エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

南国からメリークリスマス!!

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

日本だと25日を境に、あのクリスマスモードはどこへ行ったの?? ってくらいお正月モードに早変わりですが、ここマレーシアではまだまだクリスマスが続きます。
1月中旬くらいまでツリーが残っていることも珍しくありません(苦笑)。

立て込んでいた仕事がひと段落して、わが家もホリデー気分を満喫。

出張帰り翌日の土曜は、友人たちと郊外の滝で天然のスライダーを楽しみました。
ちょうど冬至だったこともあって、自然の中で一年のふり返りをしたり、来年のことを考えたりしました。

マレーシアアウトドア初心者にもとてもアプローチしやすい場所だったので、行き方は今度ブログでご紹介しようと思います。

翌日曜も懲りずに水遊び。
この1ヶ月くらい、ずっと交替で体調を崩していたチビたち。
下のチビはヘルペスのあと、激しくリンパ腺が腫れて、救急病院に回され、まさかの入院か!? の騒ぎでした。
元気に水に入れるようになって、うれしい!!

ほとんど貸切状態のプールに浸かりながら、久しぶりに空を眺めて気持ちよかったー!

さて、25日のクリスマスはマレーシアは祝日。
持ち寄りで友人たちとクリスマスパーティをしました。

チキンはごまたろう作。
友人のアドバイスで中に初めて詰めものを。
チキンエキスをたっぷり吸ったごはんが最高に美味しかったです♪

ちなみにチキン丸ごと2羽、TTDIで購入してRM23(605円)でした。
マレーシア、鶏肉は本当に安い!!!

真ん中のバケットは、友人が作ったもので、明太子マヨと青のりと塩昆布バターの2種類。
どちらも素晴らしかったけど、特に青のりと塩昆布バターは悶絶するほどでした♪

デイジーはいつもののり巻きやローストビーフ、ポテトサラダの盛り付けなどを担当。

エビは、昼間、子どもたちが近所の釣り堀で釣ってきたもの。

ほんとはポインセチアなのかもだけど、南国のクリスマスらしくアンスリウムで♪
壁のエアコンスイッチが28℃ってあたりは、まるでクリスマス情緒なしだったりするんですが。

まあまあ運動したし、たくさん食べたし、たくさんおしゃべりしたし、大人も子どももクリスマスってサイコー!

反動で、正月は徹底的に手抜きにすることに。
おせちつくらなくて済むように、近場に短い旅に出ようと思います♪