エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

KL観光・王道(?)コースと激うま南インド料理♡

先週、当サイト裏方スタッフのハチミツが来馬していたので、平日チビたちを幼稚園に行かせている間、母娘2組+ごまたろうでクアラルンプール観光をしてきましたー\(^▽^)/

いやー、実際に住んじゃうとなかなか観光スポットって行かないもんなんですよねえ(;^_^A
街中散策だと、子どもたちがすぐに退屈するか、暑くてぶりぶり怒り出すので、こういう機会はとっても貴重です。

というわけで、デイジーたちが歩いた観光コースを早速ご案内します!!

まずは王道観光スポット、クアラルンプール最古のモスク、マスジット・ジャメへゴー!
LRTマスジットジャメ駅を下りるとすぐのところにあります。

実はデイジー、マレーシアに住んでからモスクに入るのは初めて(〃ω〃)
入ろうとしたら、お祈り時間で断られてしまったということはあるんですけどね。
しかし、その前に入ったのはいつだろう……と思ったら、なんと18年も前でした!!

モスク見学の際に気をつけなくてはいけないのは……
1) お祈りの時間は避ける
2) 女性はストールなどで頭や素肌を隠す

が、2については心配なし!
なぜなら、無料のローブを貸してもらえるから!!

th_IMG_5199-2

見てくださーい!
このハリーポッター状態\(^▽^)/

しかし、笑っていられるのも最初のうちだけ。
めちゃくちゃ暑いし重い……
しかもワンサイズしかないので、うちの母(152cm)には長すぎて、歩くのも大変そうでした。
 

th_IMG_5206

ハチミツ後ろ姿。
ホグワーツ魔法学校っぽいですねー♪
 

th_IMG_5215

暑いけれど、建築は本当にきれい。
100年以上前に、イギリス人建築家によって設計されたのだそうです。
 

th_IMG_5205

モスクの内部。
一部なら入ることも可能です。

◎Masjid Jamek
Jalan Tun Perak
MASJID JAMEK駅から徒歩すぐ
月〜日曜 9:00〜12:30、14:30〜16:00
金曜休
無料(お布施の箱があるので、お好きな金額を入れて感謝の気持ちを示すといいと思います!)

 
マスジット・ジャメを出たら……そこはちょっとディープなインド人街です!
しばらく散策してみるのもいいかも。

th_IMG_5236

うーん、東南アジア!!
ローカルすぎて、さすがに日本人は住んでないだろうなーと思うエリアです。
(しかし、都会のど真ん中です!)
 

th_IMG_5245

雑誌のディスプレイにセンスさえ感じてしまう雑貨屋さん。
 

インド人街のあちこちから漂ってくるいいにおいにガマンできなくなったら、南インド料理レストランへ。
マレーシアにいるインド人はほとんどが南インドからの移民のため、レストランもほとんどが南インド料理なのだそう。

ちなみに日本でおなじみのバタープロウンなど、どろっとした濃厚なカレーは、北インドのものなんだそうです。
これに対して南インドカレーは、とろみがなくシャバシャバしていて、さっぱりしているのが特徴。

デイジーたちがめざしたのはココ!!

th_IMG_5252

うわーい、インドっぽさ全開!
知らなかったらなかなか入りづらい店構えですね\(^▽^)/
 

th_IMG_5257

注文したのは、Madras Thali。
カレー類がなんと12種類もついて、RM9.90(約320円)はめちゃ安い!!
しかも白いごはんはお替わり自由!
 

th_IMG_5255

絞りたてのフレッシュフルーツジュースもRM5(約160円)と激安。
通常レストランで飲むと、RM10〜12くらいはすると思います。
もちろんマンゴーラッシーRM7など、インド料理屋さんに行くとつい頼みたくなるドリンクもありますよ♪

実はここ、以前、南インドで暮らしたことがあり、現在、クアラルンプールの企業で通訳として働いているやのなのねさんに教えてもらったお店なんです♪
彼の書いた電子書籍『月10万円で始める海外就職&南インドカレー食べ歩きレポート』でも紹介されてます♪

やのなのねさんに連れてきてもらったおかげで、南インドカレーが大好きになったデイジー。
油っぽくなくてサラサラしてて、いろんな味が楽しめるのも◎。
カレーを混ぜたり、途中でヨーグルトを加えたりすると、味の変化も楽しめちゃうのです!!
しかも、こちらのお店はベジタリアンなのに、食べ応えもしっかり!!
ぜひお試しくださいね♪

◎Bakti Woodland
55 Leboh Ampang
MASJID JAMEK駅から徒歩2分くらい
03-2034-2399
7:30〜22:30 無休
 

 
さて、おなかがいっぱいになったら、そのままセントラルマーケット方面に歩いていってしまいましょう♪

th_IMG_5289

クアラルンプールを代表する観光スポットのひとつ、セントラルマーケットは、生鮮市場だった建物を改装したマーケットで、約130店もの雑貨店、衣料品店、お菓子店などがひしめいています♪
レストランやカフェ、マッサージ店なども入っています。
エアコンがかなり効いているので、何か羽織るものがあったほうがいいかもしれません。
 

th_IMG_5292

お菓子もお土産にぴったり♪
ハチミツ母はナマコ石けん買ってましたーww

◎Central Market
Jalan Hang Kasturi
PASAR SENI駅、MASJID JAME駅、どちらからも徒歩5分
10:00〜21:30 無休

 
セントラルマーケットでお買い物を楽しんだら、ぜひすぐ近くにある雑貨店ピーター・ホーにも立ち寄ってみましょう!
とにかくかわいいものがいっぱい♡♡

th_IMG_5327

デイジーはテーブルセンターを買いました♪
リバーシブルでRM59(約1890円)でした♡
紙袋までラブリー♡

◎Peter Hoe
2nd floor Lee Rubber Building, 145 Jalan Tun H. Lee
PASAR SENI駅から徒歩4分
03-2026-9788
10:00〜19:00 無休

◎Peter Hoe Evolution
2 Jalan Hang Lekir
PASAR SENI駅から徒歩3分
03-2026-0711
10:00〜19:00 無休

※ピーター・ホーは、チャイナタウンより下記に移転しました。
Jalan Doraisamy | 56-1, 1st floor The Row KL, Chow Kit, Kuala Lumpur 50300, Malaysia
10:00-19:00
+60 18-223 5199

 
ピーター・ホーを出たら、そこはもうチャイナタウン。
デイジー母お気に入りのインド寺院に、今回初めて入ってみました\(^▽^)/
なぜチャイナタウンにインド寺院? と思ったりもしますが、クアラルンプールでは最大規模を誇る、由緒あるヒンドゥー教のお寺なのだそうです。

th_IMG_5266

スリ・マハ・マリアマン寺院の外観。
神さまてんこ盛りのゴブラム(楼門)がお見事!
 

th_IMG_5276

中に入ると、お香のいい香りがします。
 

th_IMG_5274

天井、めっちゃかわいい♡
 

th_IMG_5271

柱にも胸キュン♡

◎Sri Maha Mariamman
PASAR SENI駅から徒歩3分
6:00〜翌1:00
入口で靴を預けて拝観する(RM0.20)

 
th_IMG_5285

午前中にディープなインド人街を歩いたせいか、チャイナタウンが普通に思えるから不思議ww
オールドチャイナカフェとか、オススメスポットはまだまだあるんですが、今回はこのへんで!

あー、大人だけの観光はホント楽しい!!
途中で「抱っこ」とか言わないし、兄弟の小競り合いとかないし、誘拐の心配をして常に目を光らせていなくてもいいし、辛いモノ食べ放題だし、ホント気楽だわ〜!
たまにはこういう時間って大切ですね〜!!