マレーシア・インターナショナルスクール ワクワク留学フェア2024 in 東京・大阪 開催決定!無料参加登録受け付け中!

自立したいい経験ができる! 先生とはいい関係になりやすい!  寮生活をキングヘンリー8世カレッジ in マレーシアで送る日本人留学生の本音インタビュー

kL近郊サイバージャヤにあるキングヘンリー8世カレッジは、3歳から18歳まで通えるブリティッシュスクール。

1541年にヘンリー8世によって設立されたイギリスの名門校であるクライストカレッジブレコンの最初の国際姉妹校で、伝統的なイギリスの教育内容をマレーシアの中でも新しく開発されたサイバージャヤという都市で互いの良い部分を取り入れながら提供しています。

今回は、キングヘンリー8世カレッジで、ボーディング生徒として活躍している日本人留学生Kくんに本音インタビュー。

英語の基礎クラスからスタート

Year8の1学期からから入学して、日本でオンラインで英語レッスンはしていたけれど、入学当初は、英語も授業もわからなかったというKくん。

1番下のクラスから、次の学期では上のレベルに上がり、現在はYear9の単身留学生として楽しい生活を送っていると言います。

「テストはトピックが終わったらそのテストをやって、年度末に大きなテストがあるようなスタイルなのですが、最初は苦ではあったけど、English Fundation(英語のサポートクラス)にいた時に、教科を削っていたのですが、その削った教科の補習をしてくれたり、受けている授業でもEnglish fundationの先生がたまに授業に来てくれて、サポートしてもらえたのは、とてもよかったです。」

勉強のカリキュラムは、日本の方が早いと言います。

「数学はやったことがあることが出るので、ある程度はわかっていました。理科は大変だけど、僕のYearには1歳年上の人もいます。」

と、他の教科も今のところ、とても困っているということはない様子のKくん。

自立したいい経験になる寮生活

キングヘンリー&マレーシアの生活はどうでしょうか?

「マレーシアは不便さもないし、寮もたまにエレベーターが音を出したりするけど笑、生活面で言ったら先進国じゃないからと言って不便ではないです。

寮生活に関しては、自分で身の回りのことはやっていますが、日本人の先輩がいて、その先輩に教えてもらったので、そこまで困ることもなかったです。

逆にこの年齢で洗濯を一人でやったり、畳んだり、自立したいい経験にはなると思います。

最初は慣れないなぁと思ったけど、結構すぐ友達もできて、困っていたら先生が声かけてくれるので心配はないです。」

周りのサポートをとても感じ、感謝している様子が伺えました。

周りがフレンドリーな友だちが多く、英語は苦手でしたが、みんなが来てくれたので、輪に入りやすかったです。日本語教えてと言われることが多くて。とても馴染みやすいと思います。」

寮ではどんな生活を送っているのでしょうか?

「平日は、

7時くらいに先生が起こしに来て、デバイスを取りに行って、

7:30までに朝食に行き、そのままクラスに行きます。

授業が15:25までで、4:30までCCA(放課後のクラブ活動)をやって、その後

18時にディナーに行きます。

18:30-19:00までが勉強タイムで、その後、

19:45-20:45まで体育館がオープンしているので、スポーツをしたり、ジムがあるので、ジムで身体を鍛えたりしています。

デバイスを返して21:30にはベッドに入ります。

週末は、

11:00くらいにブランチがあって、

12:00くらいから近くのモールにショッピングに行きます。好きなものを買って、

14:00くらいに帰ってきて、

18:00からディナーになります。

週末は、金曜日の夜と土曜日の夜には、勉強タイムがあるので、宿題があるとき以外は勉強はしていません。

土曜日はたまにどこかに出かけることもあります。カヤッキングに行ったり、大きいモールに行ったり。そういう時は、日曜日にショッピングに行くことができます。

日本食を買ったり、シャンプーやティッシュとかの日用品を買ったりしています。」

どんな寮生活を送っているか想像できましたか?

先生とは確実にいい関係になりやすい

寮生のメリットについてKくんの目線で聞いてみました!

「先生とは確実にいい関係になりやすいです!僕の英語の先生が寮の先生で、色々直接教えてくれるし、結構コミュニティが作りやすいと思います。先輩とか後輩とも繋がれるし。最初に居場所を作りやすいと思います。」

去年の3学期にいった、キャンプが良い思い出というKくん。色々あったけれど、先生も普段よりも寛大でとても良い思い出ができたそうです。

最後に、これから単身留学を考えているお子さまに向けてメッセージをいただきました。

「学校内とか、寮内とかでの心配事は(心配しなくて)絶対に大丈夫です。コミュニティが確実にできていて、誰かが確実に声をかけてくれるので、留学するときには怖がらずにぜひ挑戦してみてください。生活面でも怖がらなくても大丈夫だと思います!」

と力強い先輩の言葉をいただきました。

そんなKくんの通うキングヘンリー8世カレッジ in マレーシアは、10/5&6に開催されるワクワク留学フェアに参加します。東京・大阪に学校全体の校長先生が来日します!

校長先生のインタビューはこちら↓

10/5&6に開催するワクワク留学フェアの詳細・参加申し込みはこちら↓

https://events.wakuwakuijyu.com/WWRF24Tokyo_Osaka

学年の高いお子さまは英語力、単身留学のことなども気になると思うので、ぜひ直接個別相談で質問されてみてください!

セカンダリーは日本人が少ないとのことで、日本人の数を気にしていて単身留学をご希望のご家族にはおすすめです。