エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

常夏のマレーシアでスケートデビュー!

新年快乐❗️
旧正月ウィークのマレーシアからこんにちは‼️

今日のクアラルンプールは珍しく朝からずっと雨。
一年を通じてこんな日は数日しかありません。
このところ雨が少なかったので恵みの雨ですね。

さて、コロナウィルスの話題から。
マレーシアでは、今日、新たに3人の感染者が見つかり(いずれも中国籍)、罹患者は合計7名になりました。

最新の感染者数やエリアは、いろいろなところで発表されていますが、アメリカのジョーンズ・ホプキンズ大学のCSSEという機関が運営しているサイトが、マップとグラフ付きでわかりやすいと思います。

こちらから確認できます。
世界中の罹患者のみなさんが、1日も早く回復しますよう、そして、感染拡大が止まりますようお祈りしています。

コロナウィルスのおかげでちょっと不穏な旧正月ですが、ただ今ハーフタームブレイク中につき、単身留学生たちが10泊11日でホームステイ中です!!

現在は、エプソム生5名に加え、他校生1名の合計6名(全員男子!)がわが家に滞在中。

もう何度注意しても片付けないから、ここに公開しちゃうよ!!!

ティーンエイジャーの汚部屋(´Д`)

この年代の男子は、血気さかん。
本気のレスリングやったり、ケンカして傷をこしらえたり。
おかげで、朝からデイジーが猛烈な雷を落とす日も珍しくありません。

でも、そんなやんちゃボーイズたち、バラしちゃうけど、近所にホームステイ中の女の子たちがわが家に遊びに来ているときは、割とみんなおりこうです(笑)

ポルトガルの闘牛は、スペインと違って暴れる牛を殺さず、いい頃合いで雌牛を闘牛場に入れるそうです。
すると、それまで猛り狂っていた雄牛が、あっさり大人しくなるのだとか。

まあ、留学生男子も似たようなもんなんでしょうねえ!(爆)

お兄ちゃんたちのケンカ仲裁力に感心したりとか、まだまだ自分のことしか見えないジュニア男子に呆れたり失笑したり、うれし恥ずかし男子目線の女の子の話に耳を傾けたりとか、なかなか楽しいのであります(笑)

旧正月の祝日に、スケートをしにプトラジャヤのIOI City Mallへ行きました。

常夏のマレーシアでスケート!?
と思われるかもしれませんが、ショッピングモールに割とオープンにスケートリンクが存在していて、ポピュラーな娯楽なのです。

マレーシアらしいのは、ムスリムがいたり、半袖&短パンというかなりラフなスタイルで滑っている人が多いこと。

貸しスケート靴は、最近は革製じゃなくてプラスチック製なんですねー。
ごまたろう(夫)曰く、素材が硬すぎてすねが痛いらしいので、分厚い靴下があると良さそうです。

うちの子たちは、実は今回がスケートデビューでした!!

ペンギンの補助具(もちろん別料金)を押しながら、すっかり滑れる気分でご機嫌な次男じろう。
めちゃくちゃ楽しかったんですって!!

ちなみにスケート料金ですが、貸スケート靴込み、週末料金RM33(およそ900円)って、すごく安くないですか!?

デイジーも次は挑戦してみようかなあ……

スケートレッスンもお手頃価格で受けられるので、まずは留学生のいないところで練習しよう!!
留学生たちにマネされて笑われるのが関の山だから!!

ICESCAPE@IOI City Mall
営業時間:10:00〜22:00、無休
滑走料:平日RM28、週末&休日RM33(貸スケート靴付き、再入場不可)
付き添い入場料:RM5(再入場可)
※手袋、靴下の装着が必須。お忘れなく!!

その他:グローブRM9、靴下RM6、ロッカー使用料RM2、ペンギン1時間RM30(コイツが意外と高い!!)

ちなみにKL近郊の他のアイススケート場はこちら。

Malaysia National Ice Skating Stadium (MYNISS)
競技も行われる本格スケート場。
一番新しいリンクのはずだけど、なぜかGoogle評価はイマイチ。
スタッフの対応とか、氷の状態がよくないと書いているレビューが多いですねえ。

Sunway Pyramid Ice
アイススケート場と言えば! のサンウェイピラミッド。
IOIよりさらに激安で、RM20-28。
なるほど、いつも混んでいるわけだわ!