エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

東京で外国人に大人気! その意外なものとは…!?

羽田空港国際線ターミナルでは、立派な鎧兜がお出迎え♪ これは日本人してかなりうれしかったです♡

羽田空港国際線ターミナルでは、立派な鎧兜がお出迎え♪ これは日本人してかなりうれしかったです♡

 

東京出張から戻っています♪
今回の東京出張は、肌寒い雨つづきでホントに参りました(´Д`)
滞在中は日曜以外はずっと雨!!
しかし唯一晴れたその日は、朝から自然光の入るハウススタジオで撮影だったため、大助かりでした(デイジーは晴れ女です♪)

さて、仕事の合間には、人に会ったり、運転免許を更新したり(日本に住所がないと、それなりにめんどくさいです!)、仕事で使えそうなものを探したり、たろうの学用品を揃えたりと、雨の中を東へ西へ駆けずり回っておりました。
 

最近、東京に帰るたびに思うのは、外国人がほんとうっに増えたということ。
以前は、銀座や秋葉原、浅草、六本木などに限られていたかと思うんですが、行く先々にウヨウヨいましたヨ。

実は前回の滞在時から免税カウンターにお世話になってるんですが、どこも大行列です!
そうそう、昨年秋から日本の非居住者は、デパートなどで1万円以上買い物をすると、消費税が戻ってくるようになったんですよー!
知ってました??
免税での購入方法は、別途改めてアップしますねー!

 
さて、お買い物といえば、3月の帰国の際、ある意外なものをアジア人が購入していることを知り、驚きました。
なんだと思います??

 
 
それはランドセル!!!

表参道にあるランドセルメーカーのショールームに行ったとき、ふと不思議に思って、お店の人に
「こんな立地のいいところ(家賃の高いところ)に一年中お店を出して、ランドセルって売れるんですか? ある意味、季節品じゃないんですか?(3月に買うのだって、相当遅いですよね??)」
って聞いてみたんです。

そしたら、ビックリ。
ランドセルって意外と年中売れるものなんですって!
(お店の人も、店を出してみてわかったと笑っていました)

確かに集中して売れる時季というのはあるらしいのですが、それ以外も結構出るそう。
そして、そんな季節はずれに買っていくのは、なんと中国や台湾、香港から来たアジア人たち!!

現地の日本人学校に通っている子どもたちがランドセルを背負っているのを見て、みんな憧れるよう。
しかも、軽くて丈夫とあって、おみやげによく売れるのだとか。
ひえええ、ウン万円もする高いものなのに〜!!(´Д`)

 

あ、デイジーがなぜランドセルショップに行ったかというと……それは、長男たろうがクアラルンプール日本人学校(JSKL)に行くことになったから!!
実は今日、これから入学式なんです(//∇//)

たろうがなぜインターをやめて日本人学校に行くことになったか、その理由は次回詳しく書きたいと思います!!

th_IMG_1312

日本人学校に入学を決めたのが2月。
急遽ランドセルが必要になって調べはじめたら、あまりの値段の高さにおののいて、東京のごまたろう父に買ってもらいました。
おとーさん、ありがとうございます!!
写真送りますねー!
たろうが文字がもっと書けるようになったら、手紙送りますねー!!

 

th_IMG_1474

なんと羽田空港国際線ターミナルでも売ってましたよ、ランドセル!!
日本製品への信頼、恐るべし。
国内消費が芳しくない今、そこそこ体力のある企業はどんどん海外へ打って出るべきだと思いますよー!
もちろん個人もね!!