エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

インド料理教室その2

さて、買い物終わって本日のメニュー。
●ドライチキン(と呼んでいる)チビでもイケる辛さ
●チキンカレー・ダール(豆)入り(やや辛い)
●チャパティ(焼きパン)

全部で1時間半くらいあればできるかな。
かなりアバウトなレシピになりますが、大公開!
日本でも作れます!たぶん!
大丈夫、リラも計量ツールは一切使ってません!
何でも直でぶちこんでます。目分量!!

まずは、リラのレシピにかかせないペースト作り。
◎リラペースト(勝手に命名)
【材料】
にんにく…2個(2かけではない)
タマネギ…極小2つ(テニスボール大の紫のヤツを使ったけど白で大丈夫かと)
ショウガ…うーん、皮をむいた状態でにんにくの量くらい?
水…少々
【つくり方】
1.材料の皮をむく。タマネギとショウガは適当に切る。すべて水で洗う。
2.フードプロセッサーにすべての材料を入れ、水を加えペースト状にする。
 あまり細かくなりすぎなくて結構。
※あまったら冷凍保存しましょう。

01

小さい包丁で、まな板は使わず何でも器用に切っていくリラ。
スゴい。

02

●ドライチキン(トリもも肉4つ分)
【材料】
トリもも肉4つ(1本を4つくらいにぶつ切り)
塩…小さじ2強
砂糖…塩の2倍くらい?
リラペースト…少々
ターメリック…大さじ1
チリパウダー…大さじ1.5
キャノーラ油…多め
【つくり方】
1.ボウルに取りもも肉を入れ、塩、砂糖をまぶす。
2.リラペーストをもみ込む。
3.常温で15分くらい寝かす。
4.フライパンに深さ1センチくらい油を入れて中火。
5.温まったら肉を投入。片面15分、ひっくり返して10分。
6.油を切って完成。
※2回に分けて揚げるときは、2回目はトータルで15分くらいに短縮される感じ。

03

04

うわっ、というくらいチリパウダー(写真)を入れて、まぶすと肉が濃いオレンジ色。
こんなの激辛じゃない?とおもったら、仕上がりは少しぴりっとする程度。不思議だ。

15

●チキンカレー・ダール入り(トリ肉1わ、大きめ鍋一杯分)
【材料】
トリ肉(ぶつ切り)…1わ
トマト…2個
ジャガイモ…4つ
タマネギ…小1
ダール(豆)…適量(なくてもよい、というか日本にないのでは)
リラペースト…大さじ4
ターメリック…大さじ3
カレーリーフ…少し
八角…12こ
クミン(パウダーでなく粒=ホール)…小さじ1
シナモン(ホール)…10センチ長さ分くらい
ミートカレーパウダー…大さじ3
ココナツミルク…200ml
キャノーラ油…少々
塩…小さじ1
砂糖…小さじ2
水…適量
【つくり方】
1.トリ肉をボウルに入れ、リラペーストをもみ込む。
2.タマネギは皮をむいて乱切り、カレーリーフは茎をとる。
3.トマトは皮はむかず、ジャガイモは皮をむいて乱切りに。ボウルに入れターメリックをまぶす。
4.大鍋に油を深さ5ミリほど入れ、八角・クミン・シナモンも入れて中火。温まってから2分炒める。
5.2を鍋に入れる。(以下すべて入れるのは鍋に)
6.1を入れる。
7.リラペースト大さじ3(分量外)を入れる。
8.3を入れる。
9.塩、砂糖を入れる。
10.材料がヒタヒタになるくらい水を入れる。
11.ダールを洗った後6-7センチに切り、皮の表面をを何筋か薄くむき、入れる。
12.ミートカレーパウダーを入れる。   
13.ココナツミルクを入れる。
14.沸騰してきたらやや火を弱め、味見をして塩を足す。
15.ジャガイモが煮えたら完成。
※翌日からは、少し塩を足し、レモン汁を加えて食べるのがおいしい。白米でも!

05

07

完成写真の緑色の棒みたいなのがダール。
ミートカレーパウダーはこんなの。

16

裏庭の豆の木に豆がなっている。
葉っぱやらが落ちて、掃除が大変なのだがリラは切るなといっていた。
その訳はこの季節、食べられる豆がなるからだったのだ。
いわゆるダールスープなどのダールがこの豆かは謎。

06

ちなみにこのダールの皮というか殻は硬くてまったく食べられないので、
中身の豆とフワフワをしごいて食べるというものです。
でも風味はカレーに移ってる感じ。

●チャパティ(20枚以上分)
【材料】
チャパティ粉…1キロ(全粒粉の強力粉、atta flourなど)
バター…大さじ4
水…少々
キャノーラオイル…大さじ1
【つくり方】
1.材料をボウルに入れ、(粉は9割ほど)ねって耳たぶよりチョイやわらかめにする。
2.キャノーラ油を入れ、さらにねる。
3.ゴルフボール大(4センチ)に丸める。
4.残りの粉をボウルにあけ、そこに丸めた生地を置いていく。
5.テーブルに打ち粉をし、めん棒で生地を伸ばす。フライパンの大きさ次第だが、
 今回は直径25センチ、厚さ5ミリほど。
6.丸いバットや皿にぬれ布巾を乗せておく。
7.フライパン(テフロン的加工を使用)を弱火で。生地を入れ焼く。
8.10分弱、ときどきひっくり返しながら軽く焼き色がつくまで焼く。
9.焼けたらバットに移し、バターを軽くぬる。

チャパティ粉はこんな。

17

08

09

10

11

12

13

全部、うまいっす。まあリラが作ったので当然ですが。
ちなみに、まだ再現してません!!!
みなさん臨機応変に挑戦して欲しいラー!

14