エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

驚愕!! KLの有名インターナショナルスクールに通うといくらかかる!?

th_IMG_4469

待ちに待った新学期ですねっっ!!
やっとまとまった時間ができる〜と喜んでいたら、最近ヘイズがひどくて喉の調子がイマイチのデイジーです。

さて、ご存じの方も多いかもしれませんが、先日クランバレー(クアラルンプール首都圏)の「学費が最も高いインターナショナルスクールTOP10」が発表されましたね。
詳しくはこちらの元記事をご覧いただきたいのですが、ランキングと学費だけを抽出してみると……驚愕の結果に!!((((;゚Д゚))))

【クアラルンプール周辺でもっとも学費の高いインターナショナルスクールTOP10】
※幼稚園〜高校まで通った場合のトータル金額。幼稚園の開始年齢や最終学年は学校により異なります。
※RM1=¥28.5で計算。

1位 モントキアラ・インターナショナルスクールMont’Kiara International School
RM 1,291,900.00=約3,682万円
(from Preparatory to Grade12)

2位 ISKLThe International School of Kuala Lumpur)
RM 1,170,800.00=約3,334万円
(from Prep Reception to Grade12)

3位 ガーデン・インターナショナルスクールGarden International School)
RM 1,118,160.00=約3,187万円
(from Nursery to Year13)

4位 ブリティッシュ・インターナショナルスクールThe British International School of Kuala Lumpur
RM 1,116,496.00=約3,182万円
(from Nursery to Year13)

5位 IGB インターナショナルスクール (IGB International School)
RM 1,053,500.00=約3,002万円
(from Early Years1 to Grade12)

6位 アリススミスAlice Smith School
RM 980,600.00=約2,810万円
(from Preschool to Year13)

7位 ネクサス・インターナショナルスクールNexus International School
RM 864,560.00=約2,464万円
(from Nursery to Year13, Non-boarding)

8位 AISMAustralian International School Malaysia
RM 828,839.00=約2,362万円
(from Nursery to Year12)

9位 インターナショナルスクール@パークシティ (The International School @ ParkCity, ISP)
RM 763,360.00=約2,176万円
(from Nursery to Year13)

10位 フェアビュー・インターナショナルスクールFairview International School
RM 554,060.00=約1,579万円
(from Reception to Grade13)

ひょえええええ。
当たり前ですが、きょうだいがいれば上記の2倍、3倍……と学費がかかります((((;゚Д゚))))
5〜10%のきょうだい割引がある学校も多いですが……ハッキリ言って焼け石に水です。

このところ円高に触れてますが、一時のようにRM1=35円にでもなったら……想像するだけで恐ろしいですネ。
学費上位校ほど欧米人の子どもが多いという傾向がありますが、欧米の駐在員は子どもの学費もすべて会社持ちだったりしますからね……。
自主移住&留学組は完全自己負担ですから、相当な資産家でもない限り、KLのいわゆるブランド校に子どもを通わせるのは、本当に大変なことがわかります。

ちなみに……上記はあくまでも学費ランキングであり、いい学校ランキングではありませんので、念のため。
「学費は高ければ高いほど、すばらしい学校に違いない!」という過度な期待や思い込みは、あまりオススメしません……。
デイジーの見解は、過去に下記に書いています。
参考:インターナショナルスクール@KLの「松竹梅」と学校選びのチェックポイント
※あくまでも個人的見解です。

ところで……デイジー的にはかなり注目している「エプソム」がランク外でしたので、勝手にトータル学費を計算してみました。
(かなり郊外なのでカウントされなかったようです。しかし、プトラジャヤのネクサスを入れてるなら、エプソムを入れてもいいんじゃないだろうか……と思ったり)

番外編 エプソムカレッジ・マレーシアEpsom College in Malaysia
RM 965,580=約2,752万円
(from Nursery to Year13, Non-boarding)

エプソムを上記に入れると、堂々の7位にランクインですね!
しかし、教育内容を考えると意外と値段は控えめかも???
(いや、冷静に考えれば、十分高額ですが!!)

6月に東京でエプソムカレッジ・マレーシアの学校説明会を開催しましたが、この夏休みに参加ご家族が随分見学に見えました。
ご希望の方は、東京で受験も可能ですので、ご相談くださいね!……と、ちょっぴり宣伝させていただきつつ、教育費にアタマを痛めるデイジーでしたっ(´Д`)
(あ、うちの子が行ってるインターナショナルスクールは、もちろん上記のランク外ですけどねっw)

※2019年4月現在、エプソムカレッジの受験は東京ではできません(毎年4月に行われている東京説明会を除く)。

あ、そうそう、うちの子たちが将来「大学行きたい」って言い出したら……わが家はドイツかノルウェーの大学限定にしようかと思っております。
だって、学費がタダだから!!( ̄∇+ ̄)v
参考:留学するなら北欧?いまだに留学生でも学費が無料な国。