エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ジョホールで実施!日本文化祭イベントat Fairview International School Johor

ジョホールバルのDato Onn 地区にあるフェアビューインターナショナルスクール。
マレーシアの中では1978年創業の歴史のあるインターナショナルスクールで、クアラルンプール本校の他、スバンジャヤ、ペナン、ジョホールバル、イポーの5カ所にキャンパスがあり、ポートディクソンと、イギリスのスコットランドにも、もうすぐオープン予定です。

インターナショナルバカロレア式(IB)とイギリス式の教育をとりいれていて、小学校からIB教育を実施している学校は、ジョホールバルでは唯一。
ジョホール校には4歳から17歳の子が約300名通っており、1クラス13-25名で1学年1-2クラスで構成されています。

さて、今回、学校主催のオープンイベント「JAPANESE CULTURE DAY (日本文化祭)」が催されましたのでレポートします!

我が息子が通うこの学校。
数か月前に、学校職員から、「日本文化祭イベントをやりたいのだけど協力してくれないか?」と打診を受けたのがはじまり。
聞くと2年前から日本をテーマにしたイベントをやりたいと思っていたとのこと。
フェアビュージョホール校は、約半数がマレーシア人生徒で、残り半数に、さまざまな国籍の子供たちがいます。
小さくてアットホームな学校で、日本人家族はわずか数家族。
「日本に焦点をあてたイベントが、どのくらいマレーシア人に受け入れられるのか?」というのは疑問でしたが、日本人として、日本の文化をマレーシアの人々に伝えるよい機会です。

イベントでは、「日本文化のパフォーマンスを披露し、それを学べるワークショップを行い、お昼ごはんも日本食を提供する」、という大枠が決まり、会議を重ねました。
協力してくださる方々、企業の方々に打診をし、学校に通う日本人の生徒とダンス部の生徒で披露するソーラン節を練習したりして当日を迎えました。

まず、日本人の子供たちが頑張って練習したソーラン節の披露。

それから、クアラルンプールの日本大使館からわざわざ来てくださった、広報文化部長の栗原さんのごあいさつ、校長先生のお話しがありました。

Mugen Aiki Studio と Kentoku Budokanの合気道のパフォーマンスは迫力満点。息子も2年半、合気道をここで続けているので、特別練習に参加して、舞台で披露しました。

途中、ズンバのダンスを挟んで、体を動かしリラックス。
ワークショップとランチを挟み、フェアビュー生徒による楽器の演奏と、アルビレックスシンガポール所属のチアガールによるチアダンスの披露がありました。
チアダンスはキレがあって元気で可愛くて最高!

ランチタイムには、香川県からジョホールに上陸したおいしいお寿司屋さん「KOKOMO SUSHI」がおにぎり弁当とお寿司弁当を売ってくださったり、モレック地区にある日本式パン屋さん「MATSUMIYA BAKERY」がおいしいパンを売ってくださったり、DON SUSHIのお弁当や、焼き立ての餃子、ワッフル、ドリンクとアイスクリームも販売。

そしてワークショップでは、MCHMの原野さんによる日本語教室。
タブレットを使いながら、ひらがなの読み方書き方を丁寧に教えてくれて、マレーシア人の生徒と親が熱心に学んでいました。

合気道ワークショップは男子に人気。
先生方とアシスタントの子供たちが大勢で協力してくださいました。

書道体験ワークショップは、書道家の本田蒼風さんによるもの。
「楽」という字の意味を学び、書くという体験をし、桜の形の紙にそれぞれが書いて、大きな紙に墨で描かれた木に貼り付けていきます。
日本の文化に触れたことのない人ばかりなので、ひとつひとつの説明に好奇心を持って取り組んでいました。

ワークショップの後は、本田蒼風さんによる書道パフォーマンス。
さきほどみんなで作り上げた桜の木の横に、彼女が大きく文字を書いて仕上げました。
文字を書く大胆な動きに、驚きと感嘆の声が会場からどっと沸いていました。

そして、吉本興業所属の「マレーシア住みます芸人」のKLキンジョーさんも飛行機でかけつけてくれて、最後のしめにコメディの披露と子供たちを巻き込んだゲームの開催。

これで幕を閉じました。

会場では、スポンサーである英語学校やフィットネスクラブのブースの他、合気道のブース、本田蒼風さんのブースなどがならび、合間の時間に人々はそこをのぞいたりしていました。

中でも大人気だったのが、ジョホールバルのクリスタルクラウンホテル内にある、唯一の着物レンタル&小物販売のお店、「雅」による浴衣の着付けコーナー。
お客様やフェアビューの先生方がこぞって並び、浴衣を着つけてもらって、横の写真撮影ブースで写真をとり、嬉しそうにしていました。

最初から最後まで日本尽くしのこのイベント。
少しでも日本の文化がマレーシアの人に親しんでいただけたら嬉しいです。

Fairview International School Johor Bahru
http://www.fairview.edu.my/fv_live/johor-bahru-campus/
※学校視察や入学についてのご相談などをワクワク海外移住で承ります。お問い合わせください。

書道アーティスト 本田蒼風
https://www.mojikara.com/

Tokyo 23(雅)(Facebook)
https://www.facebook.com/miyabijb/

Mugen Aiki Studio (Facebook)
https://www.facebook.com/mugenaikistudio/

Kokomo Sushi
http://www.kokomo.com.my/

Matsumiya Bakery (Facebook)
https://www.facebook.com/Matsumiya-Japanese-Artisan-Bakery-607204206003234/

Don Sushi (Facebook)
https://www.facebook.com/dongasiadonsushi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。