYu32R4477si1tAX3KNnCU6zt_vXPAYu6M

娯楽&イベント

5つ目の登場となりましたが、ロックダウンにあって娯楽はめちゃ大事です。
本読んだり、漫画、動画もありですね。

わが家では週2回、ムービーナイトを開催してます♪

アイスを食べながら、スカッと楽しい映画を観ます。
ジブリやハリウッド系が大人気です♪
Netflixをプロジェクター投影してみんなで楽しみます。

先週は、春休みのチャレンジ目標の進捗を発表するイベントも開催しました。

パワーポイントで作った資料をプロジェクターで投影する子たちも。
Zoomでつないで、日本にいるお母さん、お父さんにも生中継しました‼️
改めて、すごい時代がやってきたなー!

発表のあとは、ホットプレートで焼きそばランチ。
本当はお好み焼き予定だったんですが、ソースが手に入らず断念……。
まあ、非常時なので臨機応変に対応します♪

以上、11名の男女留学生をマレーシアで預かるデイジーのロックダウン生活5つの工夫でした♪

イライラしてもしなくても、事態が収束するのに要する時間は同じ。
みなさんはどんな工夫をしながら過ごしていますか?