マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

ちょっとホラーなお水の話

こんにちは、デイジーです♪
よく質問されることの1つが、「マレーシアの水ってどうですか?」というもの。

いやー、残念ながら飲めたシロモノではありません。
でも、どうやら水そのものが悪いわけではないようです。
原因は配管にあるようで……。

なんてったって、マレーシアから100%水を購入しているシンガポールのほうがきれいっていう話もありますから( ̄▽ ̄;)
 
 
したがって、普通の家庭ではウォーターサーバーや浄水器を使ったりしているようです。

こんなのとか

IMG_0221

こんなのですね(^_^)

DSC03667
 
 

洗濯機やシャワー、洗面台用っていうのもあるようです。
たとえばこちら!

DSC03669
 
 
 
………あっ、気がついちゃいました?(⌒∇⌒)
浄水器のフィルターって、使ってるうちにこんなになっちゃうんですよ Σ(゚д゚;)

DSC03670

うわーん、いやですねえ!!(´Д`)
マレーシアでは白いタオルは買わないほうがいい」って、長く住む日本人の方から聞きました(T_T)

では、もう一度。

filter

ぎゃああああああああああああああ!!!
 
 
 
しかし、ご安心ください(?)
マレーシアにはこんな浄水システムもあります。

DSC04991

こちらは不動産の下見をしたときに見かけた、とあるおうちのガレージについていたタンク。
エージェントに「これなあに?」と尋ねたところ、1本で家全体の水をきれいにする浄水システムなのだそう。
これなら、キッチン、洗濯機、シャワーなど、あらゆるところにフィルターをつけなくても大丈夫ですね!

ちなみにデイジー一家が住むデサパークシティは、新しい街のため、クアラルンプールのなかでは非常に水がきれいなのだそうです。
なので、洗濯機やシャワーは水道水をそのまま使ってます。
(今のところタオルが茶色くなる気配はない)
しかし、カルキ臭がすごすぎてさすがに飲むのはムリ!!

でも、廉価版の浄水器だと、ちょっと性能が心配だったりします。
↓これ、紙のフィルターが入ってるんですけど、正直そんなんでいいの!? って感じです。

DSC03667

で、わが家はしばらくの間、ミネラルウォーターをスーパーで買ってたんですが、これが重たいしすぐなくなる。

こちらでなかよくなった華人(20代女子)が、そんなデイジーの様子を見かねて親切にも
「浄水器ほしい? うちの実家でも使ってるやつなんだけど」と、言ってくれました。
「ただし、ちょっと高いんだけど……でもものすごく高性能よ!」という注釈付きで。

聞いてみたら、確かにいいお値段……。
でも、電気屋さんで見かけたハイパーっぽい浄水器も7〜8万円くらいしたし、いちいち水を買いに行くのは重いしめんどうだし、ウォーターサーバーはチビたちの格好の餌食だし(こちらのウォーターサーバー、お湯のほうにストッパーが付いてないんで、めちゃくちゃ危険なんです!!)、自分で探すの面倒だから、ええい、頼んでしまええええ!!!

そして、やってきたのがこちら!

IMG_0698

アムウェイの浄水器4000RMヽ(´▽`)/
(約12万円。デイジーが購入した当時はまだ円高だったので、10万円ちょっとでした)

ちなみにこれ、日本でも売ってるみたいですね〜。
(あ、後ろの刃物類のほうが気になったりします?w 実は壁にマグネットのバーが付いていて、くっつくんですよー)

日本ではアムウェイってビミョーだったりしますけど、マレーシアではネットワークビジネスは非常にポピュラーなようです。
華人ネットワークって強固ですからねえ〜。

ある日、アムウェイディストリビューターと思われる、華人女子のママがドカドカやってきて、はりきって設置&使い方を解説。
しかも、大量のアムウェイ洗剤を「これ、私からのプレゼントだから」って置いていってくれました♪

浄水器はお値段だけのことはあり、かなりの高性能。
結果的には、満足、満足なのでした\(^▽^)/