マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

ペナンのウォールアートめぐりと、たぶん使えるiPhoneアプリ(未検証)

芸術の秋です!(常夏のマレーシアは関係ないけど)
アートの話題がつづきます♪
今回はペナンのアートのお話……というか、先月末に行ったペナンの記録です。
 

世界遺産の街・ジョージタウンは、デイジーの好み直球ど真ん中。
リトアニア人アーティスト、アーネスト・ザハレヴィックさんの壁画は有名ですね☆

th_DSC02411

↓作家がペインティングしている様子はこちらから見られます↓↓
いろんなポーズで一緒に写真撮ってる観光客がおかしい!!


 

ジョージタウンは小ぢんまりしてますが、暑いわ、車の往来はあるわで、子連れで歩くのは結構大変です。
なので、ほんの少しだけまわりました。
それでも、街中いたるところにアートがこんなにたくさん!

th_DSC02366

ワイヤーアートも、街のあちこちで楽しめます!
 

th_DSC02390

ド派手&大迫力!
しかし、『クレヨンしんちゃん』だけは子どもに見せてはいけないのだと、ワタクシこの旅で悟りました、ハイ。
あれだけ世のお父さん、お母さんたちが子どもに見せるのを嫌がる理由が、痛いほどわかりました……(´Д`)
なんというか、ホントめんどくさいよ、男の子って(´Д`)
 

th_DSC02350

アニメキャラ?? もなんだかいい味出てます。
 

th_DSC02416

巨大ニャンコもアーネストさんの作品。
 

th_DSC02426

すぐ近くにはチビネコちゃんも。
「ちょっとー、アートの前に車停めるとはいい度胸じゃんか!!\(*`∧´)/」と一瞬腹を立ててみるものの、まあ、いたるところこんな感じだったりします。
 

th_DSC02394

思いがけないところにもアートがあって、探すのがおもしろい!!
 

th_DSC02342

壁画とおもしろ写真を撮りたいのは、万国共通。
このあと、背中を丸めたお兄さんは、思い切り後方へネコと同じポーズで飛んでました。
シャッターチャンス、逃しちゃった。
残念!
 

th_DSC02328

こちらも有名な作品。
Tシャツなどにプリントされて、あちこちで売られてます♪
しかし、この兄弟……まともな顔で写ってる写真がまるでありません。
ある意味、作品の冒涜です(;^_^A
 

th_DSC02334

バイク乗りの少年の壁画の横には、こんな小作品も!
ムスリムのお姉さん、ひったくりに遭ってますよ!
しかも、男の手には刃物!!∑(; ̄□ ̄

 
こんなふうに街を歩いているだけでアートに出会えるなんて!!
デイジーはお金持ちがコレクションするお高い芸術作品の価値はよくわからないけれど、そこにいるだけで心がウキウキするアート、特に街の一部になっているパブリックアートが大好きです♪

「ああ、いつかペナンに住みたい!」
ペナンに行くとすぐにその妄想に取り憑かれるので、危ない、危ない。

クアラルンプールも少しずつ壁画が増えたりしてますが、ペナンの質と数には遠く及ばず……。
そのうち友人たちとKLアートめぐりもしてみたいと思ってマス。
レポート、乞うご期待(^▽^)/
 

ジョージタウンのウォールアート巡りですが、アートマップを手に入れてレンタサイクルに乗って隈なくチェックするのも楽しいのでしょうけれど、子連れは細かいことは気にせず、「あー、ここにもアート発見! ママの勝ち〜\(^▽^)/」みたいなテンションで、子どもとアートを探しながら短時間でささっとまわったほうがよさそうです。
なんてたって暑いので、やつら、楽しくないとすぐにグズグズごねはじめますからね。

……と思ったら、あーーーっっ、今ごろになってこんなiPhoneアプリを発見!!∑(; ̄□ ̄

Penang Offline Mural Map on the App Store on iTunes

作品の場所だけでなく、解説まであるのかー!
あー、くやしい。
早速インストールしたので、次回は絶対使おうっと!!