エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

涙と時間とエッセンシャルオイルと

前回の記事を書いたあと、あちこちから追悼のメッセージをいただき、本当にありがとうございました。
なかには、「思わず泣いてしまった」「本当に悔しい」と連絡をくれた友人たちも。
みなさんからの温かくてやさしい気持ちは、今回の事故で両親を亡くしたオランダ人の友人に伝えましたよ。

実は日曜の夕方、彼らのコンドミニアムに招待されて、一緒にプールで遊び、夕食を食べてきました。
さすがに疲れた様子は見えたけれど、夫婦ともにとても気丈にふるまっていました。
じろうのクラスメイトで、一粒種の息子のTくんの笑顔が、救いになっているようでした。

亡くなったご両親は、もう何度もマレーシアに来ていたそうです。
リビングに飾ってあったたくさんの幸せそうな家族写真が、胸に刺さりました。
とても社交的な人柄だったそうで、オランダの家は親しくしていた人が次々に訪れて大変なことになっているとのことでした。
現在はふたりのお姉さんが対応していて、友人たちは来週末にもオランダに向かうとのことです。

何か少しでも助けになれたら、と思い、日本滞在中のエイミーに相談して手元にあった「ストレスアウェイ」というエッセンシャルオイルを持っていきました。
さわやかなライムと甘いバニラをブレンドしたオイルで、疲れやストレスを癒す作用があるのだとか。

友人たちは、この小さな手みやげをとても気に入ってくれた様子。
本当の意味でショックや哀しみを癒すのは「時間」しかないんでしょうけれど、どうか香りが深い眠りを呼びますように。
突然、大きな哀しみに襲われたとき、香りが彼らをやさしく包んでくれますように。

 
さて、マレーシアではまもなく断食明け。
来週はハリラヤホリデーです!
子どもたちも1週間のお休みです……とほほ(´Д`)

シンガポールから友人一家が遊びに来たり、エイミー一家も2カ月の日本滞在からマレーシアに帰ってくることだし、今週はしっかり働いて、ホリデーに備えたいと思います!!

 
th_IMG_5421

近所のショッピングセンターもすっかりハリラヤモード。
でも、なんとなく人々のテンションが低めでしんみりした感じがするのは、きっと気のせいじゃないんでしょうね……。

さあ、ここから気持ちを切り替えていつものデイジーで進んでいきますよ!