エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

マレーシアの今と、「これぞマレーシア!」なモノたち

CMCO(条件付き活動制限)が続いています。
マレーシアの今の状況を、ウェブメディア『グローバルエデュ』さんの「#乗り越えるコロナ留学」特集に寄稿させていただきましたよ!

記事はこちらをクリック

はーーー、それにしたって学校もオンライン授業だし、外出もままならないし、ただただ目の前のことを淡々とこなす日々が続いています。

デスクワークばかりなので、家族で夕方の散歩が日課になりました。

きょうだい犬たち13歳、元気です♪
やつらが肥えているのは、コロナのせいじゃないな……。

時刻は、夕方7時過ぎ。
マレーシアは、大体一年中7:30に明るくなり、7:30に暗くなります。
昼夜半分なだけで、人生、めちゃ得した気分です!

毎日、刻々と変わる夕暮れの空を楽しむリフレッシュタイム。
コロナのおかげで贅沢な時間だな……終わっても散歩は続けよう。

次男じろうは、いつまでまとわりついて一緒に散歩してくれるかな
(長男たろうは、自転車ですぐにどこかに消えてしまう…)

散歩の最中に、マレーシアならではのおもしろいものを見つけるのは、ささやかなお楽しみのひとつ。

道路にて。
このフタは、最初からさらさら開ける気はなかったし、もちろんこれまで一度も開けたことがないね!

こちらはマレーシア名物!? の、“ペンキのつらら”でございまーーーす♪

ムーチョさんの動画をご覧になった方は、覚えてますかね?
雨が降ると、このつららから水滴がしたたって、それが車につくと白くなって取れないんですよ!!!(怒)

1台は黒い車なので、鳥のフンがたくさんついたみたいになりました(´Д`)

わが家は大家さんに惨状を訴えて塗り直してもらいましたが(その際、つららも除去)、大家さんは自分たちが住んでいた時はどうしてたのだろうと思ったら「駐車場に対して、車を斜めに停めていた」ですって!!!(なんて大らかな…)

↓動画を観ていない方のために再掲。
ムーチョさん、新作もかなりのクオリティでオススメです♪

先週末は、ハロウィンでしたね♪

ご近所さんの呼びかけで、ハロウィン練り歩きに参加することに♪

左のふたりがうちの子ら……
長男たろうは、カボチャならぬスイカ……

もちろん、わが家にもハロウィンの大行列がやってきました。
ごまたろうが用意した20袋のお菓子は、瞬く間になくなりましたとさ!

こんなふうに、ハロウィンもクリスマスも、なんでもありのマレーシア。
(日本だけが節操がないわけではない)
宗教上、もちろん参加しない人はいますが、それはそれで大丈夫!

CMCOのせいでこういうイベントでもないと、本当に季節感がないですね……。
終わらない夏なマレーシア……来月でデイジーファミリーが移住して、いよいよ丸8年になります。

それにしても、本当に不思議な年だったなあ2020年……
マンホールの蓋は開かなくてもいいけど、国境は開いてほしいなあ……(涙)