エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

シンガポールNO1レストラン(Restaurant ANDRE)

数カ月前から、友人たちと「今年中には行きたいね」と話しているレストランがありました。
その名も「Restaurant ANDRE 」。
知ったのはなにかのシンガポールガイドブック。
「飛行機に乗ってでも行きたいレストラン」と記載があり、せっかくお隣のジョホールバルにいるのに行かない手はないと。

2015年のレストランランキングで、シンガポールNO1、アジアでNO5、世界でNO46に輝いたフレンチレストラン。
シェフのアンドレさんは台湾人で、日本やフランスで修行をしたことのある方です。

少し前に予約をいれてみましたが、埋まっていました。
2か月前の予約をおすすめしますとのこと。
今回は予約が入りました。
みんなウキウキでジョホールバルから車をとばしましたよ。

少しわかりにくいビルの間に、白い一軒家があります。

このオシャレ人間のあるビルの右。白い建物。

このオシャレ人間のあるビルの右。白い建物。

素敵な笑顔でお出迎えいただいて、席につきました。
ワインリストをもらうと、アンティークな雰囲気の一冊の本。
ワインのメニューとともにうんちくが書かれています。

andre (1)

お食事スタート。
今日のメニューです。

andre (2)

まず最初に、半冷凍の冷たいワンショット。(写真なし)
それから、チキンのペーストなどが入った、コロッケのような温かい前菜。
シンプルでやさしいお味に、サクサクやとろりなどの食感が絶妙。

andre (3)

パンも自家製でサックリ。エシレバター、ほんとに美味しかった。

andre (4)

前菜1は、冷たいズッキーニのお皿。
日本にインスパイアされたひとしな。
ズッキーニやセロリなどのやさしい味わいのお野菜、
とろけるモッツッァレラチーズ「ブラータ」で作ったおもちのようなサクサクボール。
山にみたてたトマトのグラニテ、これらを一緒にいただきます。

andre (7)

次はフランスにインスパイアされたお皿。
木のようなものは、フランスのゴボウのような食材と、鶏皮のパリパリ。
濃厚な鶏のピューレと、ウナギの稚魚からとったソースとともに。
黒いのはトロンペットというキノコ。

andre (8)

うーん。ひとつひとつの食材を味わいながら、頭でこれはなんだろうと考えながらいただきます。
友達と一緒に、これはなんだろうとじっくりお料理に向き合う感じもオツ。
商談ランチじゃなくてよかった。仕事の話とかしてたら、このお料理の繊細さをスルーしてしまいそうなので。

お魚料理は、ニューヨークにインスパイアされたお皿。
ベーグルのピューレと、クリームのようにとろける食感のサーモン。
口の中では確かにベーグルサンドの味なのに、すべてがまったりとろーり。

andre (9)

お肉料理は、シンガポールの「プラウンミー(海老麺)」にインスパイアされたお皿。
黒豚と酸味のあるエシャロット、豆やフレッシュな桃、アスパラのスライスに、海老のソースをかけていただきます。
繊細だけど複雑なお味。

andre (10)

デザート1は、オーストラリアインスパイアです。
トーストの形にみたてたデザート。
ナッツの生地に、アボカドのパルフェやブラウンチーズがのり、4層になった濃厚なデザート。

andre (6)

そして最後は、四季のないシンガポールで、日本の「秋」を感じられるひと皿となりました。
かぼちゃのクリーミーなピューレ、マンダリンオレンジのフリーズドライのサクサク、ゼリーを凍らせたような食感、
そしてアイスクリーム、バニラビーンズたっぷりの薄い飴、これらのさまざまな食感と味わいに、紅葉の美しさが映えます。

andre (11)

食材にもスタイルにもボーダーを設けず、世界中のすばらしいものを取り入れ、
シンプルでそれぞれを活かしながらも調和をとるというのが、今の料理のトレンドなのかな。

これらの芸術的なお料理をいただいて、みんな至福のひととき。
お店の方のサービスは、さすがという感じのフレンドリーさ。

なかなか頻繁にということはできませんが(予算的に。)、ここは1年に3回―4回くらい訪れたいレストラン。
定期的に来ることで、シェフの天才的なイマジネーションに触れられたり、四季を感じられたりしていいなと思いました。

Restaurant ANDRE
http://restaurantandre.com/
※webサイトから予約可能。

41 Bukit Pasoh Road, Singapore 089855
+65 6534 8880
Opening Hours
Lunch: Wednesday & Friday only / $128++
Dinner: Tuesday – Sunday / $298++
Closed on Mondays and Public Holidays