マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

仰天! インド人の美髪のヒミツ

先月と打って変わって、デスクワークが少なめの今月。
ちょっと遅めのバカンスにでも……と思ったりしないわけではないのですが、考えたら移住して9カ月、地元で行っていない場所はまだまだある! ということで、毎日のようにあちこちを探索しているデイジーです\(^▽^)/

9月からFacebook上で毎日はじまったペナンレポート(デイジーもめちゃくちゃ楽しみにしてます♪ こちらで「いいね!」するとタイムラインで読めるようになるので、まだの方はぜひ!)にもありましたが、最近はクアラルンプールも朝晩かなり涼しめ。
昼間も暑すぎずちょうどいい感じなので、お出かけ(特に屋外)にはぴったりなのです♪

さて、昨日訪ねたのは、わが家からクルマで10分かからない距離にあるインド人街のひとつ、ブリックフィールズ。
KLセントラルの駅のすぐ隣のエリアなので、ちょいちょい通りかかるのですが、実はクルマを下りて歩いたことが一度もなかったのでした。

 
小雨でいい写真が撮れなかったので、マレーシア政府観光局オフィシャルブログから拝借失礼しますm(_ _)m

01

02

03

インド人街ってすごーくハッピーな感じなんですよお♡
街がとにかくかわいいんです\(^▽^)/
個人的にはかなり胸キュン、ツボです♡

なので、前からずっと歩いてみたかったのですが……
歩いて初めてわかったこと。

インド歌謡がものすごい大音量でかかってます……(´Д`)
 
 

th_04

インド式レイのマーケットも。
使われているのが菊の花だったりするのが、ハワイのレイとは違うところですね♪
 

デイジーのお目当ては、コチラ↓↓↓

th_05

マレーシアのところどころで見かけるインド系スーパー「スリ・コタ(Sri Kota)」。
3階建てで日用品から食品までいろいろ揃ってます♪
 

th_10

3階の雑貨売り場はこんな感じ。
いたって普通のスーパーなんですが……バチもんのオンパレードでした!
たとえば、家電。

th_07

よっぽど日本製品への信頼が厚いんだな、ということがわかるNIPPONブランド。
 

th_08

よーく見ると、ええっ!?
 

th_09

こちらもオランダの有名メーカーではありませんよ!
このほかにもレゴもどき、シルバニアファミリーもどき、ウルトラマンもどきのおもちゃなどなど……屋台ではよく見かけるけれど、スーパーでここまで堂々と売っているとは!
それの何が悪いんだって態度が、さすがインド人な感じです。
 

さて、デイジーが探していたのはもちろんバチもんではなく……とある美容系ウェブサイトの記事を書くための、インド人御用達のヘアケア商品でした。

インド人って髪が真っ黒で、ふさふさしてるイメージないですか?
デイジーはインドに行ったことはありませんが、クアラルンプールのインド系マレー人たちを見る限り、みんなツヤツヤふっさふさ。
男性なんかちょっと引いてしまうくらいテラテラしてるのに、薄毛の人はほとんどいません。
確かにお隣のムルおじいちゃんもサンドラおばあちゃんも、ともに80代なのに白髪ながら髪の毛しっかりありますもん。

その秘密は……「髪を洗わず、ヘアオイルを使ってお手入れすること」にあるんだそうです!!
ほとんど毎日髪を洗う日本人からしたら、めちゃくちゃ抵抗ありますよね??
オイルでベタベタしそうだし、むしろ地肌に悪そうだし、かゆくなりそうだし、ニオイだってどうするのよ〜って(´Д`)
でもまあ、彼らの髪を見る限り、彼らの主張は正しいのでしょう。
それほど真っ黒ですごいボリュームですからね!

で、今回ゲットしたのがこちら。

th_12

髪にすごーくいいらしい「アムラ」というビタミンCたっぷりの果実エキスなど、9種の植物エキスを配合したヘアオイル。
オイルが真っ赤で、いかにも効きそう♪
クール&リラックス&リフレッシュ効果もあり、ヘッドマッサージだけでなくボディマッサージにも使えるって箱に書いてあるから楽しみにしてたんですが……開けてみたら、インドのおばちゃんたちから立ちこめている香り……うーん、残念!

しかし、驚くのはその値段。
100ml 5.2RM(約156円)。
ひと桁足りないかと思った……。
 

th_11

こちらはさっきと真逆のグリーンのオイル。
やはりアムラが入ってます。
60年以上のロングセラーだそう。
きっとラベルのようなボリューミーな黒髪になれるんでしょう!
……でも、デイジー的にはやっぱりニオイが厳しい( ̄ヘ ̄;)
100ml 4.99RM(約147円)。
 

th_13

これなんかペットボトルに入っていて、サラダオイルとまちがえそう……。
ココナツオイルとジャスミン香料だけといたってシンプル。
香りは……試してみてもいいかもというレベル。
お値段は200ml 7RM(210円)。
 

th_14

こちらは思わずジャケ買い♪
右が毛根活性化系、左が抜け毛防止系。
 

th_15

中にハーブや香辛料が入ってるんです!!
どちらもそのままカレーに使えそうな香りです♪ww
各200ml 8.9RM(約267円)

ヘアオイルの使い方は、コットンなどにとって、地肌に直接つけるのだそうです。
洗髪は……なるべくしません(;^_^A
しかしシャンプー前にオイルマッサージしてみるのは、結構ありかも。
 

th_16

この一瞬ギョッとするようなパッケージは、インド人街ではなく近所の割と高級なスーパーで買ったヘナ。
日本でも天然の毛染め剤としてポピュラーなアレです。

10g×6パック入って7.9RM(約240円)。
セミロングだと2回分くらいなので、1回分120円!!!????

あまりの安さにホントに染まるのかどうか、怖々試してみましたが……大丈夫、ちゃんと染まりました。
両方試したのですが、ブラックは恐ろしいほど真っ黒に、ブラウンは写真の女性ほどには明るくならず、かなりナチュラルな黒髪に染まります。
この値段なので、当然ビニール手袋といった親切なものは付属していませんが、試してみる価値はあるかも??
しかし、つけたあと乾くまで放っておかなくちゃいけないので、時間がかかるのがネックです。

ちなみにインド人は毛染めというより、頭を冷やすことを目的にヘナを使うことが多いそう。
インドの寺院に観光に行くと、男性でも子どもでもヘナを頭にぬりたくっている人がたくさん歩いていて、ちょっとギョッとなります。
 

th_17

お急ぎの方は、インスタント毛染めシャンプーもありますよ〜!
 

とまあ、他にもいろいろ珍しいものを買い込んだのですが、いちばんの収穫はこれだったかも??

th_18

ビリヤ二+カレーなど3種。
これ全部で10RM(約300円)!!
大人ふたりで食べて十分な量でした。
おいしかったー♪♪

インド式のヘアオイルやヘナなどは、インド人街ではなくとも普通のスーパー、薬局でも手に入ります。
マレーシアに来たら、ぜひチェックしてみてくださいね!