エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

入学後3日で就職決定!? 驚異の日本人就職率。世界に羽ばたく人材輩出の秘密とは?

世界で活躍する人材になりたい!

15歳以上なのでインター校の留学は難しそう…

将来航空業界に興味がある!

インター校のその先の選択肢を知りたい!

将来の就職が心配…

と思っていませんか?

そんな方に知ってもらいたいキャビンクルートレイニングアカデミーがあります。

それが、クルーラウンジ。18歳から入学できます。

今回、CEO兼創設者であるカリムさんにインタビューをしてきました。現在日本人の学生就職率100%を誇るアカデミーの秘密に迫ります。

キャビンクルーの知識だけではなく、ハーバードビジネスのリーダーシップも学べるこのアカデミー。キャビンクルーに興味のない方でも必読です!

カリムさんはエジプト人で、27歳の時に航空業界に足を踏み入れました。大学ではエンジニアを専攻しており、”間違いだった”というカリムさん。なりたいこと、やりたいこととひょんなことから違う選択をしたことが、彼の人生を大きく変えるきっかけになったといいます。

その後異例のスピードで出世し、一時は800名ものキャビンクルーを管理していたというカリムさん。11年間航空業界に勤めていましたが、面接をする際に、「こうしたらいいのに、アドバイスしてあげたい!」と思ったのがきっかけで、このキャビンクルーアカデミーを設立するに至ったそうです。

どうしてマレーシアでアカデミーをオープンすることになったのでしょうか?

たくさんのチャンスがある大規模なハブ・マレーシア

「これは秘密なのですが笑、当初の計画は、本当は日本でクルーラウンジを始めたいと思っていました。実際に、建物を見に行ったり、場所を探したりしました。しかし、正直に言うと、日本でビジネスを始めるには、特に外国人にとってはかなり高価でした。

それで次の目的地、マレーシアに移動することに決めました。素晴らしい選択でした。優れた文化と多様性を持つ国だからです。同じ場所にたくさんの文化が住んでいるということですね。生活費を考えるとかなりリーズナブルです。それなりのお金があれば、とても快適に暮らすことができます。

あらゆる種類の文化があります。日本食も、アラビア料理も、マレーシアのインド料理も食べたいならなんでも食べられます。笑。交通手段やタクシーもすべて揃っています。

最も重要なのは、ここではたくさんのチャンスがあることです。マレーシアにおける航空会社の求人数は際立っています。

マレーシア航空、ファイアフライ、エアアジア、エアアジア X 、マリンド、またはバティック エアがあります。

そしてシンガポールを拠点とする航空会社もあります。シンガポール航空やジェットスター、スクートがあります。

国際的な例を見ると、カタールのエミレーツ航空があります。

客室乗務員を募集している航空会社は12〜14 社ほど。毎月、または2〜3か月ごと採用しているのです。

つまり、ここはアジアにおける人材採用の大規模なハブであり、素晴らしい環境です。そして、これまでのところ、私たちにとって本当に素晴らしい成果を上げています。」

クルーラウンジの特徴を教えてください。

卒業後も学生たちがクルーラウンジを必要となくなるまでサポート

「1つ目の特徴は、クルーラウンジのメンバーです。航空業界の傑出した人物のチームを構築しました。トレーナーは全員最低でも航空業界での経験が10~15年あります。経験も知識も豊富で、業界では非常によく知られています

2つ目は、私たちが誰かの人生を変えることを信じています。ビジネスマンは皆お金を求めていますが、私はお金を求めているわけではありません。お金は次に自然と入ってくるものです。私たちは誰かの人生を変えようとしています。

卒業生たちが飛んでいるのを、インスタグラムを、ストーリーを見るとき、誰かがマンチェスターにいて、誰かが香港にいます。

彼らは夢のような生活を送っています。それを見ると幸せになり、やる気につながります。

3つ目は、私たちが提供するトレーニングの質です。今、私たちは世界のトップと仕事をしています。私たちは IATA のパートナーで、IATA公認のトレーニングセンターです。私たちが共に仕事をしていることは、業界では非常に大きな意味を持ちます。

トレーニングの質は、間違いなく誰もが探しているものです。私たちは他の人には与えられない機会を提供しています。これについて非常に自信を持っており、声を大にして言います。

アカデミーの中でほぼ毎月航空会社が来て、面接を行っています。月によっては面接が3回もあるのですが、世界中のどのアカデミーも同じものはありません。

私たちは世界中の多くの航空会社の人材採用を支援しています。そのため、採用に関しては非常に強いです。

そしてもう 1 つ、クルーラウンジで学ぶ理由の一つに、卒業後のサポートがあります。

私たちは1年間プログラムを行っていますが、5 年間のサポートを提供します。

卒業したらただの卒業生ではなく、あなたはクルーラウンジ、あるいは私たちの一員です。

私たちと一緒に1年間勉強します。この1年間での就職をお手伝いします。

たとえば、あなたが1年以内に仕事を見つけられなかった場合、または私が仕事を見つけた場合でも、私たちは卒業生をサポートします。

5 年間のサポートを提供しますが、実際の支払いは 1 回だけです。6年間ともにいることができるのです。これは他の誰もやらないことです。

すべての学生は私たちにとって財産だと思っています。就職後のキャリアアップも、学生たちが私たちを必要でなくなるまでサポートし続けます。

入学3日で就職が決定!?驚異の就職率。

「一人、クルーラウンジに参加して 3 日後に就職先を決めた生徒がいます。彼女の名前はまなみです。彼女はアラビア航空の客室乗務員です。彼女はマレーシアに到着した翌日に面接がありインタビューに招待されました。それが最初の面接。さらに翌々日から別の航空会社の面接を受け、クルーラウンジにジョインして3日目にその仕事に就きました。

前代未聞です。


クルーラウンジでは日本人学生の合格率は 100% です。私は皆さんに、ここに来れば仕事に就けるとは約束しません。でも、100%サポートすることを約束します。それが成果です。」

異例の出世をしたというカリムさんがご自身の経験を通じて、キャビンクルーとしてだけでなく、世界で活躍する人材として大切なことを教えてくれました。

世界で活躍する人材として大切なこととは?

「私が航空業界に携わってわずか 11 年目で、パフォーマンスマネジャーの仕事に就きました。パフォーマンスマネージャーの職は、世界トップ3の航空会社の1つで得ました。素晴らしい経験でした。

私は自分の仕事が大好きだったので、すぐに昇進しました。お客様と一緒にいることが楽しかったです。ほとんどが客室乗務員が、サービスが終わったら待機場所に戻りますが、私は、お客様と一緒に時間を過ごしていました。お客さまと交流し、お客さまのことを知ります。お客さまも私のことを知って、名前も覚えていたと思います。そして、会社に賛辞を送ることもあったと思います。

私は他の誰とも違うものを見せたのです。実際にそこからチャンスをつかむことを学びました

学生が私のところに来るとき、私はまったく同じことをします。

その学生がシンガポール航空に適しているか、エミレーツに適しているか、どこを志望しているのか、それによって、私はその生徒をその人物に適しているように形作ります。

生徒たちに、私は間違いをしても大丈夫だと教えています。ちなみに、私は人生でとても多くのことを感じています。

私はたくさんの間違いをおかし、反省していることがたくさんありますが、でもそれは今の私の一部なので後悔はしていません。
私がキャリアの中で学んだ最も重要なことの 1 つは、目標達成とは、人々が何を求めているかを見ることを意味します。企業が何を求めているのか見てみましょう。

日本人は、国際的なものに目を向け、外に出て、世界を探索するチャンス!

私たちは自信を築き、彼らが自信を持てるように支援する方法をたくさん持っています。

変わりたい気持ちがあるなら、私はあなたが変わるお手伝いをすることに500%協力しています。

たとえば、あやさんは私たちの卒業生の一人で、最初の日本人学生でした。ここに来たとき、彼女の英語レベルは非常に限られていました。しかし、彼女は自分自身を向上させるために非常に努力しました。そしてクルーラウンジでの2年間を経て、彼女はその仕事に就き、現在客室乗務員をしています。

最も興奮した瞬間は、彼女が面接を受けた日です。そして彼女は私にある質問をしました。私はそれを非常に鮮明に覚えています。この質問は永遠に覚えています。

彼女は言いました、「カリム、あなたは私を助けてくれましたか、それとも私は自分で仕事を見つけましたか?」

そして正直に言うと、彼女は自分でその仕事を獲得しました。そして私が彼女に、「仕事は自分で仕事を獲得したんだよ」と言うと、

彼女は泣き始めました。

私にとって最も重要な部分です。彼女は自分の努力で人生を変えることができると信じていました。今ではそれが私たちの成功の一部となっています。

生徒たちが上達する意欲があり、時間を費やそうとするのであれば、喜んで一緒に取り組みます。

日本語は、本当に、本当に珍しい言語の 1 つです。ですから、日本に行くときも、日本から帰るときも、すべての飛行機で、日本語を話す人を乗せることが必須です。

さて、世界中に何社の航空会社があるか想像してみてください。これらの航空会社はすべて日本語を話す人を求めています。

日本人学生、または日本語、日本語を話せる人は私にとって宝石のようなものです。

日本人は今、国際的なものに目を向け、外に出て、世界を探索する必要があります。

客室乗務員に適している3つのポイントとは?

個性・能力を最大限に発揮できるように支援

最低限必要な身長、語学力、そしてコミュニケーション能力、つまり個性です。

私たちは皆、素晴らしい個性を持っていますあなたの能力を最大限に発揮できるように支援します。

私たちはあなたの個性を築き、それをより強くし、さらに高めるお手伝いをします。これが一番の個性です。

英語力は、英語クラスでお手伝いします。私たちはいつも英語を話します。私たちにはプロの英語教師がいます。

最後は身長要件です。ほとんどの航空会社では女性だと157cmです。一部の航空会社では 160cm。身長が最低要件を下回っている場合は、地上スタッフとの仕事を見つけるお手伝いをします。

あらゆる生徒を受け入れること。そして、私たちがお手伝いします

私たちは個人として接しています。あなたはただの学生ではありません。あなたは個人です。あなたは私たちにとってとても大切な人です。あなたの人生を変える場所でありたいと思っています。

カリムさんが自ら教壇に立ち、生徒たちを指導することも。みんな家族のように仲のよく、活気のある授業でした。

キャビンクルーのトレーニングだけでなく、世界で活躍するのに必要なことを学んでいける場所と感じるクルーラウンジ キャビンクルーアカデミー。

15歳以上を対象にホリデーキャンプも行われる予定です。

クルーラウンジは、ワクワク留学フェアにも参加します!

将来の選択肢の一つとして、世界で活躍したい方は、ぜひワクワク留学フェアで話を聞いてみてください。

ワクワク留学フェアの無料参加登録はこちら↓

https://wakuwakuijyu.kartra.com/page/Z08310