いろいろなことに挑戦したい人集まれ! エプソム留学フェア 横浜みなとみらいで11/16(土)&17(日)に開催!

挑戦するのが好きな子におすすめ!数年先の入学も予約殺到! ペナン島にある大人気校POWIISの秘密に迫るインタビュー

ペナン島にあるPOWIIS(プリンスオブウェールズインターナショナルスクール)。

ワクワク留学フェアでも毎回大人気のPOWIIS。

今回は、3歳から13歳(Year8)までを受け入れているタンジュンブンガキャンパスのマーカス校長先生に本音インタビュー。

学校説明会でも、個別相談会でも、一度話すとみんなを虜にしてしまうその秘密に迫ります。

マーカス・シャーウッド校長先生は、出身のニュージーランドで教員をはじめ、イギリスにわたり、10年以上教鞭に立っていました。その後、ご自身のお子さまの教育を考え、インターナショナルスクールで教えることに。韓国やマレーシアなどアジアに拠点を移し、18年。シニアリーダーを経て、校長先生としては12年の経歴の持ち主。

POWIISはタンジュンブンガキャンパスの開校以来6年間校長先生として従事しています。

最近では忙しくてあまり直接教えることができていないそうですが、生徒に教えるということが大好きというマーカス先生。インタビューの日も「アーリーイヤーズ(日本でいう幼稚園)で、みんなと一緒に遊んできたんだよ。」と生徒に教えることが心から好きな笑顔で教えてくれました。

国によって違うアプローチがある

様々な国や環境で経験を積んだからこそわかる”国によって違い”があることを理解していると言います。

「私の教育に関する視点では、アジア圏のご家族の教育に関する期待の高さを感じます。」とマーカス先生。

アジアに留まる理由として、

幼少期は親と子の関係を築き上げることが大切だと考えています。アジアのご家族はではそれを考えている親子が多いと感じています。」

と教えてくれました。

たくさんあるインターナショナルスクール。POWIISならではの特徴はどういったことがあると思いますか?

「インターナショナルスクール教育は、いろいろなところから一つの学校に集まってきますよね。その時に大切なのは、スクールがクリアであることだと思っています。

POWIISはブリティッシュスクールなので、ブリティッシュスクールであるということをちゃんと認識してほしいと思うんです。特にタンジュンブンガキャンパスの子どもたちの年齢は、基礎を築くためのプログラムです。

ブリティッシュスクールだけど、マレーシアのペナンにあるので、”ペナン”という場所を使うことで、何を学んでいるのか子どもたちにわかりやすいようにしています。」

教室を超えたホリスティックな教育

「ホリスティックな教育は、どこの学校もオファーしようとしていると思いますが、、、」と言いつつも、POWIISならではのプログラムを教えてくれました。

  1. 音楽にも力を入れている

「音楽は、例えば、コーラスの文化があります。誰でも参加できるし、コンペティションに参加できるチャンスもあります。どのレベルにも対応しています。例えばローカルのチャイニーズスクールにはコーラスがありますが、トップのお子様だけなんです。でも、POWIISでは、インクルーシブになるように、そして、トップはエクスクルーシブになるような機会を提供しています。

year3〜Year8のお子さまたちには、楽器を学ぶ機会を提供しています。みんなが経験することができるようにしています。」

  1. マンダリン(中国語)が世界レベル!?

「週に5回、4つのレベルに分かれているマンダリンの授業があります。細かくレベル分けされているので、お子さまたちを正しいレベルに配置することが可能です。」

  1. スポーツも盛ん!

「例えば、スイミングは、週に4あり、コンペティションに参加する機会もたくさんあります。スイミングをすることは、規律にもつながります。

スポーツは、インクルーシブだと考えています。バスケもサッカーもその他のスポーツも、すごく得意なわけではなくても、やってみたいお子さまにはコンペティションに出られるような機会を設けています。

  1. 美術やドラマ(演劇)

「小学校高学年からセカンダリーの生徒が中心となり、この分野でも多くのコンペティションに参加する機会を提供しています。インターナショナルスクール間でコンペティションを行うこともあります。学年ごとのパフォーマンスも行われます。」

勉強だけでなく、教室の枠組みを超えたことに挑戦できる機会がたくさんあるというPOWIIS。

「自分の様々な国での経験から安い値段で同じ質を提供したい子どもたちに機会を与えたい。」というマーカス先生。

挑戦するのが好きな子が向いている

そんなPOWIIS にはどのようなお子さまが向いていると思いますか?

もし内気でシャイだったら、もったいないなと正直思います。そういうお子さまは、もっと選択肢が少なくて決まったことをやるような学校の方が向いていると思います。POWIISでは、得意でなくてもたくさんのことに挑戦するチャンスがあるので、挑戦するのが好きな子が向いていると思います。」

学校選びは悩みの種だと思います。学校のことを知ることはとっても大切だと思うのですが、その上で、お子さまにあっている学校を選ぶというのはさらに大切なことだと思います。

全てのお子さまに向いている学校はありません。ぜひご自身のお子さまがPOWIISに合うかどうか、お子さまとお話しされてみてください!

英語になれることも大切だけど、それ以外にもペナンという地に慣れることも親子ともに大切

コロナ後、日本人もそうですが、中国や韓国など英語が第一言語ではないお子さまの留学が増えています。気になる英語力についてどのように考えているのか聞いてみました。

「先生は、95%がネイティブの先生です。暗記させようとしている方法とは違うので、日本との違いに驚くと思います。英語力がない場合、実際に苦労しているお子さま・ご家族はいます。言語だけでなく、環境もそうです。環境になれることで、お友だちにも適応していく姿をみました。言語プラス環境。実際に移住したら素敵なホテルではなく、虫もいるし、日本とは全然違うのではないかと思います。お子さまもお母さまも環境を楽しむことが大切です。環境に慣れてリラックスできるようになると、より効果が出ます

英語のサポートクラス(EAL)はありますが、google翻訳でわかるくらいだと良いと思います。お金もかかります。英語の習得には時間がかかります。通常EALから通常クラスになるのに、1年〜1年+1学期分かかります。」

「英語力の低いお子さまは、1月や4月からの入学は難しい。なぜなら8月からスタートして、1学期分の遅れを取り戻すのは、とても大変なことだから」とマーカス先生。

現在の外国人留学生の増加を受けて、同じ国籍のお子さまは20%までとしているそう。もちろん、英語力のあるお子さまは対象外となります。日本人は現在12%程度で、まだ受け入れられるそうです。

お子さまのこともとっても考えていることがわかると思いますが、保護者さまのことも考えているのがPOWIISの特徴でもあります。

言語の問題がありコミュニケーションエラーもあるので、学校と保護者のコミュニティが作られています

例えば、外国人の留学生が増えたことで、それぞれの言語で保護者に説明する機会を設けているそうです。共有して学校のことを知ってもらうようにしていると言います。

学校は敵ではありません。ということを覚えておいていただきたいんです。同意できないこともあるかもしれませんが、コミュニケーションを取るようにしています。」

私たちの目線でもとってもフレンドリーな環境であると感じているのですが、

「関係は良いですが、管理はしないといけないといつも考えています。学校として、セキュリティはもちろん、期待はクリアに、そして一緒に楽しむということを忘れないようにしています。保護者からの意見がとても良いこともあります。」とマーカス先生。

「たまに、苦情を受けることもありますが、心配事があったら質問して欲しいです。先生は、悪く思うことは絶対にありません。ぜひ質問して欲しいです。」

学校は常にオープンです。困ったこと、心配なことがあったら、積極的にコミュニケーションを取ることが留学を成功に導く鍵でもあると思います。

なぜインターナショナルスクールに留学するのか考えてほしい

最後にこれからマレーシア留学を考えているご家族に、メッセージをいただきました。

「お子さまも含めて”どうしてインターナショナルスクールを考えているのか“、話し合ってほしいと思います。

日本でうまくいってないからといって、マレーシアに留学するというのは、良い理由ではないと感じます。

当たり前のことですが、全ての学校は良いところを見せています。ですから、実際に見てみることが大切だと思います。その際には、ぜひ先生の対応などを見てほしいですね。実際に訪問してみてください。

その上で、なぜホリスティックな教育を受けたいのか、なぜ留学をするのかということをしっかり考えてください。」

とてもフレンドリーでとてもチャーミングなマーカス校長先生。そして、お子さまやご家族だけでなく、先生やスタッフ、学校の雰囲気からも穏やかでフレンドリーな雰囲気が伝わってきます。

POWIISの魅力はそれだけではなく、マーカス先生はもちろん、スタッフの方も”実際に見学してから決めた方がいいと思う”と言います。そこからは、お子さまのことを思うからこその誠実さが伝わってきます。マーカス先生のお話の端々からもとても正直で誠実なことが感じられ、そういうところが、学校の良い雰囲気を作り出しているのではないかと思いました。

そんなマーカス校長先生やPOWIISのスタッフ、保護者と東京・大阪で直接話せる、直接聞けるワクワク留学フェア。

得意でなくても挑戦してみたい!と思うお子さまは、ぜひご自身で確かめてみてください!

詳細・無料参加登録はこちら↓

https://events.wakuwakuijyu.com/WWRF24Tokyo_Osaka

登録時のメールアドレス宛に、学校説明会&個別相談会の予約フォームが送られてきます。

事前予約制なので、ご自身のスケジュールに合わせて必ずご予約ください!

早い者勝ちですよ!!!