エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

エプソム学校説明会@恵比寿と東京出張もろもろ

昨日、東京出張より戻ってきましたー!
日曜日はお天気イマイチのなか、たくさんのご家族がエプソムの学校説明会に足をお運びくださいました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

マレーシアより来日したエプソム校長をはじめとする職員も、親御さんたちの意識の高さに感嘆しておりました♪
ご参加いただいた方から、学校周辺の様子やスクールバスについてなど、細かい質問をいただいているので、後日まとめてここにアップしたいと思います。
少々お待ちくださいね!

いろいろと書きたいことはたまってるんですが、まだまだ立て込んでおりまして、今日のところはざざっと東京出張回顧録といきたいと思います♪
 

th_DSC_0730

6月21日(日)に開かれた、エプソムカレッジ・マレーシア学校説明会@東京・恵比寿。
あっという間にお席が埋まってしまったのは、本当にうれしい悲鳴だった一方、やむなくお断りした方には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
残念ながら今回ご参加いただけなかった方は、次の機会にぜひいらしていただければと思います!
開催が決まりましたら、Facebookページや本ブログでお知らせしますので、どうかこまめにチェックをお願いいたしますm(_ _)m
 

th_DSC_0732

説明会の間、みなさん熱心に聞き入ってました!
一部、マイクの音が小さかったというご指摘をいただき、大変失礼しました。
次回は改善したいと思います。
 

th_DSC_0735

説明会のあとは、個人面談を行いました。
各テーブルに通訳もついたせいか、みなさん気兼ねなく質問されていたようです。
左は、エプソムカレッジ・マレーシアのマーティン・ジョージ校長。

 
th_IMG_4044

おみやげに配られたエプソムのマスコットベア「エディ」は、子どもたちに大人気でした♪
 

th_DSC_0711

説明会の会場となった恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場で、tupera tuperaさんのアートベンチを発見!!
実はこのベンチプロジェクトには、デイジーも多少関係があるんですよー(エヘン!)
その昔、描いた企画を見事実現した仲間たちに脱帽です♪
 

th_DSC_0723

仲間といえば……古巣のNPO法人シブヤ大学の集まりにも顔を出してきました。
この日は長い間シブヤ大学に貢献した事務局スタッフのひとりが産休に入るとあって、その卒業式だったのです。
(シブヤ大学では「卒業しないのが優等生」なので、実際には『卒業〈しない〉式』でした♪)
久しぶりにたくさんの知った顔に会えたのと、小学生以来の、卒業式お約束のかけ声なんかにも参加できて、むちゃくちゃ楽しかったです。

ところで、このケーキのクオリティ、すごくないですか??
オーダーでつくってもらったそうですが、ロゴの書体やマークまで再現してあるところに感動!!
味もとってもおいしくって、日本人職人の技量を見せつけられた気がしました。
パティシエのみなさーん、マレーシアのスイーツ畑はまだ荒れ野原ですよー!!
今なら耕し放題かも!?
 

th_DSC_0717

この日のケータリングメニューは、ことり食堂ののんちゃんたちによるもの。
のんちゃんは、今年2月にクアラルンプールにお友だちとふたりで遊びに来てくれたシブヤ大学の仲間。
そのとき、KLのとあるレストランで食べた「黒からあげ」に感動して、帰国後に再現したメニューがパクチー山盛りのこちらなんです!

まさかマレーシアの味が東京で食べられるなんて!!
ことり食堂のお客さんにもファンの多いメニューだそうですよ♪
なんだかデイジーまでうれしいですねえ(//∇//)
 

th_DSC_0704

ワクワク海外移住のFacebookページにも載せたネタですが、デイジーは缶ビールを手にしたら必ずカップをもらう派です。
缶ビールは炭酸きつめなので、カップに移し替えたほうが、おいしく飲めるんですよー♪
その昔、シブヤ大学の授業で、恵比寿ガーデンプレイスの某ビール会社の方に教えていただいた小ネタです♪
ぜひお試しくださいね!

ちなみに新メニューの「ジンジャー・フライド・ライス」は、油ギトギトでまったくおいしくなかったです(´Д`)
エアアジアの機内食、そんなにハズレはないんですけどねえ。
エプソム理事長でもあり、エアアジアCEOのトニー・フェルナンデスさん、よろしく頼みますよー!!

 
th_DSC_0740 (1)

さて、そんな旅のオチは、12年越しの付き合いのスーツケースが、帰り際に恵比寿駅付近で壊れました(´Д`)
三つ足スーツケースの動かしにくいことったら!!(中身は30kgありました……)

クアラルンプールと東京を小まめに往復すること3年目。
いろいろ試した結果、「重たいもの(主に米、しょうゆ、みりん、日本酒など)を運ぶには、それなりに重量あるけど、やっぱりジュラルミンの四輪が安定していいね!」と、このところ登場頻度が高かったのですが、とうとうお釈迦に……。
足がもう1つ取れそうなのと、鍵の部分も壊れかけてるのと、中の布も剥がれてきているので、修理はあきらめ、LCCの時代に合わせた軽やかなスーツケースに買い替えようかなあと思っております……。

ちなみにこのスーツケース、”no need”と貼り紙をして家の前に置いておいたら、誰かがもっていったらしく今日にはなくなっていました♪
ちゃんとリサイクルされるかなー。
独身時代からともに旅した思い出いっぱいのスーツケースに、「ありがとう、さよなら」で幕を閉じた東京出張でしたとさ。