エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

たろう洗濯機に入る

マレーシアは赤道に近く、常夏です。
たろうは日本人学校に通っとりますが、そこには大小あわせ3つものプールが。
南国ならではですね。

水泳の授業参観の機会がありました。
ごまたろうが受けた40年以上前の授業と比べると、えらくリラックスして楽しそう。
100人くらいの生徒を前に、体育の先生が芸人級のシャベリで仕切りたおしてました。
ウォームアップに水のかけ合いなどのあと、「じゃ洗濯機やりましょう!」
せんたくき。。? 自分は初耳ですな。

まず25メートルプールの長辺添い両サイドに50人ずつ分かれる。

片方のグループが向きを変え全員で反時計回りに歩き進む。

2〜3分進むとプール全体がひとつの渦になる=洗濯機!

この状態で笛の合図と同時に浮き身をとり、流れに乗って楽しむ。

最後は逆方向に進む。すると水の抵抗に合い倒れたりする。大騒ぎですな。
プールから渦が消え、平常に。

ある世代以降は、全国的に体育水泳時にポピュラーなものなんでしょうね。

自分の時代もこんな雰囲気で授業してくれてたら、水泳も楽しく覚えられた気が。

知らなかったなー、洗濯機。