ごまたろうのマレーシア子育て絵日記 子どもと犬との日常を、クアラルンプール在住のグラフィックデザイナーがユル~くメモります。仕事がなければただの主夫、ごまたろうです。妻とちっちゃい息子2人、犬2頭で日本からマレーシアにやってきました。へなちょこイラストつきでお届けします。ごまたろう:東京都生まれ。東京でエディトリアルデザインを中心に活動。東日本大震災後、徳島に移住。さらに2012年12月よりクアラルンプールに移住。家族は、妻デイジー、長男たろう(5歳)、次男じろう(2歳)のほか、プチ・バセット・グリフォン・バンデーン(犬種名長すぎ)のトリコ♀、マルコ♂夫妻とその子どものペコ♀、ポコ♂。

2017/07/12

真昼の決闘

以前の家は年季も入り、ハエ、蚊、ゴキ(たまに)、ダニ(季節物)、
ゲッコー(トカゲ・良し悪しあり)など多彩な顔ぶれと過ごしておりました。
さて、割と築浅い新居に引越した我が家。
おもったよりは蚊も少なめで、これは快適生活始まったかなーとホクホクしてたら
やはりいましたよ。敵は。

すんごくちっちゃいアリンコ。
こいつらが台所周辺に列をなして出没。。
少しでも甘みが感じられるゴミ、汚れがあれば容赦なくタカってきます。

まずは奴らがどこから来てるかを特定。

元から断たなきゃダメなんで、
巣に持ち帰ると巣ごと全滅できるらしいゲルを投入!(300円程度)
2日くらいで効果がでるとか。

それでもダメなときは殺虫スプレーで巣を殲滅!(600円程度)
これでパッと見のアリは激減。

壁の隙間や穴からの侵入を防ぐため、
ギャップを埋めるコーキング剤を連発!(450円程度)

退路を封じたところで、み・な・ご・ろ・し!!!

壁と床の境目、壁のスイッチ類周りのスキマ、カウンター天板と壁の継ぎ目など、
えーー、こんな狭いとこから!? というレベルの穴からやってきます。
次々に新しいルートを開発しやがって、イタチごっこの毎日。
やらせはせん! やらせはせんぞー!!……