マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

豊かなチャイニーズマレーシアンと、新年まさかの決断!?

th_IMG_9726

15日間に渡るチャイニーズ・ニューイヤーが終わりました!!
上の写真はショッピングモール、パビリオンのディスプレイ。
規模感がちょっとわかりづらいのですが、人の大きさを見ると、羊(こちらでは山羊を多く見かけました)がどれほど大きいかわかるかと思います!
ちょうど日本から友人たちが遊びに来ていたときだったので連れて行ったら……想像以上のマレーシアの豊かさに言葉を失っていました。

「マレーシア人は、ほんっとうっに金持ちになった」
と言っていたのは、在馬15年のとある日本人の方です。

きっとその言葉のとおりなんだろうなあ……。
実は昨日、ローカルチャイニーズの友人宅で開かれたCNYパーティに参加してきたのですが、その規模に圧倒されました!

 
マレーシアの旧正月には、イーサン(魚生)というお祝い料理が欠かせません。
期間中は中華料理店ばかりか、なぜか日本料理店などでも供されるのですが、普通はこんな感じです♪

th_IMG_9708

食べるときは、新年の願い事を唱えながら、箸で高く持ち上げながら、みんなで混ぜ混ぜします。
 

th_IMG_9640

高く持ち上げれば上げるほどいいそうです。
日本人には少々抵抗がありますが、テーブルにこぼれたり、箸がかち合ったりするのは、無問題だそう。
ちなみにお味は、日本のなますに油や魚、乾麺、ナッツ、柑橘などが加わった感じで、デイジーは結構好きです♪

 
……で、昨日、友人宅で出されたイーサンがこちら!!Σ( ̄□ ̄!)

th_IMG_0343

わーーーーーーー、こんな長いの、見たことないよっっ!!
(デイジー、なんとこれが今年5回目のイーサンでした!!)

ゲストは総勢40名を超えていたかと思います。
派手に爆竹を鳴らしたあと、みんなで一斉に混ぜました!!!

 
th_IMG_0359

3歳児を抱えたまま、箸で混ぜながら撮影したので、これが精一杯でしたww
必死加減は伝わるかも??

みんなで口を揃えて唱えたのは、”Money, money, money!!”(笑)
めちゃくちゃご利益ありそうですよね♪

このあと、友人がみんなに夕食をふるまってくれまして(ケータリングサービスが来ました♪)、なんとも楽しいパーティとなりました♪
しかし、なんて太っ腹なんでしょう!!!
日本ではちょっと考えられないお金の使い方ですネ。

 
th_DSC03407

そうそう、チビたちが通う学校でも、チャイニーズ・ニューイヤーのイベントがありました。
子どもたちが歌やダンスを披露したり、切り紙やお茶会などをして親も子も楽しみました。
 

th_DSC03447

お約束のライオンダンスも来ましたよー!
日本でいう獅子舞ですが、こちらの獅子は色が派手でとってもきれい。

 
th_DSC03486

こんなふうにとっても楽しそうな学校生活なのですが……実はわが家、つい先月、チャイニーズ・ニューイヤーの前後にひとつ大きな決断をしまして、長男たろうはなんと今学期いっぱいで転校することになりましたーーーーっっ!!!!

わが家にとっては青天の霹靂、思いもかけないまさかまさかの展開なのですが、

どこの学校に行くのか??
なぜその決断に至ったか???

そのあたり詳しくは、状況が多少落ち着くはずの(?)来月にでも書きたいと思います♪