エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ああ、スクールホリデー!

徳島からクアラルンプールに戻って、あっという間に10日が過ぎました。
たろう(4歳)とじろう(1歳)は、先週から新しい幼稚園&ナーサリーに通いはじめましたよ!
※1月に通いはじめたばっかりだっていうのに転園することにした理由は、こちらの「お勉強はちょっと……」の記事をご覧ください。
 
 
新しいスクールがはじまり、デイジー的にはかな〜りドキドキ!!
なぜかっていうと……

1)今度のスクールは前のところより学費が高い!!(´Д`)

2)今度のスクールは前のところより預かり時間が短い!!(最大15時まで)(´Д`)

3)今度のスクールは前のところより休みが多い!!(´Д`)

4) デサパークを出てバンサーに引っ越してきたのは、犬のせいもあるけど(4頭になるから庭必須)、スクールが近いという理由も大きい!!

なので、これまでのように毎朝毎晩「幼稚園いやだ〜」とたろうに駄々をこねられたら、母的にはたまったもんじゃありません!!!
英語どころか日本語もよくわかってないじろうは、どこに通おうがまったく問題ないんですけどね〜ヽ(´▽`)/

ゆえに、デイジー的にはたろうの反応にドキドキだったのですが……初日の朝は、案の定でした(´Д`)

たろう「幼稚園に行くのはいやだーっっ。新しいとこは絶対いやだーっっ!! デサパークの方がいいーっ!!」

デイジー「(内心ふさげるなー\(*`∧´)/と思いながら)ママたち仕事だから。幼稚園行くのがたろうの仕事だからね」

たろう「いやだー(涙)」
 
 
なんとかごまかして登園。
瞬く間にお迎えに時間がやってきて……すると、たろう、なんだかとっても明るい顔!!\(^▽^)/

実は今度のスクールは、日本人ゼロ。
前は同じ年頃の日本人の男の子が、たろうをいろんな局面で助けてくれていたのですが、今回はそれがありません。
その点で心配はしていたんですけれど……3日目になると「幼稚園行きたくない」という台詞はまったく聞かれなくなり、7日目の今日にいたっては「幼稚園、意外と気に入ってるんだ〜」と、たろう。

デイジー的には、ようやくほっとしたわけです(´▽`)
たろうに気に入っている理由を聞いてみたんですけど、「ミニカーがある」とか「楽しい」とか、なんだかよくわかんないんですよね(;^_^A

ちなみにデイジーが新しい幼稚園を気に入っている理由は、こちらです♪

1)本場イタリアに忠実なモンテッソーリのカリキュラム(東京で同様の内容のスクールに通おうと思ったら、金額的に3倍はかかるでしょう)\(^▽^)/

2)先生たちがあったかくて情熱たっぷり(インド系の校長先生なんて、人柄がにじみ出ていてデイジーがハグされたいくらい)&人数も十分で手厚い\(^▽^)/

3)建物の雰囲気がいい&デザイン性もかなり高い\(^▽^)/
 
 
わー、こんな幼稚園、デイジーが通いたかったよー(〃ω〃)
 
 
しかし、冒頭でも述べたとおり、ものごとにはすべて一長一短あるもので……。
ここで悪名高きマレーシアのスクールホリデーをご紹介しましょう♪

5月は土日休みのほかに2日間、スクールホリデーがあります。
そして6月は、なんと9連休です(´Д`)

IMG_1250
 
 
8月にいたっては、仕事どうすんのよーという休みの多さ(T_T)

IMG_1251

 
 
年間のスクールホリデーを数えてみました。

◎以前通っていた幼稚園(他と比べると休みが少なめ) 55日(土日は除く)
◎新しい幼稚園 70日(もちろん土日は除く)

見学に行った別の幼稚園のスクールホリデーは、やっぱり70日。
一年間で土日はおよそ104日ですから、スクールホリデーと合計すると174日、つまり5.8カ月も休んでることになります(´Д`)

なんだよ、一年のうち半分も休みじゃーん!!!\(*`∧´)/

それを指摘すると、「マレーシアはいろんな人種がいて、それぞれの休みがあるから、どうしても休みが多くなっちゃうのよ〜」って言われるんですけどね。

まあ何にせよ、親にとってはアタマの痛い問題には変わりません(´Д`)
これは小学校に上がってからも、ずーっと変わらないようです(´Д`)
 
 
というわけで、本日はいきなりスクールホリデー\(^▽^)/
体力持て余し気味のチビたちに加え、仕事は山盛りです♪
さーて、どう乗り切ろうかなっっ。