エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ジョホールでも教育ブログが立ち上がりました。

こんにちは。JBよしこです。

2014年、2015年あたりが教育移住のブームだったジョホールバル。
その後少し落ち着いていましたが、ここ1年でまた、たくさんの教育目的の移住者が増えました。

便利さと洗練の極みを尽くした国際都市、シンガポール。
エネルギーと混沌とした面白さを感じることができる、発展途中のパワーを持っているマレーシア。

その2つの国のよさを享受できる、国境の町がジョホールバルです。
イスカンダルプロジェクトの進捗とともに、少しずつ生活が便利になってきて、医療や教育の誘致もすすみ、気づいたら、この小さなジョホールバル・イスカンダル地域に、インターナショナルスクールが15校以上もあり、毎年増えています。

ワクワク海外移住の「学校視察ツアー」。はKLやペナンで好評をいただいていますが、これはスタッフが皆、インターナショナルスクールに通う子供を持つ母だからこそ。
貪欲に学校情報を集め、新鮮な口コミや評判をキャッチして伝えることができるのは、ワクワク海外移住のスタッフならではだと思います。

そしてジョホールでも、いよいよ教育についてお伝えする体制が整いました!
マレーシアに移住を開始して感じた感動や不便さ、子供の教育について壁につきあたりながら、悩みながら、日々を歩んでいる私たちが、ジョホールの最新インターナショナルスクールの教育環境についてお届けしていきます。

私、「JBよしこ」と、新しく加わった「さくら」、「小百合」の3名でJBチームの教育ブログを綴っていきます。

JBよしこ
2014年2月に、2歳3か月の息子と母子で移住。2019年4月現在、ジョホールバル生活6年目です。
息子はローカルのモンテッソーリ式の幼稚園で学んだ後、現在はIB式を取り入れるインターナショナルスクールの2年生。
JBで唯一、小学校からIB教育を取り入れている学校に在籍しているので、IB教育についてや、習い事について、日本との教育の違いなどをお伝えしていこうと思います。
JBのお気に入りポイント:JBに住む人々(ジョホーリアン)が、皆自分の街に誇りとプライドを持っているところ。

さくら
初めまして。海外にいつか住みたいと思っていてひょんな事からジョホールバルに家族
で移住することになったさくらです。
インターナショナルスクールに通う小学生の2児の母。まだまだ移住初心者ですが、楽しいことも大変なことも、多民族・多宗教のマレーシアに住んでいるからこそ!さらに多国籍のインターナショナルスクールに通っているからこそ!の”ワクワク”できる教育移住の情報をお届けします!!
JBのお気に入りポイント:開発中の地域に住んでいるので、街づくりを実感できるところ(スピードが早い!!)。都会のシンガポールとマイペースなJBをどっちも味わえるところ。

小百合
はじめまして。昨年末に母子でジョホール入りした小百合と申します。
息子は日本でいうと今年の春からは小学3年生。こちらのインターでは、英語力が満たないこともあり、1学年落としてyear2として通っています。
元々は東京で、子供が0歳児のタイミングで職場復帰したワーキングマザーだったのですが、夫が仕事で単身で海外へ行くことになり、私も病気をしたこともあって仕事を辞め、災い転じて福となすの如く、念願のジョホールへ移住することができました。
まだまだ知らないことばかりで不安ですが、私が知り得た情報、そして息子の成長具合や日本の小学校との違いなど、リアルな情報をお伝え出来ればと思います。宜しくお願いします!
JBのお気に入りポイント:何よりも気候が温かいこと!長年悩んでいた肌荒れや手荒れが治りました。花粉症も今年は感じません。